パニック障害を患い2年ほどです.いろいろ薬を試しましたが副作用があったりで症状が改善しません. 最近は急に意識を失うこともあり薬の副作用かと心配しています. 
 パニック障害を克服された方,どのような薬をお使いだったのでしょうか.
 また,大阪でよいクリニックがあれば教えてください.
 よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おつらいですね。


よくわかります。
私は大阪市内から結婚で茨城にうつり、いろんなことがあってなってしまいました
私も今現在、自律神経失調症と思っていたのが
詳しく、パニック障害と2年前にわかり
去年一時期は直っていたのですが
今年に入りまた併発しました
ちょっとうつ病も併発してしまいました。
直る方法は原因がわかっているので、今は発作を抑えるために薬を飲んでいます

私は
パキシルとメディピース<これは鬱ですが、たまに起こる偏頭痛を抑えるため>
頓服として、大阪の病院ではコンスタン
今の茨城の病院ではカームダンを飲んでいます
それと新たにわかったのが、
たまに睡眠不足は多々ありましたが、寝てるときは
よく寝ていると思ってたのですが
慢性的に睡眠が浅いといわれて、
<これもパニック障害の患者の症状の一つらしいのです>
それを直すためにテトラミド<鬱病の薬>を半分づつ
毎日寝る前に飲んでいます

薬に付いてですが何か詳しくわかりませんが
それぞれによって副作用はあるようです
私の場合
テトラミドとメディピースが副作用有り、少し便秘になりましたし、少々顔が水を飲みすぎたときに翌日むくれるみたいな症状が出ました。
先生に聞いたら、やはり副作用とのことでした。


克服方法は人により違いますね。
一時期直ったときは親の介護でとにかく忙しすぎて
悩んでる暇がなくて、看病してたら、何の因果か
直っていました。

落ち着いて茨城に帰ってきたらまたぶり返して、鬱病にもなりました。

私がひどいときは、動悸がすごく歩けないくらいで
車に乗っている最中に激しい動悸に襲われ
息が止まりそうになったことが何度もあります
幸い事故など起こさずにすんでいましたが、車が苦手なので、ちょっとおかしくなると車に乗ったときになるみたいでした。

私は先生によく言われたのが有酸素運動
腹式呼吸を覚えると楽になるとも聞きました。
<自律訓練法のようですが>
確かに効き目はありました。

後息が出来ないときはナイロン袋の中ではくようにしてました。
そのときはとにかくのどが渇いたので水もよく飲みました。
それで落ち着きました。

大阪の病院ですが
ちょっとホームページを検索されたらいいですが

私が通っているのは
淀川クリニックという
大阪十三にある病院です
個人病院ですが
カウンセリングシステムもあるし、
アロマセラピー 、鍼、お灸、善性両方などさまざまなことを先生が研究されて診察されています

先生が本とにやさしい先生で癒される感じのよい先生です
駅すぐ近くで解りやすいので、いいかどうか解りませんが<言いといっても病院は先生との相性が有ると思うので>
私はオススメです
患者の数も多く
私はそこの病院にいってびっくりしたのは本とにサラリーマンやOLさんの患者さんが非常に多いことでした。男の方が多いというのは安心してこれるのかな?と思ったのです
本も出されている先生なのでいくらかは安心かと思います

参考になるかどうかはわかりませんが。。。。
    • good
    • 0

Mazu saki ni owabi shimasu.


Ima watashi wa HAWAII ni irutame NIHON-GO ga utemasen.
Yomi zurai to omoimasuga yokereba sanko~ni shite kudasai.

Watashi ga kono byouki to UTSU-byou to iwarete mou 3nen desu.
Imamade iro-iro na kusuri wo tameshi byouin mo nandoka kaemashita.
Ima watashi ga nonde irunowa
1. PAXIL 1nichi 1kai 40mg
2. SORANAX 1nichi 3kai 0.4mgx3 ( totsuzen guai ga waruku natta tokiwa
tsuika shite nomukoto mo arimasu. )
3. HALUSHION 1nichi 1kai 0.125mg ( watashi wa yoru nemurenai node
korewo nondeimasu. )

Hawaii to NIHON wo ikiki suru seikatsu wo hajimete mousugu 2nen ni narimasu.
Mochiron HAWAII demo byouin ni itte kusuri wo moratte imasu.
Tasyou kusuri no namae wa chigai masuga mattaku onaji mono desu.
PAXIL wa mada NIHON dewa atarashii kusuri no you desu.
AMERICA dewa mou zutto maekara arusoudesuyo.

Ichido SEISHIN-KA de kiite mitara doudesyou?
Watashi wa omoikitte SEISHIN-KA ni iku kotowo osusume shimasu.
Nazenara kono byouki no koto SHINRYOU-NAIKA dewa mitsukete moraenakkata to iu keiken ga arukaradesu.

Otagai sukoshidemo michiga hirake mae ni susunde ikeruto iidesune.
    • good
    • 0

失礼ながら・・・



パニック障害=可喚起症候群 ではありません。
可喚起症候群はパニック発作にしばしば見られる一病態に過ぎません。
可喚起症候群の処置についてはpucciniさんが書きこまれている通りですが、ただし、ビニール袋は大変危険ですので病院では使用していません。紙袋にして下さい。

また、大きな病院が良いとも限りません。
PDと承知で既に治療経験がおありであるならばPDを専門に研究してらっしゃる医師を探してみるのも良いでしょう。納得の行く治療を受けられるべきですものね。
精神科・心療内科の守備範囲です。

パニック障害に有効な薬品はいくつもありますよ。
通常は三環系抗うつ薬、スルピリド、モノアミン代謝酵素阻害薬、選択的セロトニン再吸収阻害薬などを用います。また、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、β遮断薬なども有効です。(これらは薬品の名称ではありません)
個々の患者さんの状態を見ながら医師が処方しますが、短期間の服用ではほとんど効果が期待できないことはkent123さんのおっしゃっている通りです。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます.
いろいろな薬を処方されましたが,副作用があり,なかなか自分に合う薬に出合うことができず苦労しましたが,今は「レキソタン2mg」「アナフラニール25mg」
「セパゾン1mg」を服用し,眠気はあるのですが,ひどい副作用はなく少し前までは何とか落ち着いていたのですが,最近気を失うことがあるので心配で・・・
過換気発作の時はいつもビニール袋を使用していましたが,今後は紙袋にします.
助言ありがとうございました.薬の件で副作用をご存知でしたら,また教えてください.

お礼日時:2002/02/04 09:25

パニック障害大変ですね。



ある病気が引きがねとなってパニック障害が起きると循環器の先生に言われたことがあります。昨年12月1日まで毎日煙草を60本ぐらい吸っていましたが、12月3日早朝に急に胸全体が暑くなり、締め付けられるような痛みがありましたので、妻を起こしてすぐ救急車の
手配をお願いし東京慈恵会付属病院に救急で入り検査してもらった結果、急性心筋梗塞と診断されそのままCCU病棟(心臓専門病棟)へ移送させられました。
12月25日まで検査を続けてきましたが、どこにも異常がなかったのでクリスマスの日に退院しましたが、
退院した後急に体全体が痺れや胸の痛みがひどく、
10回ほど救急車で病院に運ばれました。

パニック障害(過喚起症候群)だと思いますので
薬という薬はまだありません。


パニック障害になったときの処置方を教えましょう。


(1) パニック障害になったときは直ぐ横になれる場所  を確保すること。


(2) 口と鼻を蓋いかぶせられる紙袋又はビニール袋
  を用意して下さい。
  どちらの袋でも構いませんが発作がおきたならば
  袋を口と鼻に当てて自分の口から出た二酸化酸素
  を袋にたまっている二酸化酸素をもう一度体内に
  戻すことにより正常に戻ります。

(3) 人間の体は、酸素50% 二酸化酸素50%でうまく
  調和して生きていられるんですが、パニック障害  が起きると二酸化酸素が急激に減り発作が起こり
  安くなりますのでいつどこでも発作が起きるかも  しれませんので携帯用の袋を持っているほうが
  良いかと思います。

  大阪で一番良い医者については私東京生まれなも  んまったく分かりませんが、
  大学病院(精神神経科)がある病院で検査される  のが一番後思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます.急性心筋梗塞なんて診断されると怖いですね.私は当初,過労と診断され,治療はもちろん薬も処方してもらえず,半年間は過換気発作をおこして何度も救急車でいろいろな病院へ運ばれました.そのうち予期不安が強くなって,一歩も外へ出れなくなってしまい,そのとき「不安神経症」と診断され,一年後,別の病院で「パニック障害」と診断されました.最初はタクシーで通っていたのですが,それも怖くて,今は家の近くの精神科クリニックへ通っています.少し症状が落ち着いてきたので,いい病院があれば行ってみたいと思っているのですが・・・
発作時の処置方法,教えてくださってありがとうございます.参考にさせていただきます.

お礼日時:2002/02/04 09:43

パニック障害が続いてらっしゃるようで、さぞやご心配のこととお察し申し上げます。


パニック障害の原因はまだよくわかっていませんが、「緊急時でもないのに身体の警報装置が誤動作してしまい、身体全体に非常事態宣言を発令してしまった状態」と喩えることが出来ます。
この誤動作の原因はわかっていませんが、薬によって誤動作の引き金をとめてこれを起こさないようにしようというのが薬物による治療です。
詳細は省きますが、薬の処方は患者さんの症状によってお一人お一人違うものになります。
つまり、ある方に効果的であった処方が別の患者さんにも同じように効果があるとは限りません。
また、発症から2年とのことですが、この病気はたいへん頑固な病気で、5年10年と治療を続けてらっしゃる患者さんも大勢いらっしゃいます。
薬物療法について言えば、薬で症状が治まったかに見えても1~2年程度の服用期間では短かすぎで、服用を中止したとたんに発作の再発が見られることもしばしばです。中途半端な服用では効果はありません。
具体的な薬品名を挙げることは控えますが、大切なことはパニック障害に詳しい専門医の診察を受け気長に治療に取り組むことでしょう。

「急に意識を失うこともある」については、それだけでは何とも申し上げようがありませんが、薬の副作用とは考え難いように思われます。

最後に、大阪周辺にある専門医をご紹介しますので問い合わせしてみて下さい。
どうぞお大事に。

なごやメンタルクリニック
052-453-5251
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/

関西医科大学附属病院 精神科
06-992-1001
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/


大阪府済生会中津病院 精神科
06-372-0333
http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/


大阪医科大学附属病院 産科婦人科
0726-83-1221
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/soumu/daigakusho …

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。何種類もの薬を試し、これも効果がなかっあので「この薬で治った」という方を探していたのですが。
クリニックの方までお答えいただきありがとうございました。参考にさしてもらい治療方法を探していこうと思います。

お礼日時:2002/02/02 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の治し方

パニック障害です。
昨年出産しました。

それまでは電車の急行に乗れないくらいでそんなに生活に支障はなかったのですが
子供が生まれ、子育てに支障がでるようになりました。
子供の泣き声がこわいのです。

主人に育児休暇をとってもらわなければいけないほどになりましたが、心療内科はどこも
信頼できる先生には出会えずにいます。

そこで自分でカウンセラーの資格を取ろうかと思いました。
自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?

ご助言いただきたいです。

Aベストアンサー

 精神科医です。

 パニックは基本的には1年でしっかりと克服できる疾患です。今まで診てきた患者さんは殆ど全て克服されています。治療は薬も重要ですが、基本的には初期の不安をしっかりとコントロールできれば薬の役目は殆ど終わりです。パニックは不安と自信の闘いなので、しっかりと自信をつけて行くことが必要です。最近の精神科医は、確かに薬だけに頼り、きちんと精神療法行わないことが多いので、治りが悪くなるのでしょうね。心療内科の中には、しっかりと精神科を勉強していない医師も多いのは事実ではありますが。

 しっかりと精神療法を行ってくれる医療機関を受診することが必要と思います。

 自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?
   ↑
 不可能ではありませんが、しっかりとした知識を身につけ、実践に役立てるためには少なくとも数年は必要と思います。

Q素干★桜海老食べて,..........★凄い.....蕁麻疹です。

今日買ってきた素干桜海老を午後4時50分頃,小さじ一杯食べてから,

1時間半過ぎから,股関節,辺りから,陰部,下半身全部に発疹が,凄い蕁麻疹
が出て堪らなく痒いです。
9時頃には,上半身にも発疹が広がり,もう痒いくってどうにも成りません。

★どの内臓で処理出来ないからでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
★自分で判断しますので,病院行けは,ご遠慮下さい。

私と同じく,素干桜海老で蕁麻疹体験の方,
★発疹が出てからどのくらいで収まりましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

内臓と言うより免疫反応ですから全身ですね
しいて言うなら解毒の肝臓と血液関係の脾臓かな?
エビにアレルギーが有るのかもしれないですが、たまに小さなタコやイカやかにも入っていることもありますよ(^0^)
シラスでアレルギーが出る人がいますが、これはたまに小さなタコやイカが入ってるからと思います

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,怒り,同じ痛みのある人いますか?

噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,、毎日怒りに震え悔しくて眠れません。
 
最愛の父が,癌だと知り,今まで見舞いに来たこともない姉(異父姉妹)が,奇形の孫が生まれたと泣きまねをし,生活苦を理由に,父からお金を取っていきました。

もちろん,孫は 五体満足,元気な子です。
でも,父は同情しお金を渡し,私が何年か渡り仕送りしていたお金を,姉が困っているから,孫が奇形(失礼な言い方ですよね)だと言うのであげていいかと言いました。
父は,体が悪く,働いていなかったので,私の貯金を名義変更したり,1回10万ずつを時々送っていました。
姉はそれを知っていたのに,私が噛み合わせで体調をくずし,苦しみ,辛さをこらえながら看病を毎日していたのを知っていたのに、演技までしてひそかに父のお金をー。

その姉に、看病中も、葬儀の時も、一周忌までも、ずっと苦しめられました。
私も、以前に姉の涙と、饒舌な話術で、なきなしのお金を何度か渡したことがありました。
私の母は四つの時亡くなり、苦労して私を育てた父を幸せにしたいと思い、家族が困っていたら、私は必死で助けようと思っていましたから、家族を助けるためには、何も惜しくないと姉にも思っていました。
ある時までは...。

話せば...その後も色々あり長くなりますが、そんな家族を愛し、そんな気持ちを身内に粉々にされた私の悔しさを、自分のことのように怒り狂って、私の力になってくれる方いませんか? 噛み合わせの治療で、凄く苦しんだ方、ご家族に癌の方がいて、必死で介護している方、汚い人間は許せないという方、人の苦悩を自分の苦悩のように悩み、怒り、助けたい、正義感をお持ちの方、そんな方いますか?

また、パソコンボランティアをなさっている方、
自叙伝を書いてみたいのですが、いくつか辛かったことを文字にしようとするとゾーっとして具合が悪くなります。 

噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,、毎日怒りに震え悔しくて眠れません。
 
最愛の父が,癌だと知り,今まで見舞いに来たこともない姉(異父姉妹)が,奇形の孫が生まれたと泣きまねをし,生活苦を理由に,父からお金を取っていきました。

もちろん,孫は 五体満足,元気な子です。
でも,父は同情しお金を渡し,私が何年か渡り仕送りしていたお金を,姉が困っているから,孫が奇形(失礼な言い方ですよね)だと言うのであげていいかと言いました。
父は,体が悪く,働いていなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

jinruiaiさん、こんにちは。
大変なご苦労をされてきたんですね・・
そのお姉さん、ちょっと許せませんね。

でも、こう考えたらどうでしょうか。
あなたのお父さんは、お姉さんの子供が本当に大変な状態にあると思い、
(本当は騙されたにせよ)そのお金が役に立つと思ってお姉さんに
あげたんです。
だから、お父さんの心は満たされているはずです。
それに、あなたがそこまでよく看病して、面倒をみててくれたことに
きっと感謝して安心して旅立つことができたと思うんですね。

一方、お姉さんですが、人の心をもてあそぶようなことをする人は
必ず、報いが来ます。

「正直者はばかをみる」といいますが、決してそうではないのです。
神様はちゃんと見ています。
あなたの善行も、お姉さんの行いも・・・
それは、いますぐ結果として現れる種類のものではないかも知れません。
でも、ちゃんと見る人は見ているのです。

あなたの家族のことも、ちゃんと分かる人は分かってくれていると思います。

あなたは、その優しい心を大切に、お父様が安らかに眠れるように
ずっとそのままのあなたでいてほしいと思います。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

jinruiaiさん、こんにちは。
大変なご苦労をされてきたんですね・・
そのお姉さん、ちょっと許せませんね。

でも、こう考えたらどうでしょうか。
あなたのお父さんは、お姉さんの子供が本当に大変な状態にあると思い、
(本当は騙されたにせよ)そのお金が役に立つと思ってお姉さんに
あげたんです。
だから、お父さんの心は満たされているはずです。
それに、あなたがそこまでよく看病して、面倒をみててくれたことに
きっと感謝して安心して旅立つことができたと思うんですね。

一方、お姉さんで...続きを読む

Q軽度のパニック障害について

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」
という答えに辿りついたのですが、
ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。
性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、
そういう日常生活では発作はでません。
お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。
最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、
発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。

ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」
といった内容が書かれているページがありました。
そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません。


>それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

パニックに限らず

行かない=悪化

これは、公式に近いようなものです。

軽いと薬だけで治しやすいのですが…

パニックって内面である考え方、価値観が結構重要です。

自分も含め、完治した方を見ると
自分を変える必要が多いと思います。

>性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、

内気な方より外交的な方が多い気がします。
明るくて面白い人の方が案外、内側では深刻な想いをかかえてたりするのだと思います。

心の病は、簡単にお話すると脳の誤作動からきているのですが
パニックにおいては、現在の考え方、物の捉え方が脳に負担をかけるほどの偏りを持っていて、症状を出す。

という風に考えています。

出産前後の何かしらの出来事で、
・心理的に圧迫をかけること
・多少の偏りをさらに偏らせること

などがあったのかもしれないですね。


本っ当に!
申し訳ないですが…

病院には行きたくない
自分の体のことを友人に頼む
(100%自分の体に自分で向き合おうとしない)

といった感じですと…

「・・・・・・・。」です。


ガンでも盲腸でもウツでも
自分が向き合わないのに治るなんて、甘いと思いませんか?

周囲がどんなに悲しくて必死になっても(経験ありです)本人がその気にならなきゃ治らないんです。

症状が重いほどやりきれないし見ていられないですけど。


それでも改善させたいとあれば。。
環境からストレスになるであろうすべてのことを取り除くことです。

それこそ、更年期と重なってしまう前に病院に行って欲しい限りです。。

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません...続きを読む

Q更年期障害と薬の副作用でかなりまいってます

乳がんの手術後から生理を止める為のホルモン剤を服用しています。
さらにPTSDによりパキシルとマイスリーを1錠ずつ服用しています。
 その為か更年期障害がきてしまい、突然の発汗、寒気が交互にあり1日何回着替えるかしれません。さらに、めまいもひどく不眠もあります。
3歳と6歳の子育て中で疲労もひどいのですが、何か薬でよくなる方法はないでしょうか。主治医は時が解決するというのですが、1日過ごすのがとてもつらいのです。漢方がよいとも聞きましたが、何をどうしたら良いかわかりません。どなたか、良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

すみません。コピペしたため誤解を招く文章になってしまいましたね。「大豆イソフラボン」と書けばよかった。これが、女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ていて同じ様な働きをするものです。大豆イソフラボンは、分子構造がちょっと似ているだけで、けっして女性ホルモンではありません。(毎日、豆腐や納豆食べていたら体が女性になった「男性」はいません)

ここで、体に良いものの紹介。

抗ガン作用がある野菜に、「ブロッコリースプラウト」があります。これはブロッコリーの新芽です。(「ブロッコリーのもやし」というと解り易いかな) ブロッコリースプラウトに大量に含まれている、スルフォラファンには、発ガン性物質が体内に入って来たとき、解毒酵素を活性化させて、ガン細胞の増殖を抑え、そして、体内に出来たガン細胞を無害な状態にして身体の外に出す排泄効果もある物質なのです。

アレルギー体質でなければ「舞茸」をお薦めします。(舞茸の「マイタケD-フラクション」という成分は、免疫力を向上させる効果があるのでアレルギー反応を強めてしまいます。)
「マイタケD-フラクション」は、ガンに対する自然治癒力を高め、抗ガン剤の副作用を軽減します。

以上は、発掘あるある大辞典で「ブロッコリー」、「舞茸」で検索すると出てきます。

あと、活性酸素の消去能力が高い「ジュアールティー」がいいです。体のさびつきを予防します。自然治癒力が向上します。とても飲みやすいお茶です。
↓「JUAR TEA(ジュアールティー)」。デパートの健康食品売り場で買えます。

参考URL:http://www.apress.co.jp/juartea/

すみません。コピペしたため誤解を招く文章になってしまいましたね。「大豆イソフラボン」と書けばよかった。これが、女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ていて同じ様な働きをするものです。大豆イソフラボンは、分子構造がちょっと似ているだけで、けっして女性ホルモンではありません。(毎日、豆腐や納豆食べていたら体が女性になった「男性」はいません)

ここで、体に良いものの紹介。

抗ガン作用がある野菜に、「ブロッコリースプラウト」があります。これはブロッコリーの新芽です。(「ブロ...続きを読む

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q不整脈とパニック障害

36歳女性で10年来のパニック障害です。
だいぶ前から脈が飛ぶ不整脈がありましたが、回数も少なく一拍抜ける程度でしたが、ここ最近になって短時間の間に頻発するようになりました。特に精神的にストレスを感じている時などに出ます。先日は入浴中に出たので怖くなって飛び出し、それがきっかけでパニック発作と頻繁な不整脈とで、恐ろしくなり動けなくなってしまいました。
10分位の間、脈が飛び続けていたように思います。
でも、そのような連続した不整脈は過去に5~6回程度で、めったに起こる訳でもありません。
単発的な不整脈は日に1~2回感じられます。
病院にいくことが怖いと思ってしまうので、まずはこちらでアドバイスを受けてからと思いました。
ちなみに、かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです。

Aベストアンサー

ご苦労お察しします。

>かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです

安定した状態での心電図ではあまり意味が無いらしいです。
動悸等の症状が出たときの心電図の計測が、目安と成るらしいです。(私は医師に、そう言われました)

従って、24時間計測出来る心電図ホルダー等で計測された方が、より正確で良いと思います。

確かに、病院に行く事が「怖い」と感じるかも知れませんが、「行かなければ治らない」のも、また事実です。

辛いでしょうが、是非がんばって下さい。

現在、私も奮闘中です。
お互い頑張りましょう。

Qパニック障害。日本の看護の問題点とは??

いま、パニック障害について調べています。

パニック障害に限らず、精神看護というのは看護の中でも特殊なもののように私は感じています。そこで、みなさまの意見を聞かせていただきたいのですが、パニック障害における、日本の看護の問題点は何だとお考えでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

私は、現在パニック障害です。パニック障害の専門医がまだ少ない事です。。。最近では、パニック障害を発症される方が多くなってきています。パニック障害の専門医・パニック障害を取り扱っている心療内科ではないと、パニック障害は完治しずらいのです。パニック障害もうつ病を併発しますので、症状が重い方はうつ病になり、人によっては、入院される方もいます。
私が発症した時は、総合病院で発見され、医師がパニック障害を取り扱っている心療内科を指定しました。(院内に心療内科がない為。)精神看護というのは、看護の中でも特殊だと私も思います。。。

Qパニック障害と心臓病に違いは?

最近夜中に息苦しくなります。
パニック障害と心臓病の違いはあるのでしょうか?
不安で眠れません。

Aベストアンサー

パニック障害では、発作が起きます。
それは、死んでしまいそうとか、気が狂いそうとか、離人間があるといったもので、そのために日常生活に支障をきたした場合の病気です。
よく心臓の病気と間違われますが、違う病気で、内科で発見されることも多いのが現状です。

とにかく内科に受信してください。

また、パニック障害で有名な医療法人「和楽会」と、NPO[全国パニック障害の会]のURLを貼りました。

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/,http://www.jpdc.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報