電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人は、外人です。一年ほど前に子供二人と家族四人で日本で暮らそうと、やってきました。日本語の勉強をし、二ヶ月ほど前、やっと外資系IT会社に就職しました。仕事の関係上、突然海外出張になってしまうのですが、就職してからの期間が短いためか、クレジットカードの審査が通れません。あと、十日で出張なのですが、どなたかいい方法知りませんか?給料は年600万円程になります。ちなみにcityカードもだめでした。

A 回答 (5件)

東京スター銀行のキッシュカードには、Master Cardのデビット機能がついています。

これはアメリカなどで、クレジットヒストリーがない外国人などが、口座にいれた分の金額だけ使えるカードと同じ仕組みです。

これはMaster Cardが使える店舗はどこでも使えますし、海外のATMでもMaster/Cirrusのマークがあるところなら現地で現金(キャッシュ)も引き出せます。
ただ、日本の一部の信販系としか契約がない店舗では使えないことがありますが、わたしはこれでAMAZONやらオンラインショッピングで利用しており、重宝しています。
決済もほぼ瞬時に口座から相当額が決済されますし、口座に入れておいた金額以上にはカード決済されません。

申し込み方法がちょっとくせがあるのですが、東京スター銀行の口座開設の申し込みと同時に、TOKYO STAR CREDITと呼ばれるクレジットカードの申し込みも一緒にする必要があります。

先に口座開設手続きがされ、Master機能のついてキャッシュカード&デビット・カード(以下Masterデビットカード)が送付され、そのあとクレジットカードの審査を通るとクレジットカードも送られてきます。
クレジットの審査に落ちても、Masterデビットカードはそのまま手元で使えます。

これなら外国人の方でも、たぶんデビットのほうは発行されると思います。
発行に10日~2週間程度かかるので、今回は間に合いませんが、今後のために参考まで。

http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
http://www.tokyostarbank.co.jp/credit/info.asp?
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードが海外でも使えるとは知りませんでした。ありがとうございました。

過去にクレジットカード会社で働いていた者です。

就職してからの期間が短い事が問題なら、前職を何年していたか申告すれば(3年以上が望ましい)問題なくなると思います。期間が短い場合は、更にその前の職を記載すればいいと思います。
それと、今はどうか分かりませんが、7年位前までは外国籍の方が日本でクレジットカードを作る場合、保証人となる方が必要でした。奥様を保証人にすれば審査に通ると思いますよ。ただ、時間がかかるかもしれませんね。
お勧めは、奥様名義でクレジットカードを作り、旦那様にその家族カードを作る事ですね。家族カード発行の有無を確認してみてください。スーパーのクレジットカードなどは、審査が甘い場合が多いので主婦の方でも大丈夫かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前職が海外ではだめですよね。なんせ、まだ日本に一年なもので・・・私自身は亡くなった父の関係上まだブラックから抜けていないと思うのですが、この際なのでだめもとでチャレンジしてみようと思います。

>デビットカードが海外でも使えるとは知りませんでした

これは国際キャッシュカードの仕組みがVisaとMasterのネットワークを利用できるようになったおかげで、可能になりました。
日本の他の銀行のキャッシュカードでも、国際キャッシュカード対応のものは、VisaかMaster系のATMで海外で使えます。

都市銀行のほとんどは、別途手続きが必要ですが国際キャッシュカードがあり、また新生銀行のキャッシュカードは、そのまま海外のVisa系のATMでキャッシュを引き出せます。
新生銀行はセブンイレブンと提携しているため、香港や台湾のセブンイレブンの中のマシンでも現金がでてくるので、便利です。
仕事でアジアを飛び回るときは、便利ですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、新生銀行に口座を作りたいと思います。ありがとうございました。

piyuさん自身はお勤めは?

あなたがカードを作り、配偶者カードをご主人の名前で作る。
あとは消費者金融系は通りやすいです。
【武富士】カードとかはかなりの確立で通ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私自身もなくなった父の借金の関係上ブラックから、まだ抜けていないので作れません。

審査が通らない理由は、ご主人のクレジット利用歴が無いからでしょう。

各クレジット会社の取引履歴の情報は、個人信用情報機関というところで集中的に管理されています。クレジット会社から見ると、クレジットの利用歴が無いことは、イコール、返済をきちんとしてくれるのか分からない人、となります。
審査が比較的緩い、流通系クレジット会社のカードを申し込めば、通りやすいと思います。例えば、イオンカードとか。それでもダメなら、消費者金融系のカードを申込みましょう。例えば、プロミスのJCBカードやアコムのマスターカードなど。これなら、まず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消費者金融系はなんとなく、気が引けてしまうのですが、チャレンジしてみたいと思います。