プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近慢性胃炎(十二指腸炎)になって困ってます。ピロリ菌を除菌するとよくないこともあると以前に聞いたことがあるようにおもうのですが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ピロリ菌を除去すると良くないと言われますが、居ない人もあります、出来れば居ないほうがいいですね。


 ピロリ菌の除去には、薬草の「日々草」を用いて下さい、この薬草は全っとも効果がありますので、食べて下さい、癌の予防にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験者の方ということはこれで除菌されたのですか。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:26

除菌にガジュツを用いる方法もあります。



本屋で売っている、「健康雑誌」には、副作用の無いガジュツによる
除菌を奨励する記事がたくさんあります。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~phoenix/work/gajutu1.h …

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~phoenix/work/gajutu1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガジュツ・・・初めて聞きました。漢方なんですよね。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:22

こんにちは。



すでに述べられていますが、強いてあるとするなら薬の副作用ではないかと思われます。

ピロリ菌はみんなに平等にいるわけではありません。いない人の方が過半数くらいいるわけで、その人たちは良くない?ということになっちゃいますね。
でも実際には持ってる人の方が胃潰瘍その他胃の病気が多い事が証明されてますから、良くないということはないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


ピロリ菌を除菌すると良くないこととは副作用を
心配されてるのでしょうか?
ピロリ菌について詳しく書いてあるサイトを見つけたので
貼っておきますね。
では。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ見てみます。

お礼日時:2002/02/07 12:18

こんにちは。


ピロリ菌の除菌は、保健適応になっていること、
ピロリ菌が胃がんを誘発する可能性があるデータが出たこと、
などで最近は除菌が多く行われるようです。
除菌すると、逆流性食道炎になるやすいようですが、
しばらく薬で抑えているとよくなるようです。ただ、感染経路など明らかになっているわけでもないので
除菌後の再感染や、除菌失敗なども可能性としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞か何かでピロリ菌除菌の弊害?について読んだような気がして気になっていたのですが逆流性食道炎のことだったのですね。今後の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!