IT関連の株式会社勤務3年目です。
資本金9千万、売上約14億
全体売上実績は安定しています。
給与は固定給17万、手当て8万で手取り月20万。残業手当なし。
ボーナスは夏冬1ヶ月、社の実績に合わせた変動はなし。
営業は売上から粗利の5%が支給されますが
年収は300万に満たないです。
私自信仕事にも慣れ、営業成績は2年連続1位の成績を
収め、これからだという感じですが
将来を考えると今の給与では不安があり
35歳迄の今年1年を目処に転職をするべきか迷っています。
同じ営業課の同僚や上司の生活状況は全員
家賃負担なし二世帯同居か生活費援助を受けています。
今は夫婦二人ですが家族が増えると難しい金額だと思います。

節約すれば生活はできる、どこも不景気なので
同じ、等意見もあると思いますが、
周りの同年代に比べやはり金額の差があり、
毎日忙しく(売上がボーナスに響くので仕事が激務になる)
会社は上向きなのになぜ?と納得できません。
平均以上の額は求めませんが昇給も期待できず
もし体を壊せばボーナス(年収)の確保が難しいのは
今後生活を安定させる上で頼りないと思えます。
しかし今の仕事に不満は少なく、この会社に留まることができれば
という気持ちもあるだけに、果たして給与面だけで転職していいのか
と考えます。
明らかに不当だと思えばすぐに転職できますが
人それぞれの捕らえ方でなんとかやっていけそうな状況なのが
迷う原因だと思います。

妻は病を抱えている為仕事はできず
病院の関係で都心からは離れられないので、
家賃の安い郊外移住は無理です。
今後高額な医療費が掛かるようになる場合が発生する事も
念頭に置いておく必要がありその為にもう少し余裕が欲しいです。

率直なご感想とアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も女性です。


下の方の意見も配偶者なら当然と言えるでしょう。
たとえ好待遇の会社があったとしても採用されるか不明ですし、その会社で果たしてやっていけるかということも考えられます。
好待遇の会社が仕事のしやすい環境かというと、必ずしもそうではないでしょう。かえって辛い激務を奨励される場合がありますからね。
そのための好待遇だったりします。

ただ、6453さんの奥様が病身なのが心配です。
6453さんがまだ独身だったり奥様が健康体なら、「少しくらい若い時の貧乏はなんとかなるさ」と言いたいところですが、今後継続的に出費のある通院費や薬代、万が一の入院費、手術費など、よほどの生命保険に入っていてもとても心配だと思います。
医療費ほど高くかかるものはないですからね。

そこで提案ですが、一度転職を想定して、会社探しをしてはどうでしょう。
もちろん、今の会社には内緒にです。
いったい世間にどのくらいの好待遇の会社があるのか、自分は果たしてその会社に採用されるのかをテストしてみるんです。

6453さんは、このご質問を読む限り転職経験は無いんでしょう。
新卒時の会社訪問や面接だけで、今現在の募集企業の雰囲気は分からないはずです。
それを肌で感じてみるのも、気持ちを決めるきっかけになるのではなないですか?
6453さんも言うように、この不況の世の中いろんな方がそれぞれ苦労して、何とかやりくりして生活してます。
その中で、果たして6453さんの問題が転職してまで改善しなくてはいけないものなのか、また転職できるのか自分で確認するのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
妻は基本的に転職に賛成していて、なるべく早く良いところがあれば
転職してほしいと思っています。
私が慎重になりすぎてむしろ妻の方が少々あせりを感じているようです。
現在転職情報誌を購入して探している状態です。
過去に2度ほど転職経験がありますので
これ最後のチャンスだと思っています。
しかしsydneyhさんが書かれているように、転職して本当に後悔しないか?
と考える余地はまだ充分にあるとも思えます。
妻とまた話してみて、他社の情報を集めた上で
また判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:39

職種や待遇については千差万別なので、なんともいえないところなのですが、


妻の立場からの一つの意見として聞いてください。
私の夫も、労働内容と労働時間のわりに手取りの給料が低いのですが、
彼が今の仕事の環境や内容に特に不満がなければ、転職はしないほうがいいと思っています。
お金のことは、どうにでもなるものです。
私自身が経験したところによると転職・転勤というのは、職務内容や給料が改善されるという場合でも、かなりのストレスになります。
そういうマイナス要素をすべて払拭してくれるような好条件であれば、転職するのもいい選択だと思いますが。
仕事上のストレスは、大なり小なり直接家庭にも影響ありますから、奥様とよく話し合われてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与額に対して現在の職務環境を考えるとストレスを感じているのは確かです。
待遇はやはり平均以下と言えるので
好条件を望むといより正当な待遇を受けたいと
思って転職を考えています。
妻との話し合いは充分できていると思いますが
さらに又話して、
給与と職務内容のバランスを慎重に
検討した上での転職を試みたいと改めて思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q鍼灸の治療代、妥当な金額について

私は、鍼灸師です。今年の夏に開業を予定しています。そこで、治療費の設定についてお伺いします。そんなこと自分で決めろといわれても、当然なのですが…。どうしてもみなさんのご意見をきいておきたくて。投稿しました。高い料金を設定して、患者さんが誰も来ないという状況で廃業してしまったという話を聞きます。かと言って、安い料金を設定すると、「安かろう悪かろう」「技術が未熟だからそんなに安いのではないか?行くのは止めておこう」という印象をもたれるという話も聞きます。いったいどうしたらいいのか・・・?みなさんの価値基準として、いくらなら「高い。」いくらなら、「安かろうわるかろう」とおもわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、もうひとつだけ。

賠償保険には加入されていますか?
自動車と同じで、万が一の備えをしておく事は患者さんの信頼を得るためにも大切です。

鍼灸師会への加入はしていないようですが、横のつながりは結構大切ですよ。
僕の近所にも会に加入されずにやっている方がいますが、情報が少ないようで経営上大変だそうです。

同業者はもちろん、医師・柔道整復師・マッサージ師は敵ではなく見方です。
情報の共有できる環境は便利ですよ。

Q低炭水化物ダイエットで軽い吐き気がします

低炭水化物ダイエットを始めて4日目です。
軽い吐き気がずーっと続いているのですが、これはかなり危険な兆候でしょうか。

Aベストアンサー

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考えにくいです。ですが、ビタミンも総合材などで摂るようにしましょう。


 体重制限のあるスポーツの場合の集中減量では、摂取カロリーはもっと厳しく行う場合もあります。

 また、炭水化物をゼロにするというのは、野菜や果物を食べていればあり得ないです。ご飯やパンだけが炭水化物ではありません。


 改善例です。

 メニューを見ると、鳥(ささみ、卵白身)の鳥由来がタンパク質の主なのが気になります。そのためどちらかを低脂肪乳やヨーグルトをカルシウムの為に摂りましょう。

 油分も少ないので、朝食か昼食にオリーブ油やバターを摂るなりにしてください。せっかくですからマーガリンは止めましょう。

 塩分やミネラル分が不足しているかもしれません。

 発酵食品を最低一つ摂りましょう。その際は、野菜も摂って乳酸菌がお腹で生きられるようにしましょう。



 このレベルになると専門家の指導が必要です。現にご本人に分からない原因不明の気持ち悪さが出ています。
 最低でも、炭水化物量が120g程度になるようにしましょう。脳に必要な糖分を摂るスーパーローカロリーダイエットの原則です。
 ローカロリーダイエットは、基礎代謝分を摂る事を基本としています。

 無理しないでもうちょっと摂りましょう。それで様子を見る方が良いと思われます。
 

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考え...続きを読む

Q埼玉県川口市から近い通年営業プールを探してます

プールに通おうと思っております。多少電車、バスを利用しての距離でもかまいません。
こちらの都合であるのですが、以下条件に当て嵌まるプールを教えてください。

☆出来る限り当て嵌まってほしい条件
・スイムキャップを被らずに入場できる場所
・入場料500円以下であること
・通年営業プールであること

★当て嵌まってなくてもよいが、なるべく・・・な希望条件
・温水プールであること
・室内プールであること
・駅から近い場所であること

Aベストアンサー

その条件を考慮すると公共機関が運営する屋内温水プールに限定されます。ただし私の知る限りスイムキャップ不要の公共プールはひとつも存在しない。川口市ほどの規模であれば、公共屋内温水プールはいくつもある筈ですが、一般的に公共プールは市民の利用を前提としている為、駅から近いかどうかはなんともいえません。

「川口市 温水プール」で検索されてはいかがでしょうか。

川口市/スポーツ施設(スポーツセンター)のご案内
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/70000004/70000004.html

後は質問者さんご自身の努力で見つけてください。

Q身長低くて、体重軽い奴のほうが得?

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

Aベストアンサー

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだ...続きを読む

Q仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい

仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい歩くこともあり、足がものすごく疲れたり、足の裏が痛くなったり、豆ができたりします(豆になるのは決まって左足の小指なので歩き方の癖などもあると思いますが)。

できればスニーカーをはきたいのですが営業なのでそう言うわけにもいかず困っています。そこで思いついたのがインソールなのですが、ビジネス用革靴にお勧めのインソールはありますか?スポーツ用のインソールは有効でしょうか?革靴のインソールが外せない靴の場合はインソールを使うことは無理なのでしょうか?またインソールを入れる前提でワザとワンサイズ大きい革靴を買うという選択肢も有効でしょうか?

Aベストアンサー

それより営業などでもさほど違和感の無いビジネスシューズのような
ものをさがしてみてはいかがでしょう。
http://blog.livedoor.jp/susumu_z/archives/51603993.html

また、日本人は甲高の人が多く、長さはあっても、
足にあっていない場合も多く、
EEEやEEEEなどにすると傷みがましになったなどの
場合もあります。

もちろん、インソールをいれる前提で、やや大きめのサイズを購入する
のもありですし、既存のインソールの上に弾力性のあるインソールを
重ねるのもありです。(ずれたりする場合は接着しないとダメですが)

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q転職した先の工場で

従業員間の連絡のやり取りでトランシーバを携帯しなくてはいけなくなり耳にイヤホンをつけてないといけなくなりました。人の声、雑音等が
聞こえてくる状態で、仕事をおえて家に帰っても、耳鳴りが続き、聴力も落ちて来ている状態です。このままので耳の方は大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

そのままでは健康に悪いですね。
労災に当たると思われますが、
みすみす労災になりえる現状を継続する事も馬鹿らしいです。
しかも聴力に支障があってからでは遅いでしょう。

システムを考える必要がありそうです。

上が動かないようでしたら、
医者の意見書などを携帯したり、
労働相談センターなどに相談したり、
改善できればしたいですねぇ。。。

Q性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

タイトルの通りです
セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが
レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね
何故なのでしょうか?
日本独自の背景があるのでしょうか

Aベストアンサー

日本の裁判は、裁判官が法律に基づく裁判をせず、判例主義の裁判をするからです。

すべての裁判官は法律に基づき良心に従い、日本国憲法及び法律にのみ拘束される(日本国憲法第76条第3項)。

日本の裁判官は、個々に、法律に基づき独立して、裁判(判断)をするのが建前です(日本国憲法)。

しかし、日本の裁判官は、裁判の判例を参考にして、量刑を言い渡すことにより、犯罪の被害者の精神的苦痛を考慮せず、判決を言い渡すことにより、刑罰が軽くなるのです。

Q親への聞き取りなしでアスペルガー診断

●親への聞き取りなしでアスペルガーを診断して貰うことって可能でしょうか?

以前大学病院にいったことはあるんですが、50問ほどの自己診断テストと面談をしました。
それに加え、小さい頃の行動についての質問(20問くらい?)を親に聞き取りするように言われました。
親には相談したくないので、そのままほったらかしました。


●ちなみに自分でアスペを疑う点を以下にあげますが、これって通常の感覚だと思いますか?

・初対面が、言いようのない不安を伴うくらいに苦手。
 そんなに仲良くなれなかった場合、2回目以降に会うのはもっと苦手。
・飲み会などの団体の場が苦手で、誰かと会話をしなきゃと変に焦る。
・相談に乗るのが苦手。親身になれない。
 時間がたてば自然に解決されるだろうと思う。
・街中で知人に会うのが苦手。中高時代、スーパーで同級生を見ると、気づかれないように隠れてました。
・作業中を見られるのが苦手。
 高校の頃、料理をするのに母親に見られるのが嫌で、台所を締め切り、終わるまで入ってくるなと言った経験あり。
 また、作成途中の文章や閲覧しているサイトを見られるのも嫌い。
・曖昧な質問が苦手。「最近どう?」とか。
 質問に正確に答えなきゃと思うんだと思う。
・「ごめんなさい」が苦手。本当に悪いと思ってなきゃ謝りたくないし、過ぎたことを反省してもしょうがない気がする。
・「なんでこんなことしたの」と言われ、「なんでと言われても…」と本気で考える。←とりあえず謝っときゃいい、ってのは一応分かるけど

・匂いにこだわる。・・・というか、普段出入りしている場所(仕事場、施設、スーパー)の匂いをよく意識してる気がする。
 先輩の匂いがした気がして振り向いたら、本当に先輩がいたことがあった。(香水がきついとかじゃなくて)
・1人会話シミュレーション。
 誰かに伝えたいことを頭の中で本当に自分で喋ってるように空想?してることが多々ある。
・気づけばぼーっとしてる。(らしい)
 「戻ってこい」「聞いてる?」と、授業中よく言われました。
・よく物をなくす。(25を越えても切符や携帯を時々なくします)
・相手が忙しいのに話しかけてしまう(らしい)
 「今はムリ」とよく言われる。で、その後いつ話しかけていいのか分からず、向こうが何か言ってくるまでその案件は放っておく。
・スケジュールをたてるのが苦手。
 移動時間を考慮しない約束をしてギリギリになることがある。
・翌日仕事と分かってても、気になることがあると寝るの後回しでずっと調べたりしてしまう。(今現在もそう)
・帰社後、眠気に耐えられず会議室に鍵かけてこっそり寝てた。
・早く出勤したとき、眠気に耐えられずトイレ個室の物置棚に横になって寝てた。
・不思議、独特と言われることは度々あり。
・提案を却下されると自分を全否定された気になって内心非常に凹む。
・カラオケで曲を入れるのにすごく緊張する。(変なチョイスだと思われることの不安や、みんなの知らない曲だったらどうしようと思う)
・Aさんと話すときの自分、Bさんといるときの自分がそれぞれあって、AさんBさんと3人で話すときにどんなキャラでいたらいいのか迷う。

●親への聞き取りなしでアスペルガーを診断して貰うことって可能でしょうか?

以前大学病院にいったことはあるんですが、50問ほどの自己診断テストと面談をしました。
それに加え、小さい頃の行動についての質問(20問くらい?)を親に聞き取りするように言われました。
親には相談したくないので、そのままほったらかしました。


●ちなみに自分でアスペを疑う点を以下にあげますが、これって通常の感覚だと思いますか?

・初対面が、言いようのない不安を伴うくらいに苦手。
 そんなに仲良くなれ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー当事者です。
よく三つ組と言うのですが、コミュニケーション能力の不足とこだわりと知覚過敏の3つが特徴です。かなりアスペルガーぽいですよね。

親への聞き取りは、成人の場合ないと思います。
私が診断受けた時は、年齢もあり親はノータッチです。

親への聞き取りが必要と言われるのは、ADHDのほうですが、これも絶対ではないと思います。
検査は客観的に成人向けの知能検査のようなものをいくつか行います。
それで、能力のアンバランスさが本当にあるのかを見るわけです。
発達障害は能力のアンバランスが原因と言えますから、アンバランスさがないなら発達障害ではないからです。

発達障害支援センターへ連絡されて診断可能な病院を教わるといいと思います。

変わっているということを日本人は大変罪悪視しますが、変わっていること自体は罪でも何でもなく、単なる特性です。
変わっているから出来ることもある。
嗅覚が特に優れていらっしゃるようなので、化粧品や香りなどに関する仕事、特にアロマテラピーとか向いてるかと思います。
能力を生かすようにポジティブに考えられることをお勧めします。

アスペルガー当事者です。
よく三つ組と言うのですが、コミュニケーション能力の不足とこだわりと知覚過敏の3つが特徴です。かなりアスペルガーぽいですよね。

親への聞き取りは、成人の場合ないと思います。
私が診断受けた時は、年齢もあり親はノータッチです。

親への聞き取りが必要と言われるのは、ADHDのほうですが、これも絶対ではないと思います。
検査は客観的に成人向けの知能検査のようなものをいくつか行います。
それで、能力のアンバランスさが本当にあるのかを見るわけです。
発達障害は能力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報