牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家を建てる予定です。

予算など関係なしにしたら純粋にどちらが住宅としてすぐれているのでしょうか?

個人的にはコンクリートの方がメリットが多いような気がするのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

コンクリートにする場合、以下の条件に配慮する必要があります。


1)クラックを防ぐ為の伸縮目地をとってあるか
2)断熱がきちんと施されているか。
3)打放仕上げを外壁に用いる場合は必然的に内断熱になるでしょうが、内断熱の場合は熱橋の処理がきちんとなされているか。


断熱という観点からはもちろんコンクリート造で外断熱というのが一番ですが、断熱だけが住宅のプライオリティではないでしょうから、内断熱の場合の話もしますと、コンクリートの内断熱の場合は結露の問題が生じると言われますが、きちんとU-value等が計算されて、熱橋部分の断熱材の貼り方に注意すれば防げます。

以上のことを配慮されていればコンクリート造の方が圧倒的に良いです。まず構造解析モデルによってきちんとした計算が木造と違ってできるところも違います。木造は壁量計算等の”経験値”での計算になってしまうのと、接合部の計算をきちんと行うことが出来ません。これが圧倒的に違うところです。
    • good
    • 0

予算など関係ないなら、


RC外断熱>木造>RC内断熱
RCで問題にされている結露も、外断熱にすれば、
防げます。
省エネ、ヒートショックいずれも優れています。
    • good
    • 3

私も住宅なら木造に1票です。



経済性や結露などの他に人間が住む空間としてRCは適さないのではない
かと思っています。

15年程前にNHKの番組で“コンクリート”“金属”“木”の巣箱にマウ
スを入れる実験の様子を放送していました。
金属とコンクリートの巣箱に入れたマウスは気が狂ってしまい子供を食
べてしまったりしてたのに比べ、木の巣箱のマウスの行動に変化はあり
ませんでした。

耐震性・耐久性においても木造がRCに劣るとは考えていません。
RCの歴史は100年ほどですが、木造には1000年を越えてなお健在という
事例が数多くあります。

一般的にRCは地震に強いといわれていますが、木造でもRCと同等のコス
トを掛ければ、RCよりも信頼できる工法であると思っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/ …
    • good
    • 4

築30年のRC・2F建て・陸屋根


築年数不明の木造・2F建て・在来建築
築9年の木造・2F建て・2×4

親が住んだり私が住んだり、その時の家族構成で一族?で使い回しています

若いときは築年数不明の家
子供が出来てからはRC
今は子供も巣立って2×4

・RC
20年くらいで雨漏り、防水工事のやり直し、外壁塗り替えがありました
結露などは発生しませんでした
音は静かです

・築不明の木造
とにかく修繕費用に追われます、音も床・階段などがギシギシ...。
でも細かい修理で対応するしか仕方有りません
2Fの音もかなり下に聞こえます

・築9年の2×4
まだ修繕らしい事はしていません、音はかなり下に響きます、生活自体は快適です
夫婦だけですから音も気になりません

今度建てるとしたら...RCで屋根付きにしたいと思っています
ただ、高齢になってきましたので小さい平屋が良いかな?とも思っています

年齢、家族構成によってどちらが良いかは大きく変わってくると思いますが、台風時などの安心感はRCのものでしょうね、

昔、地域でかなりの被害が出たときも子供も安心して寝ていました
「うちが潰れるときは町内で最後だから・・・」...(笑)。

ちなみに、今月から賃貸マンションに引っ越しです、やどかり生活がいつまで続くのやら...(笑)。

妻が歩いて買い物に行ける場所を希望したためです、持ち家は借家にでもしようと思っています

個人的にはRC時代が一番住みやすかったですね
・安心感(台風・地震)
・静か(子供が駆け回っても気になりませんでした)
・広い空間が確保できる

維持管理費用は木造と同じように掛かりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からのご感想、ありがとうございました。

耐久の面以外にもやはり音も静かなんですね。

維持管理費用はコンクリの方が長持ちしそうなイメージでしたが同じようにかかってしまうんですね。

お礼日時:2006/04/17 11:58

私の個人的感覚のみで考えた場合、木造に1票です。


コンクリートの場合、まず結露が心配です。
また、夏は暑いし、冬は寒いという固定観念が出来上がっているため、こういう点でも心配です。
(断熱材がしっかり入った構造なら多少は良いのかな?)
いま住んでいる建物が旧いコンクリート造なので、デメリットばかり感じますね。
日本の場合は、構造も大事とは思いますが、湿気対策を重視した方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、結露については心配です。が、工務店の話だとそんな心配は時代遅れ的な話でした。

日本の四季的にも湿気対策は重要ですよね

お礼日時:2006/04/17 11:56

何をもって優れていると判断するかによります。


単純な強度だけであれば、確かにコンクリがよいでしょう。
しかし、何かあったときの補修が容易なのは木造です。コンクリートであればそこを破壊して作り直す必要がありますし。

ただ、結局は設計や施工によると思います。木造もコンクリも設計や施工に問題があれば本来のポテンシャルは発揮できません。
最近の偽装問題でもそうですが、信頼できる施工店を選ぶことが重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにどんな家を建てるにしても施工店が手を抜いたら意味がないですもんね・・・

お礼日時:2006/04/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!