以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。

今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。

友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。

やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。

話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか?
それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?



はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できます。

私は、あなたに勉強することを勧めます。私が大学時代に遣り残したことはたくさんあるけど、一番後悔しているのは勉強をしなかったことです。
よく、社会人になると遊べなくなるから学生のうちに遊んでおけ!という人がいますが、嘘です。社会人になってからでも遊べます。逆に、勉強は社会に出てしまうと、学生時代のようにはいきません。スポンサー(金を出してくれる親)もいないし、残業ばっかりの会社に勤務していれば時間もない。何より頭の回転が鈍くなっている。

卒業するまでの間、充実した1年間を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>社会人になってからはかなり楽しいです。

とても励みになります(^^)

>勉強することを勧めます。

下の方へのお礼にも書いたように、確かに勉強をしていると充実を感じます!
私の学部はそれほど専門性が強くないので広く浅く勉強してきた感じがあって、ハッキリと得たものが少ないです・・・。悩んでる時間があったら勉強します!

>社会人になってからでも遊べます。

多分、私も社会人になってからの方が休みの有り難味が分かってしっかりと遊ぶ気がします(^^;)
自由すぎるのもいけませんね。

就職活動を頑張って、残り1年は悔いのないように過ごしたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/18 13:59

>よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます



楽しめない原因が自分でも分かっているなら、後は努力で対処するしか無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、努力が足りないかもしれません(_ _;)
充実した1年にしたいです。

お礼日時:2006/04/18 14:03

学生生活も社会人生活になっても、人生を楽しいと感じている人は、毎日の生活が充実してしいるってことなんじゃないかな。



それは、自由な時間がたくさんあるということと比例はしませんよ。たとえば、他の学部の生徒さんは、4年生が一番大変だったりしますよね。卒試の勉強、卒業論文の作成、国家試験対策など、忙しくても、その合間にデートしたり、飲みに行ったりしているから、楽しいと感じるんですよ。

4年生が、一番自由な時間がもてるのであれば、ダラダラ過ごすのではなく、資格を取ってみるとか、習い事をするとか、目標ができれば、学生生活も楽しいものとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

>自由な時間がたくさんあるということと比例はしませんよ。

そうなんですよね、私もそれはずっと感じていました(;_;)単位もそんなに苦労しないで取得し、ゼミも月2回しかなくて課題も少ない。放課後は買い物に行く時間もたくさんあった。
けど、どこか虚しいんです。

去年の8月に前期レポートの〆切が5つありました。夏休みだったので、1日バイトから帰ってきてレポート作成・・・っていう日々を丸々一ヶ月過ごしました。遊びにもほとんど行かなかったです。(9月には10日間の海外旅行をしましたが)
でも、いま振り返っても、何か充実してたって感じます。毎日やることがあって、ボーっと過ごすことがあまりなかった。

人をうらやましがる暇もないほどに何か没頭出来るものを探してみます。
もちろん、その間に遊ぶことも忘れずに☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人入試の英語相談、勉強の仕方について教えてください!!!!

今年早稲田ニ文の社会人入試を受けるものですが英語の勉強につまっています。現在中学レベルからでの文法勉強からで早稲田に行って過去問題を入手して見てみたのですが、英単語の出題範囲が分かっても英語が苦手な自分では熟語構文がどの範囲まで出題されるのかが分かりません。
1.I have no doubt they want their stories to be told, that their tragedies-conveyed by newspapers, radio and television-can move public opinion, and put pressure on politicians to act.
2.when Adams made the signs for"Your name?"he simply copied the signs, this was all he would do at first, without the least comprehension that they were signs. これは去年の早稲田社会人入試の問題の一部ですが、構文、熟語がどこに入っているのか分かりません。入試は12月試験の、和訳のみ、辞書持ち込み可での長文2問の90分です。やはり一般大学受験並みの構文、熟語、英文法は必要なのでしょうか?単語はシ0テム英単語、熟語はm0ke itを使っています。勉強は単語が読めないとまずいとの考えで先ほどの単語集をひたすら覚えて同時に中学の英文法の基礎的な箇所を押さえつつある所です。今後は構文集を買い、ひたすら問題を解いて、構文を覚えれば、長文へと入り、解けるようになるのではと思うのですが、ある社会人入試のホームページでは高校入試程度だとか言っています。となると(1)大学並みの構文や有名私大並みの熟語など必要ないのでは?(2)どれだけの範囲で構文や英文法を覚えればいいのか?(3)そしてさきほどの英文はどれくらいのレベルなのでしょうか?バイトしながらなので最小限に勉強したいです。2文の社会人学生、もしくは英語が分かる人、誰でも教えてください!あと英語相談できるホームページなどあったら教えてください!

今年早稲田ニ文の社会人入試を受けるものですが英語の勉強につまっています。現在中学レベルからでの文法勉強からで早稲田に行って過去問題を入手して見てみたのですが、英単語の出題範囲が分かっても英語が苦手な自分では熟語構文がどの範囲まで出題されるのかが分かりません。
1.I have no doubt they want their stories to be told, that their tragedies-conveyed by newspapers, radio and television-can move public opinion, and put pressure on politicians to act.
2.when Adams made the sig...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにわたしが使ったものとしては

【社会人入試用英語対策】
-1・基礎編-
単語集:ゴマ書房「頻出英単語600」
熟語集:ゴマ書房「頻出英熟語300」
旺文社:基礎からわかる英文法(だったかな?書名はこんな感じだったような記憶です)・・・問題集です。参考書は要りません。
中学英語:学研「力がつく中三英語」

-2.調べモノ系-
辞書:ジーニアス英和辞典・・・私はこれ使いすぎで真っ黒になって同じものを三回買いなおししました(汗)あなたはマージャンやりますか?マージャンに「盲牌(もうぱい)」という言葉があります。盲牌とは「マージャン牌の絵柄を見ずに触っただけで絵柄がわかることをいいます」が、それをアレンジしてわからない単語を見ただけで辞書を触っただけで一発でその単語をめくれることを「盲辞書(私は「もうじしょ」といっていた)」が出来るようになるつもりでやらないと、調べるスピードも速くなりませんからね。

文法書:マスター英文法

-3.実践編-
構文:ゴマ書房「頻出英語構文150」・・・短文で初学者用
構文:開拓社井川治久著「ビジュアル英文解釈」・・・長文だけど初学者にやさしいです。惜しむらくは長文数が少ないところですね。かなりグットです。
構文(問題集編):Z会「英文解釈のトレーニング基礎編」

※3まではわりとさっくり入っていけます。が、ここから下は3までしっかりやっていない方は手をつけると、ヒーヒーガールズです(寒)

-4.名の知れた難関大学の社会人入試英語対策用-
構文:研究社伊藤和夫著「英文解釈教室改訂版」
長文:Z会「英文解釈のトレーニング」
長文:英字新聞・・・これも今年出題される(であろう)内容がわりとのってます。

-5.三大難関大学(早稲田政経・立命館・大阪外語)用のスーパー長文・英作対策-
長文:研究社(orライオン社)伊藤和夫著「長文読解教室」
英作文:Z会英作文のトレーニング

こんなかんじでした。ちなみにくれぐれもいっきに全部買わないでくださいね。マスターしてから次の課程を買った方がいいですよ。一気に買うとめげる素ですから。

ちなみにわたしが使ったものとしては

【社会人入試用英語対策】
-1・基礎編-
単語集:ゴマ書房「頻出英単語600」
熟語集:ゴマ書房「頻出英熟語300」
旺文社:基礎からわかる英文法(だったかな?書名はこんな感じだったような記憶です)・・・問題集です。参考書は要りません。
中学英語:学研「力がつく中三英語」

-2.調べモノ系-
辞書:ジーニアス英和辞典・・・私はこれ使いすぎで真っ黒になって同じものを三回買いなおししました(汗)あなたはマージャンやりますか?マージャンに「盲牌(も...続きを読む

Q就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうを...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともあるでしょう。
腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪

Q東京都内で夜間(社会人)で英語を学べる大学

現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entrance/Recurrent_Education/

Qセールスポイントについて 履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じ

セールスポイントについて
履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じなため、他の学生よりスキルアップをするために資格を取得しそれによる知識を活かし学校の成績を上げた
とする場合セールスポイントしては努力家で行くべきなのか好奇心旺盛で行くのか向上心でいくのか...悩んでおります。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。




勉強してないならしてないでいいんですよ(困りますけど)。その資格の難易度とか、そこに至る思いについて必要であって、「もしマジで大学3年間をかけて簿記を取ったのなら、そんなショボい奴はいらんわ」ってなります。

学歴差別はよく言われますけれど、高学歴な人の方が謙虚で自分が見えている気がします。
学歴がない人は性格で見ても???な気がします。
学歴が中途半端な人は、ただ働きたくない、勉強したくないとかっていう消去法、人のせいにして生きてきた人が多いのかなあって感じることはあります。
もちろん個人差がありますが。

その辺り、自分が見えている、相手(企業)が見えている、論理的である=信用できる=ビジネスマンとして優秀である可能性が高い、
そういう感じですね。
もちろん資格や学歴がハイスペックであるならそれに越したことはないのですが、
シュウカツはまじめに社会のことや自分の人生について考えて、行動を起こしてきた人が勝ち残るゲームだとは思います。


だからお答えするのなら、あなたの取った資格そのものより、
そこに至った経緯であったり、
またあなたの見た目や性格により、
またどの企業を受けるのかにより、それぞれ書く内容は毎回異なって当たり前だと言えます
(今そこに気付かない時点で、あなたの進路はちょっとヤバいなあって思います)。

相手は何を欲しているのだろう?
自分の売りは何になるのだろう?
真剣に考えて、行動に繋げていくことを薦めます。

がんばってね。

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。



...続きを読む

Q社会人になってからの英語の勉強法

たくさん質問は出ているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

仕事で英語を使わないけれど、社会人になってから英語を勉強されて、TOEIC800、もしくは、英検1級レベルの方にお伺いします。

どのような勉強をしましたか。
また、時間をどのように作りましたか。

最初の英語のレベルはどの程度でしたか。
達成までにどの位、かかりましたか。

また、合格されてなにか変わりましたか。
現在、どのように、英語を活用していますか。

質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEIC800点は英検準1級レベルです。1級にはちょっと足りない(800点台で1級に受かる人もいますが)。

仕事で英語をほとんど使わないけれど、800点~調子がいいと900点、英検は準1級を持っていて1級挑戦中(不合格Aを2回)です。

最初の英語レベルは・・・そうですねえ、たとえば、24歳の時に初めてTOEICを受けて530点でした。英検2級は20歳前に受けて受からなかった。

通勤時間が長いので電車の中で参考書や洋書、英語雑誌を読んだり。
電車で音楽を聴いたりするのが苦手なのでリスニング練習はしていません。
車を5分ぐらい運転するので、その時はカーラジオでAFNを聞いています(米軍ラジオ)

参考書やCDなどで独習もしましたし、英語教室に通った時期もあるし、通信教育をやってみたこともあります。
独身ゆえ、休日を英語教室通いに充てることも可能でした。

最初は趣味でマイペースでやっていたので一生懸命やっていませんでした。途中から少し真面目に勉強するようになりましたが。530点から800点越えまでは10年以上かかったと思います。ふと思いついて英検2級を受けて受かって、それから英検準1級を受けるまでには、これまたマイペースで、6年ぐらい経ってから。間にいろいろ勉強はしてましたけど、一生懸命目指していたわけじゃないです。試験向けにスパートかけたのは半年ぐらい。

準1級合格から1級挑戦までは5年ぐらい経ってます。それでもスピーキング(二次)はまだ駄目だろうな。その前に一次筆記も合格してませんけど。でも合格点まで10点も離れていない位置なので、無茶というほどではないかと・・・・勉強を続ければ。

そのレベルになって何か変わったか?
仕事面は変わりません。突然英語の電話がかかってきても昔より対処できるようになったかもですが、昔の方がかかってきていました。今はほぼゼロです。。。。

洋書が少し読めるようになったこと、英語ニュースを読めること、海外旅行の準備(予約)や現地で便利なこと、英語勉強している人や、英語を仕事で使っている人たちとお友達になれたこと、などが変化でしょうか。。。
自分は学歴もないので、英語レベルだけ上がっちゃうと周囲に世界が違う人々が増えてきまして。(^^;

TOEIC800点は英検準1級レベルです。1級にはちょっと足りない(800点台で1級に受かる人もいますが)。

仕事で英語をほとんど使わないけれど、800点~調子がいいと900点、英検は準1級を持っていて1級挑戦中(不合格Aを2回)です。

最初の英語レベルは・・・そうですねえ、たとえば、24歳の時に初めてTOEICを受けて530点でした。英検2級は20歳前に受けて受からなかった。

通勤時間が長いので電車の中で参考書や洋書、英語雑誌を読んだり。
電車で音楽を聴いたりするのが苦手なのでリスニン...続きを読む

Q楽しよう精神を脱した方にし質問

職場に27才のダメ子ちゃんがいます。極力努力を避け、なんなら隠れてさぼる子です。



ある程度大人になると価値観はかわらないとはいいますが…


仕事なのでそうもいってられません


他スタッフがカバーするにも限界があり、やはり本人の意識改革が一番の近道かと思います


そこで、楽したい精神から脱した方!!是非そのきっかけとなったことを教えて下さい。

Aベストアンサー

>他スタッフがカバー
するから、本人がつけあがり、ますますさぼるようになるのでは?
もう、これ以上のサポートはしないほうがいいと思います。

仕事なのですから、最終的には解雇も辞さないという強い姿勢で臨むべきでしょう。
全て本人に最後までやらせ、できなければクビでいいかと。

Q社会人で英語初心者のホームスティ

秋に転職するのですが次の会社に入るまで1ヶ月休暇ができるので
英語圏にホームスティしたいと思っています。

・26歳女。英語は自分では少し聞き取れるつもりですが、
実際にネイティブと話してもあまり通じず苦笑いされます。
・英語教室では一番初心者レベルを受けています。
・海外はハワイに一度行っただけです。

こんな中学英語もできない状態ですが、
長期休暇はもうとれないと思うので絶対いきたいです。

お勧めの会社があったら教えてもらえないでしょうか?
また、社会人がホームスティする場合の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのご予算次第です。あとは田舎に行きたいのか、それとも都会でホームステイをしたいのかでかなり変わります。

友人の話だと(一昨年の情報)アメリカ・ボストン郊外で食事平日2回週末なし、ホームステイで1ヶ月8~9万円ぐらいでした。彼は日本からネットで見つけたボストンをメインに扱っているホームステイ斡旋会社と直接やり取りをして決めたようですが、斡旋会社の対応が遅いのと悪いのとで、結構怒ってました。ですので、ご自身で対応するのに不安があるのでしたら、多少の手数料を払っても日本の代理店を通したほうがいいと思います。行く前から不信感を持ってしまったり、事前の手配で疲れてしまっては、せっかくのホームステイも楽しさ半減でしょう?

今、ちらっと検索してみたら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダでのホームステイで大人一人4週間で34万円ぐらいでした。(手数料、現地サポート代、空港出迎え、英会話レッスン1日1時間込)
http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_05.html
友人の料金から比べるとかなり高い印象を受けますが、日本から行く場合は妥当な気がします。というのも、15年ぐらい前に初めてカナダ1ヶ月ホームステイに行った時の料金が航空券込みで38万だったからです。

ホームステイだけ(4週間で16.1万~)
http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_01.html
こちらもホームステイだけの割りには高いと思われるかもしれませんが、短期なので多少高くてもしょうがないのです。これが半年以上とかになるともっと安くなるのですけど。

***
あと、ここからは勝手なアドバイスなのですが、これから英語を使ったお仕事を目指すのでなければ、語学学校へ通うよりもお稽古や何か体験できるプランはいかがでしょうか?質問者さんの場合は座って英語の勉強を1日中するよりも、滞在期間も短いですし、いろんなことを体験して、いろんな人と出会って、実際に英語を使いながら身に着けていくほうが思い出もたくさんできるし良いのではないかと思います。

留学エージェント30社が集まっているHPで、最大6社から一括見積が取れるHPを紹介しておきます。
http://www.homestay-guide.com/

私が最後に留学してからかなりの時間が過ぎていますので、今は新しい会社もかなり増えましたね。昔からある有名どころとして、EF、ISA、ISS、ELSを挙げておきます。*EFとELSは語学学校がメインかもしれません

ちなみに私は高校時代と大学時代、社会人になってからと3回留学し、ホームステイも経験しています。(留学先はアメリカ、カナダ、ノルウェー。ホームステイだけならフランスも経験があります)

質問者さんのご予算次第です。あとは田舎に行きたいのか、それとも都会でホームステイをしたいのかでかなり変わります。

友人の話だと(一昨年の情報)アメリカ・ボストン郊外で食事平日2回週末なし、ホームステイで1ヶ月8~9万円ぐらいでした。彼は日本からネットで見つけたボストンをメインに扱っているホームステイ斡旋会社と直接やり取りをして決めたようですが、斡旋会社の対応が遅いのと悪いのとで、結構怒ってました。ですので、ご自身で対応するのに不安があるのでしたら、多少の手数料を払っても日本...続きを読む

Q同じ会社の別の部署で求人広告が・・・

現在信販会社でパートで勤務しています。今所属している部署(以下Aとします)の隣(同じ階で空間は別)にBという部署があるのですが
そのB部署が求人広告を出し契約社員を募集しています。

私は30代前半の女性で以前から契約社員か正社員での勤務を希望しており、そのB部署の募集広告への応募を考えています。
主婦なのですが、社員になりたい理由を挙げますと
1.その業種での業務経験があり今後も経験を生かした仕事がしたいから。
2.夫の収入が少なく私のパートの給料でも生活が苦しいため
3.年齢の事を思うと早めに社員に落ち着きたい

ここからが質問なのですが、もし応募したとしたら担当は本社の人事部になるのですがA部署に所属している私が応募しているという連絡が現在のA部署に入ることはあるのでしょうか?
例えば今の上司に私の仕事ぶりや応募してきている理由など人事部から質問が来るのかと思い、それが気になっています。在職中に同業種の他社にも応募し内定したこともありましたが勤務条件が合わずお断りした事があったので今回は自分でもチャンスかと思い応募に前向きですが上記の事が気がかりで悩んでいます。
今の上司に相談してみようかとも思いましたが、どうしたらいいのかわからず困っています。

長文になってしまいましたが、ご存知の方やもし自分だったらどういった行動に出るかなど意見を聞かせていただきたいと思います。不明点があれば補足しますので宜しくお願いします。

現在信販会社でパートで勤務しています。今所属している部署(以下Aとします)の隣(同じ階で空間は別)にBという部署があるのですが
そのB部署が求人広告を出し契約社員を募集しています。

私は30代前半の女性で以前から契約社員か正社員での勤務を希望しており、そのB部署の募集広告への応募を考えています。
主婦なのですが、社員になりたい理由を挙げますと
1.その業種での業務経験があり今後も経験を生かした仕事がしたいから。
2.夫の収入が少なく私のパートの給料でも生活が苦しいため
3.年齢の事...続きを読む

Aベストアンサー

上場企業で管理職をしています。

>現在のA部署に入ることはあるのでしょうか?

はい、ほぼ100%入ります。

>今の上司に相談してみようかとも思いましたが、どうしたらいいのかわからず困っています。

貴方が逆の立場(上司)だったらどう思いますか?

結論から言えば相談すべきと考えます。

理由は
たとえば貴方に対して良い評価であれば、確実に後押ししてくれます。相談がない場合は、いい感じはしないので、プラス効果が期待できないかもしれません。

逆に悪い評価の場合は、相談の有無に関わらず、
前述のように連絡入りますから、マイナス効果は同じですが、相談のなかった分、心証が悪いので強いマイナス効果になる恐れがあります。

Q社会人になってから英語の勉強を始めた方に質問

社会人になってから英語の勉強を始めて(語学留学はしていない方)、話せるようになった方に質問です。30歳を過ぎて英語の勉強を始めて、話せるようになった方にお聞きします。
参考にしたいと思います。

語学留学をした方や、学生時代に英語を習得した方の回答はご遠慮下さい。
参考になりませんので・・・。


どういう勉強をしましたか?
一日何時間くらい勉強しましたか?


自分は、せいぜい1日2時間くらいしか勉強時間を取ることは出来ません。

ちなみに、自分はイギリス英語派なのですが、そういうこだわりは捨てたほうが良いでしょうか?
あの綺麗な響きに憧れています。自分が話すのであれば、イギリス英語がいいなと・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

30代前半に英検2級を目標に英語を勉強し始めました。


単語は すきま時間を利用していたので分かりませんが、毎日50分の模擬問題を解いて 見直しをして、リスニングと英語での面接対策として、ドラマで日常会話を聞き流していました。分からない文は字幕を参考に「こういう言い方があるんだぁ」って楽しく学べましたよ。

勉強時間は、文法(テキスト)が1時間くらい、動画が1時間くらいです。

海外のかたと話す機会がなく、スカイプなどで知らない人と話すのも怖かったので、とにかく『耳を英語に慣らす』『実際に発音してみる』ということを意識していました。


話すことを目的にイギリス英語を学ばれたいのであれば、イギリスのドラマや映画を見られてはいかがでしょう?「シャーロックホームズ」が有名ですね。

参考URL:http://slo-777.com/muryou-douga/

Q仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか? 仕事中に丁寧さ重視で進めて

仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか?
仕事中に丁寧さ重視で進めてたら「汚れ残ってるよって言われるより仕事進んでないほうがダメだよ」と叱られてからはスピード重視で進めてるところです。
自分はもともと大雑把すぎてスピードより丁寧さを意識してました。

Aベストアンサー

特に指示がないんだったら、どっちを重視するんじゃなく、バランスが大事。
丁寧にやるのがダメなんじゃなくて、仕事が進まないのがダメなんだから、丁寧かつスピーディにやれってこと。
二律背反しているように思えるかもしれないけど、それができるように努力する。
だからお金がもらえる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報