痔になりやすい生活習慣とは?

加成性の定義ってなんですか?

A 回答 (3件)

加成性がない例をひとつ。

水10mlとアルコール10mlを混ぜても20mlにはなりません。
    • 2

定義としてはまさにNo.1のご回答の通りです。

簡単すぎる例を挙げますと、たとえば、10グラムのものと20グラムのものを一緒にすると30グラムになりますね。これは、物質の重さについて加成性が成立しているからです。

しかし、10℃の水と20℃の水を混ぜても30℃にはなりませんね。これは、温度には加成性が成り立たないからです。

すなわち、物理量には加成性が成り立つものと成り立たないものがあるということです。

・・・ふつうはもっとわかりにくいことで議論するんでしょうけどね。
    • 1

足し算が成り立つこと

• 0