これからの季節に親子でハイキング! >>

高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。

つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。

友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。

この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。
大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。

記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

突然のことで、かなりショックを受けておられるだろうと


思います。質問者様、いま大丈夫でしょうか?
思いつめず、無理をせず、休めるときには休んで下さいね。

さて。ご質問にある記憶操作についてですが、たとえそれが
どんなに本人にとって辛い記憶だとしても、消去してしまうという
治療法?を病院がとることはないと思います。
本来、治療というのは「蓋」をすることではなく、様子を見ながら
たとえ少しづつでも「乗り越えていく」ことを目標としていますから。

ですから、他の皆さんが回答されておられるように
御友人の記憶喪失は薬の服作用か、もしくは解離性だと思います。

入院前の段階で、既に精神的に追い詰められて
声が出なくなるほど状態が悪くなっておられたようですし
もういっぱいいっぱいになってしまわれたのかな?
解離性の可能性が高いかな?とも思ったのですけど・・
記憶を失くすというのはよほどのことなので、判断しかねます。

けれどもし、解離性であったとしたら、御友人自らが
記憶を消去されてしまったということです。自分を守るために。
これは、やろうとかやりたいと思ってできることでは決してなく
心が壊れるか壊れないかの瀬戸際まで追い詰められた人が
最後に至る場所・・本能的に行う自己防衛手段のようなものです。
それだけに御友人は、よほど苦しんでおられたということだと思います。

失ったものを悲しまれるお気持ちはよく分かりますが
「そこまでの治療をしなければならないほどだった」もしくは
「そこまでしなければ御友人は『自分』を守ることができなかった」
そう思って、少しだけ気持ちを落ち着けて下さい。

諸事情あって解離性で記憶を失くした友人が、自分にもいます。
ご質問を拝見して、思わず当時のことを思い出してしまいました。
幸い友人は一時期で済み、今は記憶が戻っていますけど・・
何の手助けもできないのは歯痒いですね。お気持ち、お察し致します。

でも、きっと誰よりも一番辛いのは、記憶を失くすまでに
至ってしまった御本人だと思います。ですから今はできるだけ
精神的な負担はかけないようにしてあげて下さい。
他の皆さんが言っておられるように、見守るつもりで。
そして、最悪の場合には一からまた思い出をつくるつもりで。

御友人にとって「思い出す」ということは、とても辛いことだと
思いますが・・少しでも状態が回復に向かうと良いですね。
 
    • good
    • 0

私も皆さんのコメントのように、あまり悲観的にならずに見守ってあげてほしいなと思います。



私は幼少の虐待の影響で、12歳までの記憶がありません。
No,3の方のおっしゃる乖離性の記憶喪失です。

記憶喪失患者は、記憶を繋ぎ合わせることが苦手で、私も24歳くらいまでは記憶が平気で飛びました。
あらゆる訓練や方法を試し、努力し、たいへんでした。

正直、本人と家族が一番たいへんです。
ありがたいことに私は友だちも見守ってくれました。みんな明るく、悲観的ではなかったのに救われました。

ある時は親友同士で食事中、みんなが旅行の写真を出してきました。
私はひどく動揺して、いつみんな旅行に行ったの?私は誘われなかったと落ち込み、震えました。
勇気を出して「みんな、いつ、どこへ旅行へ行ったの?」
みんな不思議そうな顔を一瞬して、写真を見せてくれました。そこには、どれにも私が笑顔で映っていました。

友だちたちは私を理解してくれていたので、「また、一緒に行こう。何度でも想い出をつくろう」と言ってくれました。
悲しかったのは友だちも一緒なのに、誰も寂しい顔を見せずに笑顔で次々に手を握ってくれました。そんな出来事に何度救われたかわかりません。

今はすっかり良くなり、記憶力は良いくらいです。
友だちに当時のことを話しても、「そんなことあったっけ?忘れたー」と私には決して負担をかけるようなことを言いません。
一生の感謝とともに、友人たちを宝物だと思っています。

薬物の記憶喪失はもっと早い期間で戻る場合も多いと聞きます。
どうかお友だちを末永く優しく見守ってあげてくださいね。
 
    • good
    • 0

質問者様は今のところ、そのご友人とはメールでしか連絡をとっていないのですよね。

「記憶喪失になった」という一文だけでは、何をどの程度忘れているかという詳しいことは分からないと思うのです。精神科で記憶を消すというような療法は聞いたことがありませんから、あまり悲観的になることはないのではないかと思います。

参考までに私が今まで経験した、一時的な記憶の消失について書きます。

・解離性健忘
とてもショックな出来事があった場合などに、記憶が欠落してしまうことがあります。この場合、その記憶を取り戻すということは、かなりの苦痛を伴います。けれど記憶は欠落していても、そのときの感情は意識しないところに残っていて、それが精神的・身体的症状として表れました。
原因となった出来事に対して、自分なりの解決方法を見出して、少しずつ思い出していくという治療を行います。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106b …

・向精神病薬によるもの
これは、記憶の消失というより「物忘れ」に近いような感じです。何かしようと思って忘れる、ちょっとしたことが思い出せない、ということがありました。これは薬を飲み始めた頃ひどかったのですが、だんだん体が慣れてきたのか、良くなっていきました。

あと、ご友人が入院する前に、無理をして同窓会に参加したとのことですが、私も入院前は悲観的になっていて「いつ退院できるか分からないから」と、やれることはやっておこうという気持ちになったことがあります。

いずれにせよ、ご友人は退院したばかりなのですよね。これからは通院ということで治療を続けていかれるのだと思います。入院が必要な状態を脱したということで、今度は徐々に家での生活に慣れていくところなのかなと思います。
そのご友人に対しては、できれば悲観的にならずに温かく見守ってほしいなと(これは私の勝手な願いですが)思います。
    • good
    • 0

どのような経緯で記憶喪失になったのかがわかりませんが、病院での治療で、記憶を消失させる療法をされたとは考えにくいです。


人間の記憶というのは、簡単に消したり戻したりはできませんし、それをやろうとすることはマインドコントロールになります。
記憶が簡単に消されたり、新しい記憶にすり替えたりできたら、それは洗脳ですからとても危険なことですよね。
ですから、そんなことをされないように、人間には防御機能があります。
だからどんなに辛い記憶でも簡単に操作できないようになっているのです。

同窓会でみんなの写真を撮っていたからといって「記憶喪失になることを知っていた」というのは行過ぎた考えです。
質問者さまが、ご友人がどんな状況で記憶喪失になったのかを、憶測で考えすぎているように思います。

これは私の聞いた話、見た範囲の話なので確かなことではないことはお断りしておきますが、記憶喪失の多くは一時的なもので、数ヶ月や数年で記憶が復活するケースは多いです。
また、病院での向精神薬の副作用で記憶喪失になった人は何人か知っております。

楽しかった記憶だけでも戻して欲しいと願われる気持ちもわかりますが、記憶というのはその人にとっての一番のプライバシーですから、あまり第三者が関わる問題ではないように思います。
    • good
    • 0

この件は場合は、本人の、無意識の意識により記憶が封印されていると思われますので、記憶を戻そうとすると、付随して、精神病の元になった記憶も呼び出され、再度自我が崩壊する可能性があります。



記憶を戻すのではなく、新たな人間関係としてスタートするのが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q息子が記憶障害です

福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。
息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。
実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
私や妻が親であることさえ分からない状態でした。
四国で保護されていた3週間の間は、地元の精神病院に入院していましたが、薬物治療など、特別な治療がなされていた訳ではないようです。
家出後の記憶はしっかりしていています。
こちらへ連れ帰って1週間ですが、家出前の記憶は何も回復してないようです。
学校で学んだ知識も失われていて、漢字や英語はほとんど忘れていて、数学は中学1年程度の知識しかありません。
しかし、話し方や態度、行動はしっかりしていて、精神状態も安定しているので、外見上は特に問題なく見えます。
こういう状況ですが、こちらで診療を受ける病院を探しています。
記憶喪失の治療法として催眠療法があるとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。
病院選択、治療法選択に関してアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。
息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。
実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
私や妻が親であることさえ分からない状態でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり参考にならないかもしれませんが・・・、何点か補足願います。

 1:>実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
 ↑これは、全く記憶が無いのですか?所々抜けている・・等ではなく?

 2:>家出後の記憶はしっかりしていています。
 ↑家を出た日からの記憶は全て覚えてます?所々抜けてません?

 3:>本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
 ↑では、どの様な経由で質問者様(ご家族)への連絡が取れました?

 4:これが最も重要です。
  息子さん、家出前後に何処かで事故や、頭を強打した事はあります?

 質問文を拝見すると、ありえない様な事が並んでいますが、私は交通事故で頭部損傷してしまい、そのせいで持ってしまった某障害のおかげで、記憶をあまり覚えていない状態なんです。しかも、事故前約10年間前まで位の記憶が所々抜けています。交通事故の時の記憶もありません。気がついた時、私は寝ていました。(病院で・・。何故?と思いました)
 その時の自分は、約5,6年位前に務めていた会社にいると思っていました。(当然今(事故時)は別な会社に勤めていました。その日も重大な出来事があった(現会社の同僚の葬儀)のに、覚えていません。
 物覚えも異常なまでに悪いです。その抜けた記憶は、完全には戻ってませんし、今後戻る可能性もあるかないかの状態です・・。
 リハビリしながら、ゆっくり一歩づつ前に進んでいます。

 息子さん同様に、外見は全く普通です。私が持ってしまった障害・・「高次脳機能障害」の中の一つ「記憶障害」です。
 今は、メディア等でもたまに取り上げられるくらいになってきましたが、あまり世間様には知られてなく、同障害を持った方々は「外見が普通に見える」という事で、この障害が持つ症状を周りに解ってもらえず、その世間から阻害される事もある障害です。
 その他でも、親も解らない や、バランス感覚が悪いとか、目の前の空間を認識できない・家の近所で道に迷う・怒りやすくなる等、様々な症状を出す場合(人)もいます。
 治す特効薬もありません。・・・今後の自分次第です。

 怖がらせるつもりはありませんが、一度「高次脳機能障害」を専門・・・等で扱っている病院で診てもらった方がいいと思いますよ・・・。脳神経外科でも今はまだあまり専門的じゃない所もあります。
 神奈川リハビリ病院が、高次脳障害のモデル事業 重要取り入れ病院として有名です。
 「高次脳機能障害」でweb上で検索をかけると、かなりの物がヒットするはずです。何か重要な手掛かりがつかめるかもしれません。

 あまり参考にならないかもしれませんが・・・、何点か補足願います。

 1:>実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
 ↑これは、全く記憶が無いのですか?所々抜けている・・等ではなく?

 2:>家出後の記憶はしっかりしていています。
 ↑家を出た日からの記憶は全て覚えてます?所々抜けてません?

 3:>本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
 ↑では、どの様な経由で質問者様(ご家族)への連絡が取れました?

 4:これが...続きを読む

Q「記憶喪失」というのは、本当にあるのでしょうか?

映画や小説で、よく記憶喪失の話しが出てきて、ドラマチックなストーリ展開になるのですが、見ていて、いつも不思議に思うことがあります。

それは、ドラマがおもしろくなるように、あまりにも都合よく特定の範囲の記憶だけが消えるということです。

例えば、恋人のことをすっかり忘れてしまった人でも、日本語は、ちゃんと覚えているし、犬を見ても、「ぎゃー、何だ、この変な生き物は!」とびっくりしたりしないし、電車にもちゃんと乗れるし、お金の使い方も忘れていない。

実際に、こんなに効果的に、有る特定の人のことだけ忘れて、それ以外のことは、ちゃんと覚えているような記憶喪失ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。
以前事故にあいました。
事故の直前から救急車で運ばれて応急手術をして酸素マスクをしていて意識が戻ったのは2日後でした。
その後警察で事情聴取をされたのですが断片どころか全く覚えていなくて何も答えられませんでした。
係りの警察官に聞いたらショックの大きいことがあると一時的に記憶が飛ぶ事は珍しいことではなくてよくあることだということです。
いまだに事故の記憶は全くありませんが日常生活には全く支障はありません。

Q恋人の記憶喪失について

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。
その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。
精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか?
ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか?
とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが
どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりする...続きを読む

Aベストアンサー

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。
 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

 もし、彼女と今後うまくやろうと真剣に考えるのであれば、あなたは、原因を探ったり、彼女の言動に注意を払って、細かい気配りをするのではなく、逆療法に見えるかもしれませんが、ゆったりと彼女を信じて、彼女の言動を聞いて、そっとそこにいて、心を寄り添わせることができますか?

 でもただ、何も言わず、そっと寄り添うっていうのも、難しければ、自分が一生懸命やっていることを、彼女に、少ない言葉で、間をおいて、ゆったりと話をすることができますか?
 しかも、あなたもいろいろと用事があると言って、短い限られた時間だけ、彼女と逢ってはどうでしょう。あなたの心が悲鳴をあげないためにも。

 結婚式で話される聖書の愛についての下りには、病める時も健やかなる時もとあるでしょう。
 お互いが、調子の悪い時に、どう過ごすかですね。今後のためにもね。
 
 それでもあなたの優しさが苦しくなって、彼女が居たたまれなくなるかもしれません。
 でもね、そんな優しさを発揮したあなたは、物事をごまかすのではなく、相手を思いやることができる素敵な紳士の心を発揮したのですから、あなたの成長した心で、より善き対処方法が、見えるのではないでしょうか?

 人はわがままです。愛する者を独占したがります。でも、独占の仕方により、お互いが窮屈にもなりますね。
 今後のお二人のためにも、「愛する者との気持ちの間合い」を考え直す時かもね。
 

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。
 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

...続きを読む

Q妻が記憶喪失に・・

一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。
ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。
1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。
ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。
ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を...続きを読む

Aベストアンサー

メンタル面での御心配をされているようで、そちらも勿論気になるのですが、質問内容の症状的なものからまず脳神経系など脳内の異状を心配します。

20代後半の頃、同僚女性に、時々ぼんやりして、記憶を無くしている子がいました。「どうかした?」と聞くと「え?何が?」という感じだったり、短時間に妙な行動をしていて、「今、こうだったよ」と言うと、全然覚えてないというのです。
彼女は、たまたま別の持病があって、かかりつけの病院があり、その症状を主治医に伝えたところ、すぐ検査となったそうです。結果、脳に血栓が見つかり、記憶喪失時は軽い脳梗塞状態だったそうです。
こういう例もあるという参考までと思い、書かせていただきました。

Q記憶喪失者の扱い

・身元を証明・確認できるような所持品は一切なし
・服装などからみてホームレスではない
・下の名前は思い出せるが、苗字や住んでいた場所を思い出せない
・数ヶ月程度で記憶喪失が回復する見込みがある

 上記条件を満たす記憶喪失者がいると仮定します。

1 どこの誰か分からない以上、戸籍や住民票の類を持っていないのと同様になりますが、この点についてはどうなるのか?

2 記憶が回復するまでの間、どこかに仮住まいするとした場合、その代金は誰(どこ)が支払うのか?

3 しばらく経っても身元が判明せず、記憶も戻らない場合、就職先を探して自活する事になると思いますが、その場合は戸籍や住民票をどうするのか?その人の為に新たに作るのでしょうか?

4 この種の身元の受け手のない記憶喪失者を保護する法律はあるのか?また、仮に篤志家などが保護を申請した場合、身元を引き受ける事は出来るのか。

Aベストアンサー

自信はありませんが、

1.戸籍については日本人と推定できるのであれば、「就籍届」により戸籍を作ることが考えられます。
おそらくは事前に家庭裁判所の許可が必要と思われます。
住民票は国籍に関わらず現に存在しているのであれば作成可能です。
記憶喪失の場合は仮の戸籍という形になるかもしれません。
孤児で自分の両親がわからない人たちにはこの手法が使われます。

2.国が面倒を見ることになるでしょう。
  就業可能であれば民生委員の指導のもと、ハローワークで職を探すことになります。

3.上記1,2の話の通り。

4.特段に保護というのは聞いたことがありません。
先にも述べたように記憶喪失という特殊例に限らず、現実に両親不明なために自分の戸籍がわからないと言う人はいますので、そのための制度は整っていますから、同様に対応可能なためではないかと思います。
未成年であれば身元引受人(親権者)が必要でしょう。名乗り出る人がいてもいなくても、家庭裁判所が指名します。
成年している場合は必須ではありませんが、もちろん後見人を指名することは、本人又は家庭裁判所で行うことが出来ます。

自信はありませんが、

1.戸籍については日本人と推定できるのであれば、「就籍届」により戸籍を作ることが考えられます。
おそらくは事前に家庭裁判所の許可が必要と思われます。
住民票は国籍に関わらず現に存在しているのであれば作成可能です。
記憶喪失の場合は仮の戸籍という形になるかもしれません。
孤児で自分の両親がわからない人たちにはこの手法が使われます。

2.国が面倒を見ることになるでしょう。
  就業可能であれば民生委員の指導のもと、ハローワークで職を探すことになります...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q記憶喪失について

身の回りに記憶喪失になった人っていますか?
お酒の飲み過ぎで記憶がない ではなく、何かがあってここ何年かの記憶を喪失してしまったという経験です。

そういう経験のある方がいらっしゃったら、または知り合いにいるという方、専門家の方、
(1)なにが原因だったか
(2)その間の様子
(3)記憶を取り戻したか
など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のPOWERVAULTです。

私は変則的右直事故で、ヘルメット,バイク,身体の怪我状態から、頭から乗用車ヘッドライト部分に突っ込みその直後に自分の1100ccバイクに全身を挟まれたと思われる状態でした。

まず、自分自身で我に返ったのは病院のベッドの上です。
しばらくして衝突相手の人が来ましたが、初めてみる顔で[そうなのかな?]程度です。
自分が事故で運ばれて来たのは状況で判りましたし、自分が誰かもわかってます。
ただ、どういう状況でどこへ行こうとしてたかもさっぱり記憶にありません。(自分が出かけた状況もなにもわからず)
しばらく話しをしましたが、現場でも普通に話しを交わしたそうです。[私は記憶に無いが・・・]
また警察署に事故状況の確認の為に出向きましたが、私は「帰る」と言ってオイルだだもれ大破状態のバイクを押していたそうです。[現場検証でその現場に来たという警察官談]
その後、救急車で搬送されて行くときも自分で乗り込んだらしい。
もちろん現場の見取り図みても、説明のやりようがありません。(記憶に無いのにどうしろと?)
どう考えても[もう一人の自分がいたのではないか:肉体はひとつ]という状況でした。

ただし、断片的に記憶は戻ってきました。(当時2年近くかけて)
ぶつかる数秒前の瞬間,起き上がってヘルメットをまっすぐに戻している時(ヘルメットが顔に対してかなり捩れて前真っ暗:アルミフレームメガネは、ぐにゃり),バイクを押している一瞬,救急車の中の担架に座った時。
この4つのシーン(かなり短い断片)だけです。
既に10年以上経ちますが、その前2日分からベッドで我に返るまでの記憶は私の中ではそれだけしか無いのです。

ANo.1のPOWERVAULTです。

私は変則的右直事故で、ヘルメット,バイク,身体の怪我状態から、頭から乗用車ヘッドライト部分に突っ込みその直後に自分の1100ccバイクに全身を挟まれたと思われる状態でした。

まず、自分自身で我に返ったのは病院のベッドの上です。
しばらくして衝突相手の人が来ましたが、初めてみる顔で[そうなのかな?]程度です。
自分が事故で運ばれて来たのは状況で判りましたし、自分が誰かもわかってます。
ただ、どういう状況でどこへ行こうとしてたかもさっぱり記憶にあり...続きを読む

Q(長文)求職中の夫が失踪、自殺未遂、記憶喪失で発見、本当に困っています。

フリーSEの仕事をしていた夫(47)が7月末で契約が終わり、8月中旬より新しい職場に勤務したが徹夜作業が多く、9月初旬に突然の退職。
以後1ヶ月ほとんど寝て過ごし、鬱の疑い?も感じたが失業保険も無い為、職探しを促すが進展なし。昨年10月に妻の親から800万の援助で購入の住宅ローン支払いの危機もあり、お見合い結婚後2年間、専業主婦だった妻が仕事に就く。
過去にも夫の長期の引きこもり履歴が数回あると知り、1ヵ月後に夫の仕事がなければ家の売却依頼をすると告げ、以後未経験の職にも複数応募するが決まらず、遺品整理(自殺現場の片付け等有)に応募し妻が反対、11月初旬突然の失踪。

お金やカードも持たず免許証等が残されてあり、寝袋や懐中電灯のパッケージをゴミ箱に発見、捜索願を提出。パソコンの検索履歴で自殺サイト、特に『凍死自殺』を複数発見。天気予報や近くの山の地図、大量の閲覧履歴発見。警察に届けるが捜索は無理との事。携帯電話は失踪当日より全くつながらず。
一ヶ月後の12月初旬、地図近くの山頂近辺の林道で倒れていた所を通行人に発見され、救急搬送で入院。消防から連絡があり病院へ。体に損傷は無いが記憶障害があり、脳のCT検査での異常はなし。身内4人で面会するが誰の顔もわからず。

翌日、転院を勧められ精神科を受診。全生活史健忘症(記憶喪失)との診断、3ヶ月の予定で入院。体重は15キロ減少。
発見当日は自分の名前と、昨日は寒かった…としか言えず。出身地、生年月日、住所等全く記憶なし、妻が付き添い泊まるが夜も眠らず。二日目は少し会話ができ、好きな食べものや犬の話が出来る。
発見から1週間、弟に面会するがわからず。会話内容から25年前位の社会的記憶や地理等は部分的にあるが自分に関する情報、地名、携帯電話、パソコン、カーナビ等が何の道具かわからず。
漢字や文章はほぼ読めるが内容が理解できておらず、小学低学年の算数問題の質問の意味が理解できず(理数系国立大卒)集中力、判断力等が格段に低下。

記憶が戻らなければ障害者の認定等可能であるのか?判定にどの位の期間が必要なのか?生活保護の申請は返済1年の持ち家があれば無理なのか?家の処分は破産以外の方法があるのか?障害者年金等請求可能なのか?ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。周囲から離婚を促され悩んでおります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

フリーSEの仕事をしていた夫(47)が7月末で契約が終わり、8月中旬より新しい職場に勤務したが徹夜作業が多く、9月初旬に突然の退職。
以後1ヶ月ほとんど寝て過ごし、鬱の疑い?も感じたが失業保険も無い為、職探しを促すが進展なし。昨年10月に妻の親から800万の援助で購入の住宅ローン支払いの危機もあり、お見合い結婚後2年間、専業主婦だった妻が仕事に就く。
過去にも夫の長期の引きこもり履歴が数回あると知り、1ヵ月後に夫の仕事がなければ家の売却依頼をすると告げ、以後未経験の職にも複数...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断にもとづいて精神障害者保健福祉手帳を申請できます。
お住まいの地域の役所に、福祉保険局あるいは保健福祉センターがあります。
ご相談はすべてそちらでなさることをおすすめします。
精神障害者保健福祉手帳の申請から交付、今後の生活全般について、優遇措置や年金取得など、行政が相談に乗ります。
手帳の交付は申請してから2か月くらいはかかるかと思います。
対処すべきことの順序も、行政が指導できますから早めにご相談なさったほうがよろしいかと思います。
離婚については、私はとめません。結婚して2~3年のご様子ですから。
自分を縛るのは自分であることをお忘れなく、選択したならあとは大切に日々を積み重ねてください。

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング