プロが教えるわが家の防犯対策術!

講演会を企画し、広告を作成しました。
熟年世代はもとより、ぜひ、
大学生など、若い世代にも参加を呼びかけたいと考えています。

学内の掲示板に飾るための問い合わせはしようと思いますが、
それ以外で、学生たちに届けられる手段、
「こういう場所に置いてみたらどうか」などのアイディアがありましたら、
ぜひアドバイス下さい。

また、紙の広告以外でも、ウェブサイトなどでもけっこうです。
おすすめのものがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

若い人で広報に協力してくれる人をまず見つけるべきです。


あの世代は同世代の呼びかけじゃないと動きません。
どのようなジャンルかわかりませんが、関連するジャンルを専門とする大学の先生に連絡し、興味ありそうな学生をスタッフとして参加を呼びかけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「同世代の呼びかけ」は大きいですよね。
彼らが専門分野ならなおさら、講演内容に対して、
反応する確率も高いですものね。

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:06

22歳の大学生です


この時期の広告でしたら、新歓期であるため学内の掲示板に広告を張っても大丈夫です。しかし、この時期は掲示板争奪戦が熾烈であるため、まめにポスターを貼る必要があります。
講演会の広告というのは学生は見てないようで実は結構興味があると思います。(無料であれば嬉しいですけど)実際に僕もこの4年で20個ぐらいの講演会に参加しています。

参加者が多い熱気ある講演会になることを願っています

この回答への補足

お礼の後ですが、補足させて下さい。
いくつかの大学に問い合わせたところ、
「学校に直接関係ないものは掲示不可」とのことでした。

その大学で勉強している学生さんに、
今している勉強をどう社会に結び付けていくか、
そういった視野を外の世界に広げるという意味でも、
講演会はとてもよい機会だと思うので、
とても残念に思いました。

怪しいセミナーなどに対応できるような、
最低限の基準を設けた上で、
学生たちにプラスになるような内容であれば、
大学側の判断で掲示する、というようなシステムになればいいのにな、と思います。

とはいえ、知人の大学生は、
「そんなの学校はチェックしないし、みんなそれを知ってるから、許可なんて関係なく、自由に貼ったりしてる。
学校は口だけ。だから貼っちゃえ!」とのことでした。

私は、一応きちんとした講演会であるため、
万が一連絡がきたときなど、やはり多数の方にご迷惑をかけることにつながるため、
無許可での掲示は控えようかと思っています。

もし、これに対してもご意見がありましたら、
rr009022さまをはじめみなさま、
ぜひお聞かせ下さい。

補足日時:2006/04/10 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生の方からのアドバイスは、とても嬉しいです。

>講演会の広告というのは学生は見てないようで実は結構興味があると思います。
本当ですか?
それは、とっても心強いお言葉!

「掲示板争奪戦」・・・すごい響きですね(汗)
きっと、イメージしている数十倍、なのでしょう・・

>参加者が多い熱気ある講演会になることを願っています
そうなるよう、精一杯頑張ります。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:25

私も以前、定期的に学術的な講演会やセミナーを主催する仕事をしていたことがありますが、大学は、その大学の関係する行事か、最低でも教官がかかわっている行事でないと、掲示させてもらえませんよね。


(無許可で貼るのは論外です。そんなことをしたら以後、まともな団体とはみなされなくなりますから。非営利の仕事というのは、社会的信用が死活的に重要です。)

今は私は外国なので具体的にご紹介できませんが、講演会の関連分野のインターネット(電子メイル)の名リングリストなどに講演会情報を流してもらうと有効な場合があります。
調べてみてはいかがでしょうか。
あとは大学の近くの飲食店などで小さなチラシを置かせてくれるところがあれば、それもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

たしかにおっしゃるとおり、非営利の仕事は社会的信用は不可欠ですよね。
情報が届けば動く素質をもった学生が多くいるのは事実で、
ただ、彼らのもとにどう届けるか、それこそが今後の課題です。

メーリングリストについても検索し、
よいものがあればお願いしてみようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!