電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと聞いた話なのですが、
セルライトが足にある状態で有酸素運動を行ってしまうと、
足が余計に太くなってしまうのでしょうか・・??
私は毎日セルライトがありますが、踏み台昇降運動をしているので不安になって聞いてみました。
分かる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

性別、年齢、量、体質、体脂肪率などによると思いますが、


少なくとも、私はその法則に陥りました。

有酸素運動を止めて、セルライトケアをしたら
さくさく体重が落ちたので非常に驚きました。

有酸素運動をこんなにたくさんやっているのに痩せないという
話は私以外にも聞いたことがあります。

痩せるには有酸素運動さえすれば良いというのは
万人に共通するものでは無いと思います。

有酸素運動で、脂肪が燃えているかどうかの目安は
脚に触ってみて、温かいかどうかで判断できます。
冷たい場合は老廃物だけが生産されている状態です。

多少、感覚の鋭い人なら、セルライトケアをするとしないでは
脂肪と筋肉の使われ方の違いまで感じると思います。

セルライトとは、老廃物+水分+脂肪+コラーゲンなので
非常に冷えて血行も悪くなります。
この状態で有酸素運動をすると、筋肉が生産した乳酸等の
老廃物を除去しきれずに、ますます老廃物が溜まってしまい、
結果、脚が太くなったりするそうです。

スポーツジムのエアロビクラスで良く見かけるのに
なかなか体重が減らない方がたまにいます。
こういう方々はセルライトの罠に陥っている
こともあると考えられます。

以上です。
    • good
    • 0

科学的にどうこうと、説明できるわけではありませんが、



それは、大うそです。

ちょっと聞いたとは、誰から聞いたのでしょう?

私は、ウォーキングで、3ヶ月で6kg体重を落としましたら、太ももはすごく細くなりましたよ。
(メジャーがないので、何センチ減ったかはわかりませんが、ズボンが明らかにゆるくなりました)

ただし、
運動をあまりしていない人が、急にたくさん運動すると、疲労によって一時的に筋肉が張って太く見えることはあります。私もウォーキングを始めて3日~2週間くらいは、ふくらはぎが、そうでした。
ここで「太くなった~」なんて思わず、頑張って続けてみてください。

モチロン、運動での消費カロリーってわずかです。
暴飲暴食ではだめですよ^^
    • good
    • 0

機序からして短期的にはその可能性もありますが、


長期間じっくりと健康増進法(人により違うが)を並行して行ってゆくなら大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!