超困てます彼と同棲してるのですが一緒に布団に例えば夜12時にはいったとしても私は朝方になってしまいます今仕事してないけどそれまで夜スナックで3~4年仕事してたから影響とかあるのかな精神面では落ち着いてるのに 助けてください★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じような環境です.


私は昔から夜型人間でした。
でも今付き合っている彼は明朝からの仕事の人で
今まで私が寝ていた時間に起きます。そんな彼は今毎日
私の家で寝起きしています.私も彼と同じ時間帯に寝よう
とは思うのですが、会社から帰ったら夕食を作り、片付け
をし、風呂に入り、メールチェック等をすると12時近い
のです。彼は夕食を食べると子供のように眠くなるらしく
早いときは8時くらいに寝てしまいます.AM3時前後には
彼を起こさなくてはならないので12時位になってし
まうと「寝ちゃいけない」と思ってしまいます。
(私も一度寝たら起きれないタイプなので)
foxyさんの様に「寝たいけど寝れない」とは又違うと思い
ますが、全然寝れなくて困っているのなら昼寝でもしたら
良いと思います。そうじゃなくて、彼と同じ時間帯に
寝たいのならamkさんの言うように別の時間帯に寝ず、
生活のサイクルが落ち着くまで安定剤をもらったり、
カルシウムを取ると良いと聞いたことがあるので寝る前に
飲んで(牛乳とか、タブレットとか)みたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう不眠で悩むでいる私です夕食食べたらすぐ寝るって私の彼と一緒!そのころ私は全然眠たくないのです私は仕事してないし何もする事がないので昼2時ぐらいまで寝てますこんな生活だめって分かるけどする事ないし~どうですか

お礼日時:2000/12/21 17:59

結構不眠症で悩んでいる方って多いんですよね。


私もずっと悩んでいましたが、結果的には
開き直りが一番いいのです。
(1)一晩眠らなければ、次の夜にはぐっすりです。
昼間寝たりすれば絶対夜眠れませんし。
眠らなければいけないと気にするよりも、人より
時間がいっぱいあると思って、コンビニでぷらぷら
するなりテレビをみるなり本を読むなりすればいい
のです。で、昼間には眠くなっちゃいますがそこを
我慢して、夜に寝ましょう。
(2)少しだけお酒を飲むのもいいです。
くせになったら困りますが、用事を全部済ませて
あとは寝るだけにして、すこし飲むといいです。
(3)精神科に睡眠薬をもらいに行ったりもしましたが
人によってはどんどん強くなったりしますから、
強い意志がないとおすすめできません。わたしは
はじめからあまり効かなかったので、ほとんど
使ってません。

いかがですか?(2)と(3)は人によっては効かないかも
しれないけど、(1)は絶対でしょ?
    • good
    • 0

今は昼間にどのような生活をしていますか?


一日中家の中にいてグダ―としていると不眠になりやすいようです。特別に激しい運動をする必要はありませんが、体を使った家事労働や散歩などをして適度に肉体的疲労を感じた方が良く眠れます。
毎日でなくて良いので、朝や昼間の明るいうちに少し外出して日中に活動的になれば、夜は疲れて眠くなるものです。
それでも不眠が続くようなら、専門医に相談してみてください。
眠れないことは誰でもあります。あなたの場合は習慣が強く影響しているのでしょう。
昼間眠いからと昼寝をしてしまうとますます夜眠れませんよ。(*^-^)笑い
    • good
    • 0

 そのパターンの生活習慣が身に付いてしまっているんですね。

その時間以降はどうされているんでしょうか?昼寝というか朝寝してんですかね?もし、してるんならしないようにしていかないと永遠直んないと思います。また、昼間疲れるくらい運動すんのもよいかと思います。
 習慣を直す為に、朝や昼間寝てないのに夜はギンギンというのであれば、迷わず神経科のある病院へ直行すべきです。事情(症状)を話して、睡眠薬の処方を受けられたら良いと思います。日本ではあまりそういう話って出ないですが、欧米では一般的な通院理由です。
 ただ、純粋な意味での睡眠は必要ですが、あまり神経質にならず、就寝前にぬるめのお湯に浸かる等も効果的ですよ。あんま、参考になんなかったらすいません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦茶は不眠の原因になりますか?

最近不眠に悩まされているのですが、夕食の時に麦茶をのんでいるのですがこれが原因なのでしょうか?麦茶にカフェインは入っているのでしょうか?麦茶を飲むと不眠の原因になりますか?

Aベストアンサー

カフェインの量は
玉露を含む煎茶、番茶、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)
麦茶はランク外、だったと思います。

2年以上不眠に悩んだ事がありますが
ある医学書に、眠れないなら眠れないままでいい
人間限界にくれば1,2時間でもうたたねするもの
それ以上眠れないなら、その時はそんな状態だから
というのを読んで、眠れなくても放っておいて
自力で不眠を直した事があります。
不眠の一番の原因は、眠れなかったという事実におびえて
今日も眠れないんじゃ・・・と考える事にあると思います。

カフェインの量だけに睡眠が左右されるわけではありません。
眠れないなら、その日は寝なくていい日だったのです。
そんな日もありますし、1週間眠らなくても死にませんよ。

Q気持ち(精神?)がなぜか落ち着かない

仕事でパソコンを使ってる時や、家で寝転がってテレビを見てる時などじっとしている時に起こるんですけど、なんか気持ち(精神?)が落ち着かずにじっとしていられない状態になってしまうんです・・・。これってなんなのでしょうか?動悸や息切れは全くないのですが、病気なのかと不安になってしまってます。

Aベストアンサー

パソコンやテレビを見ると、神経が高ぶってしまうんだと思います。

http://www.gaikikou.co.jp/karute/Jiritushinkei_etc/yokuutu%281%29.htm

ですから、寝る前にパソコンはしないほうが良いとよく言われますよ。

参考URL:http://www.gaikikou.co.jp/karute/Jiritushinkei_etc/yokuutu%281%29.htm

Qうつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

 うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。
 今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。
 質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理にここで補足する必要はありません)、確かに復職のことで
不安になることがいろいろ頭の中にあり、それもまた睡眠を
妨げるほど、頭がいっぱいになっているのではないでしょうか。

いつもここでうつ病患者の方にお勧めしていることですが、
30分ほど、ちょっと外へ出てみる程度でいいので、
軽く散歩してみませんか? 日光に当たり散歩することで

●体内時計の調整ができる
 (人間は本来、日の出とともに目覚め、夜12時くらいに
 眠るようにできています)
●無理なく体を動かすことで、心地よく眠れるようにする
●気分転換になりリフレッシュできて、体力もつく。
 そうすることで、少しずつ自分に自信がついてくる

といったメリットがあります。最初から頑張って運動し過ぎると
疲れ果ててしまうので、最初は本当に軽く歩く程度でいいです。
その後、慣れてきたら時間を5分ずつ延ばしたり、
行動範囲をほんの少しずつでも広げていくといいでしょう。
体力づくりは、復職リハビリの基礎がためにもなりますよ。
これなら、お金はほとんどかかりません。

できたら、夜12時就寝、朝は出勤時刻前後くらいに起床という
生活習慣をつけてみませんか。最初から難しい場合は、
2時に目覚めても日の出までゆっくり過ごし、日の出になったら
カーテンを開けて日光をいっぱい浴びてみましょう。
夜は、できたら携帯やPC、テレビなど刺激のあるものを
寝る1時間前までにやめて、なんとか30分~1時間ずつでも
12時に就寝時間をもっていけるよう、ずらしてみましょう。

復職は、最初のうちは職場の行き返りだけでも消耗してしまいます。
「職場に行く」ことを身構えてしまうプレッシャーもあります。
散歩して外の環境に少しずつなじむことで、プレッシャーも
体力の消耗もいくらかやわらげられますので、
生活習慣にぜひ取り入れてみてくださいね。

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理に...続きを読む

Q敷き布団

クッションフロアー(ビニール製のフローリングのような床)の部屋へ引っ越すのですが、敷き布団に何を選んだらよいのか迷っています。両親からは高くても西○の無圧布団がいいと言われるのですが5万円程するのでためらっています。ホームセンターへ行くと同じようにウレタンフォームを使った商品が1万円以下で売っているのですが、寝心地に違いがあるのでしょうか?また、マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以前住んだ家のクッションフロアーの床で寝起きしていた者です。個人差もあると思いますので、ご了解の上、ご覧下さい。

クッションフロアーは、コンクリートの床の上に直接引いてあることが多く、とても冷えます。部屋全体がこの施工方式の場合、個人的には布団を敷いて寝ること自体おすすめできません。(持病の腰痛を悪化させ、転職したこともあります)間取りなどの関係で、どうしても布団で寝起きしたい場合は、断熱シートを敷いた上に敷物を敷くなど、床からの冷気を拾わないようにすることをおすすめ致します。

さて、ご質問の「寝心地」の件ですが、個人差があると思いますので、なんとも言い難い部分があります。
値段の高いマットは、厚みがある・凹凸加工がしてある・布地の質がよいなどの特徴があります。長持ちするかどうかは疑問です。安いものを短いサイクルで交換してヘタりを防止するという手もあります。

>マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?
これも、個人差の世界ですね。
固さや厚みなど、現在お使いのものと比較してお決め頂くしかないように思います。
私は腰痛持ちなので、柔らかい布団はよくないと言われておりますが、ウレタンマットだけでは寒いので、季節によって上に敷き布団を重ねるなどの方法で使い分けています。

予算を効果的に使いたいなら、敷き布団とマットを用意して組み合わせを変えてみるというのはいかがでしょうか。

あまり参考にならず、申し訳ありません。

以前住んだ家のクッションフロアーの床で寝起きしていた者です。個人差もあると思いますので、ご了解の上、ご覧下さい。

クッションフロアーは、コンクリートの床の上に直接引いてあることが多く、とても冷えます。部屋全体がこの施工方式の場合、個人的には布団を敷いて寝ること自体おすすめできません。(持病の腰痛を悪化させ、転職したこともあります)間取りなどの関係で、どうしても布団で寝起きしたい場合は、断熱シートを敷いた上に敷物を敷くなど、床からの冷気を拾わないようにすることをおすすめ致...続きを読む

Q原因不明の胃痛と不眠

1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。
あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいますが、デパスを減薬する際は、週7日、一日3回飲んでいるときは、次の1週間は一日交代で一日3錠飲む日と2錠飲む日にしてみて、そしてそれで大丈夫なら、次の1週間は一日2錠にしてみる、等のように、減薬しながら、薬の量の変更に体を慣らしていくはずですわたしの場合はまだ減薬の段階ではないのでしていませんが‥)。

精神科医に相談して、胃痛がストレスが原因と分かれば、たとえ、うつ状態がなくても、抗うつ剤を処方するケースもあるので、今の内科ではなく、別のところに変えた方がいいように思いますが。

胃痛が軽いものならば、気にせず、ほおっておくといつのまにか、治っていたなんてこともあるので、胃痛を気にせずそれを共存しながら生きていくという手もあります。わたし自身、胃痛がひどい時期があって悩んで内科に行ったことがありましたが、病院が嫌になり、胃痛なんてどうでもいいやっと割り切ったとたんにいつのまにか胃のことを忘れて治っていたことがありました。

でも胃痛が激しくて原因も内科的ではないとはっきりしているときは、とりあえず、精神科医のところにいったほうが、症状に合った処方をしてくださると思いますよ。

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいま...続きを読む

Q布団の共用でHIV感染??

この前、(僕は、同性愛者ではありません。)兄弟なので、兄貴と一緒の布団でお互いに下着一枚の状態で寝てしまいました。
 もちろん、性行為なんていうことなど全くなかったのですが、エイズの記事などを何気なく見てみたら、不安になってしまいました。
 考えづらいことだと思うのですが、もし、相手が夢精などをしていて、僕はいわゆる、朝立ちの状態で、下着から性器がはみ出たりしていた場合には、感染の可能性があるでしょうか??
 
 少し不安になってしまっているので、ご意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、ありえません。
安心してください。

HIVウイルスそのものが、あまり感染力が強くないウイルスという事もあり、直接の性行為や、輸血などを行わない限り、感染の危険性は大変少ないのです。

ただし言うまでも無く「同性間での性交渉」でも感染はしますので、相手がウイルスの「キャリア」であった場合、細心の注意が必要です。

…ていうか、気にしすぎ?。

Q不眠の原因

心不全 慢性腎不全 糖尿病 高血圧
のあるPtがいたとして
不眠の原因となってるものは
何が考えられるでしょうか

Aベストアンサー

「確実に死に向かっていて、治す方法はない」ってことじゃないでしょうかね。特に慢性腎不全と糖尿病のコンボは強烈です。その二つが出てくるってことは、よっぽど不摂生な生活を送っていたのでしょう。「ああ、こんなことになるならもっと食生活とかを改善しておけばよかった」と今さらながら重い後悔をしてればそりゃ夜も眠れなくなりますわ。

Qダニって衣服から布団とかに移るんですか?

このまえ、
自分の部屋に友達を連れてきたときから
夜寝るとき布団かぶってると
体中がかゆくなります

その友達はなんかあまり清潔っぽくないので
その友達のジーンズとかから
ダニが布団に移ったんじゃないか心配です。

ダニってダニって衣服から布団とかに移るんでしょうか
眠れなくて困っているので
どなたか教えてください

Aベストアンサー

ダニはうつります。
しかし、水に弱いので、衣服のは洗濯すれば死にます。布団も洗えるなら洗っちゃいましょう。
干すだけでは、太陽が当たらない面に隠れて生き残ります。両面干せば多少の効果は見られますが、根絶は難しいでしょうね。
掃除機で吸う(目には見えないですが)ことも可能。

ただ、ダニでない可能性もありますよ?古着とかには、服につく虫もいますし。
痒くて寝れないかなら、早急に布団をクリーニングに出すことをおすすめします。

Q眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。

普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。

今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。

エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。

なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな症状がありますが、こういう心のトラブルは症状を把握することだけでは治癒することはありません。薬物がすべて症状だけを無理やり抑えこむだけのものだからです。例えば不眠には不眠に至った原因が必ずあります。原因がないのに質問者さんが不眠を訴えることはありません。
原因を突き詰めることなく薬物だけで対処してると、治らないどころか症状の悪化を招くことが多くなります。

様々な症状の原因さえ突き止めることが出来れば、治ったも同然、次第に薬物から解放されていきます。
原因を探ること、対処の仕方は質問者さんお一人では難しいと思いますので、カウンセラー、セラピストなど専門家、あるいは精神科の医師でもカウンセリング主体の医師に相談されると良いでしょう。心の問題はいつまでも薬物に頼っていては解決は遠退くばかりです。

Qお布団に入って温まると右膝が痛くて眠れません。

こんな症状なのですが、いい対処法があれば教えてください。
2,3年前から更年期のせいもあり急に太り始めて、6キロほど増えてしまいました。
そのころから、冬場に膝が痛くなり、暖かくなると治るという状態で病院にも行かず過ごしていました。
この冬から、曲げたり歩いたりする時は平気なのですが、足を伸ばした時ズキズキとひどい痛みが走ります。
特に最近、夜お布団に入ってから足を伸ばして眠ると、痛くて眠れませんし、
寝ていても目を覚ましてしまうくらいです。
立ち仕事なのですが、昼の間や長時間歩く時などはそれほど痛くはありません。痛いのは右だけです。
整形外科とかに行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科での正しい診察と治療、日常生活のアドバイスを受けることが一番です。同じような症状で苦しんでいる人も多いし、通院されている人も多いですよ。いい整形外科を探すには、地域の開業医の先生なら口コミが一番だと思います。整形外科の場合、頻回な通院が必要になる場合が多いので遠い病院はあまりお勧めできませんね(手術の場合は別ですが)。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報