プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。
しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。

ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ

ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。

以上のように教わりました。
実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか?
両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。

8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

A 回答 (7件)

多くのダイエット本ではジョギングよりウォーキングを勧めています。

ジョギングは、活性酸素を多く取り込み老化を進めてしまうというデメリットと、慣れない人がいきなりはじめると足を痛めるというデメリットがあります。
(私も足を痛めたことがあります。)

有酸素運動は、20分以上続けないと体脂肪を燃やせません。だから、できるだけ長く無理をしない運動をするほうが好ましいといえます。
ジョギングを40分するより、ウォーキングを1時間したほうが辛くないので、毎日続けることができます。

ウォーキングやジョギングをする前には、
有名スポーツメーカーのシューズか、
機能重視のウォーキングシューズを用意してください。
安物のシューズは足を傷めてしまいます。
    • 0

どこで教わったのかわからないですが、

普通、ダイエットにまつわる「ジョギング」って無酸素運動ではなく有酸素運動として語られます。
個人差はありますが、若い人で120~140程度の心拍数で長時間行えるのが有酸素運動。
無酸素運動域で走るのは、ジョギングではなく「ランニング」ではないでしょうか?^^; 要はその人の体力レベルに応じての速さですから、絶対値は無いのですけど。

ダイエットはとにかく【継続】することが一番大事なので、その点で長続きしやすく結果的に有効なのはウォーキングでは?という#1さんの考え方に賛成です。
    • 0

ジョギング歴5年ですが、ウォーキングで筋肉がつくというのは聞いたことがありません。

一般的には、筋肉がつく(筋肥大する)ような運動は無酸素運動になりますから。ジョギングを無酸素運動と言っていますが、ゆっくり走れば有酸素運動となり、ダイエット効果は高いです。かなり大雑把ですが心拍数130~140くらいです。もちろんウォーキングでも痩せますが劇的にやせることは期待しない方がいいです。私的には、超ゆっくりスピードでのジョギングをオススメします。3キロなら40分くらいです。それでもきついようなら、途中にウォーキングを挟むといいでしょう。
    • 0

NO.3の方が言うようにやってください。

ちなみに、ウォーキングはほとんどやせないと考えて取り組まないと、気持ちがめいってくるほど効果が見えにくいです。

なぜかというと、脂肪を燃焼する運動ではないからです。

脂肪を減らしたい、やせたいのであれば、早歩きと同じくらいの速さのジョギングを30分くらいしましょう。

ジョギングは活性酸素を出す・・・とありますが、この速さでやればそんなことないです。
気にしないでください。
    • 0

どの程度の運動経験があるのですか? 

年齢にも性別にも筋肉組成や循環や内臓の状態により指導内容はまったく違います。

どちらにしても、この数ヶ月の間に運動らしい運動をしていないなら、軽い散歩から初めて、数ヵ月後にウォーキングにしたほうが良いでしょう。
ウォーキングって単なる歩きでは無いから、かなりしっかりと知識を得てから出ないとそれだけで故障を起こす人も居ます。

>8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!
⇒今、45キロならその程度でよいでしょう。
もし、100キロあるなら、止めた方が良いでしょう。^^;

まあ、文章全体を拝見しただけだと、軽い散歩から始めることをお勧めします。 
    • 0

ダイエットのためなら、ジョギングがよいでしょう。

おっしゃるとおり、脂肪燃焼の面でウォーキングより有利です。
8月までなら時間もあるので、それなりの減量はできます。
    • 0

運動の経験がなくとも、少し外があろうとも、軽いジョギングはそれ以上の身体的メリットがあります。

ぜひ今からやってください。
ちなみに、やるならウォーキング15分→軽いジョギング30分ウォーキング10分のメニューでやりましょう。
    • 0