アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANを入れたいのですが、
2台のPCを同時接続した場合に速度が落ちると聞いたのですが・・・。
2台同時に使用しても、
速度を落とさず、
できればいまより速度を早くなれば なお嬉しいんですが・・。
現在は LANひいてません。5.09Mあるみたいなんですが。
今ybbなのですが無線LANパックにすればいいでしょうか?
なにかよい方法教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



えーと、何が主目的か分からないんですが・・・

無線LANで接続したいのですか、それとも2台のPCで同時に使用したいのですか・・・

どちらが目的でも、現状のYahooの回線契約は1件でいけます、メールアドレスも複数持てますので、問題は無いと思います。

1.2台のPCを同時に使いたい場合。
今のYahooの契約速度が分かりませんが、回線速度からすると12M以上の契約だと思います。

50MだとYahooのモデムにLANポート(PCにLANケーブルで繋ぐ所)が4つ有る物が有りますので、それでしたら現状で2台のPCは接続して使用出来ます。

この場合でしたら、回線速度的には現状とあまり変わらないでしょう(2台同時に、大きなファイルをダウンロードしたら落ちますが・・・)。

モデムにLANポートが1つしかない場合、26・50MですとモデムにNAT機能(ルーターの様な物)が付いていますので、その機能をON(初期設定はOFFです)にすれば、スイッチングハブの購入で2台のPCは有線で接続出来ます、速度的には上記と同じです。
http://store.yahoo.co.jp/elecom/4953103053786.html
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

(モデム)----(スイッチングハブ)----(PC1)
             |
             |----(PC2)

ただし、モデムの設定は結構めんどくさいですので、
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
私的には、有線のブロードバンドルーターを使用するのをお勧めします。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/b/bb …

12Mでしたら、有線のブロードバンドルーターを使用するしかありません。

2.無線LANを使いたい(2台共、1台は無線で1台は有線で)。

a.Yahooの無線LANパックを追加契約する、1台分のPC用の子機は付属していますので、2台とも無線LANで接続したいのでしたら、無線LANの子機を1つ購入の必要が有ります。

また、片方は有線でよければ(この方が、速度的には有利です)そのままモデムにLANケーブルで接続出来ます。

ただし、12Mですと無線LANの規格が11b(11Mbpsまで、実際は5~6Mbpsまで)ですので、速度的には不利になります、26・50Mでしたら、無線LANの規格は11g(54Mbps、実際は30Mbps前後まで)ですので、有線よりは回線速度は落ちます(電波状況で変わります)が、まー大丈夫でしょう。

問題としては、レンタル料金が月1000円強となります。
https://ybb.softbank.jp/wireless_a/price.html

b.無線LANのブロードバンドルーターを購入して、接続設定する。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

(モデム)---(無線LANルーター)~~~~(PC1)
             |
             |~~~~or----(PC2)
----有線
~~~~無線

この場合は、無線で接続するPCの数だけ無線LANの子機も購入します、PCによってPCカードタイプ(ノート)、USBタイプ(ディスクトップ)を使い分けてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …

親機と子機がセットになった物が割安で設定されていますので、それを購入しても良いでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

この場合、1台は有線で良ければ、無線LANブロードバンドルーター(親機)にLANポートが4つ付いていますので、そこに接続してください。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!知りたいこと全てわかりました!
細やかなアドバイス本当にありがとうございます。
1つは有線 1つはLANの方向で検討します。
助かりました!!

お礼日時:2006/04/23 09:31

有線LANよりも無線LANの速度は落ちます。

これは無線LANの場合には色々なセキュリティのための認証を設定しますので仕方はありません。2台繋いでもそれは体感上の変化はありません。回線速度で計りますと有線LANの60%くらいになる場合もあると思います。無線LANの機器をレンタルにするのか、自分で買いきりにするのかは良くお考え下さい。無線LANの機器によっても多少の速度の違い=能力の違いはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 速度は落ちてしまうのですね。。
有線LANで契約は1本で 2台接続。。。なんてできませんよね?
LANのほうは検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 08:48

問題ありません。


体感できるような落ち方はしません。
両方の PC で「常に通信し続けるようなサービス」を同時に実行すれば多少は感じるでしょうが。
一般的に Web 閲覧やメールは常に通信をしてるわけじゃありませんから。

この回答への補足

体感速度は落ちないようですが、
「常に通信し続けるようなサービス」?というのは?
私は主に HPの更新などに用いてますが、
共有者はオンラインゲームや音楽のDL中心です。
LANにするとオンラインゲームが重くなるとか、
DL速度が落ちる。ということですよね?
LANは検討課題です。

補足日時:2006/04/17 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!