アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内23区の一軒家に住んでるものです。
親はいないので一人で住んでいます。
このたび長期間海外へ行くことになり、1年ほどこの一軒家が空いてしまうことになりました。
こういう場合人に貸したりできるのでしょうか?
築40年以上、リフォームご20年ほど経っているボロ家です。こんな家でも貸すことはできるのでしょうか?
また、貸せる場合、どういった注意点がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一年間限定だったら、借りる人は限られてきますね。

借家のハードの痛みは、貸した人が直さなくてはなりませんので、神経質な人が借りたら、やたら修理を要求されるかもしれませんね。

お奨めは、住宅の建て替えの人に、敷金を全額返すので、畳もふすまも現状のままで、ハードの故障は借りた人が直すことという条件で貸すのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり期間が短いのですね。
しかもほんとにボロ家なので修理費を請求されるのがオチですね。
もう少し方法を考えてみます。
また、よろしくお願い致します。

貸すことは、出来ますが、下の回答に書かれていることなどいろいろな条件をつける必要があるかもしれません。

その上、海外にいかれている1年間は、その物件の管理が出来ないと思います。

不動産業者と管理契約を結ぶことを提案します。家賃の一部を払って(入居者は、家賃を業者に払い、業者から、
管理費用を引いた分が家主に振り込まれる形が多いです。
管理費用は、5%から10%ぐらいが関西では相場です)その物件の管理をしてもらいます。当然、入居者のあいても業者にしてもらえますし、遅家賃の請求、催促なども、してもらえます。退去立会いもしてもらえますから、海外にいる会いだの退去にも対応できます。
条件やどこまでの業務をしてもらえるかは、会社によってちがいますが大概は、どこもあまり変わりません
 どんなことがして欲しいのか事前に確認、要求するほうが、いいでしょう。業者は、プロですし、管理している物件には、責任をもちます。入居審査もしてもらえますが変な人は、いれないで欲しいと先に言っておいてください。
 契約期間の件ですが居住権に唯一対抗できるのが転勤者等その物件に住む必要のある家主です。この場合、該当するとは、おもいますが、管理契約をする時に確認をしてください。そして、契約期間の延長は、しないとの
念書を入れないといけません。ちなみに、契約の代行も頼めますので、出国まえに入居者が決まらなくても、募集を続けることが出きます。また、敷金、家賃などの条件も相場などと照らし合わせながら家主に、有利な条件を教えてくれるとおもいます。管理費用は、かかりますが安心ですし、はじめての家主業ならまかせるのが安心だとおもいます。

この回答への補足

不動産業者とはどういったところになるのでしょうか?普通に街中にあるアパート賃貸をしている不動産屋ですか?
それか一軒家を貸す業者があるのでしょうか?
どちらにせよ管理するために費用がかかるということですね・・・。収支でいえばマイナスでしょうか?
貸すか売るか迷い所です。

• 0

大家してます

都内でしたら極端な話しどのような物件でも需要は有ります

・不動産屋と管理委託契約を結ぶ
・貸すときは定期借家契約にする(公正証書が必要です)

1年間だけですとあまり利益は出ないでしょうね

空き家管理だけをお願いした方が良いかも知れません

需要は、

1.建設工事出張などでの長期赴任者
  数人の方がそこを寮代わりで会社契約
2.家の建て替え時の一時転居者
  6ヶ月位の中期賃貸になります
3.海外からの帰国者の一時入居
  日本へ帰ってきて住居を定めるまでの期間

特殊なケースばかりだと思われるかも知れませんが結構、困って居られる方も多く居ます

この掲示板でそのような方の相談も見受けられますよ

このような方達は築年数・利便性よりも荷物の入る広さを求められます

1年間満室は難しいですが、3-6ヶ月くらいは大丈夫でしょう

その家賃を維持管理費に充てると物件もそのまま維持できます

この回答への補足

1年でなく、今後長期的にであれば多少の利益がでるものなのですか?どんなにボロ家でも??
特殊なケースで入居してもらう場合はどうやってその方々を探すのでしょうか?すべて不動産屋におまかせするといった感じですかね??
ボロ屋なので利益は見込めないのですね・・・。

• 0

>1年でなく、今後長期的にであれば多少の利益がでるものなのですか?どんなにボロ家でも??

短期であろうと長期であろうと利益が出るかどうかは立地、物件の状況、家賃などで変化しますから一概には言えません

>特殊なケースで入居してもらう場合はどうやってその方々を探すのでしょうか?すべて不動産屋におまかせするといった感じですかね??

その通りです、貴方に借り手を捜すことが出来ますか?

>ボロ屋なので利益は見込めないのですね・・・。

ボロ家はボロなりに儲かるときも有ります

安い家賃でも「修理・修繕は入居者負担」のような条件を付ければ固定家賃だけは確保出来ます

自分の好きなように改造して住みたい方は多く居られます
「改造自由、退去時そのまま」でしたらかなりの家賃が見込めます(一番儲かるでしょう)

賃貸の一番の欠点は「退去時の原状回復」ですから...。

広さ、立地、程度などが分からなければ何とも言えませんし、

分かっても地元の不動産屋でないと家賃設定すら出来ません

一般に

短期で利益を出すなら取り壊して駐車場

長期なら賃貸アパート

一戸建ての賃貸は間違いなく儲かりません

築40年の家は償却が終わったと考えるべきです

家の形をしたゴミですよ

特に40年前の建築物は粗悪なものが多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こんな無知な者に詳しく教えていただきありがとうございました!
参考にさせて頂きます!