アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。

今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。

友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。

やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。

話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか?
それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

A 回答 (3件)

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できます。

私は、あなたに勉強することを勧めます。私が大学時代に遣り残したことはたくさんあるけど、一番後悔しているのは勉強をしなかったことです。
よく、社会人になると遊べなくなるから学生のうちに遊んでおけ!という人がいますが、嘘です。社会人になってからでも遊べます。逆に、勉強は社会に出てしまうと、学生時代のようにはいきません。スポンサー(金を出してくれる親)もいないし、残業ばっかりの会社に勤務していれば時間もない。何より頭の回転が鈍くなっている。

卒業するまでの間、充実した1年間を過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>社会人になってからはかなり楽しいです。

とても励みになります(^^)

>勉強することを勧めます。

下の方へのお礼にも書いたように、確かに勉強をしていると充実を感じます!
私の学部はそれほど専門性が強くないので広く浅く勉強してきた感じがあって、ハッキリと得たものが少ないです・・・。悩んでる時間があったら勉強します!

>社会人になってからでも遊べます。

多分、私も社会人になってからの方が休みの有り難味が分かってしっかりと遊ぶ気がします(^^;)
自由すぎるのもいけませんね。

就職活動を頑張って、残り1年は悔いのないように過ごしたいです。
ありがとうございました!!

>よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます

楽しめない原因が自分でも分かっているなら、後は努力で対処するしか無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、努力が足りないかもしれません(_ _;)
充実した1年にしたいです。

学生生活も社会人生活になっても、人生を楽しいと感じている人は、毎日の生活が充実してしいるってことなんじゃないかな。

それは、自由な時間がたくさんあるということと比例はしませんよ。たとえば、他の学部の生徒さんは、4年生が一番大変だったりしますよね。卒試の勉強、卒業論文の作成、国家試験対策など、忙しくても、その合間にデートしたり、飲みに行ったりしているから、楽しいと感じるんですよ。

4年生が、一番自由な時間がもてるのであれば、ダラダラ過ごすのではなく、資格を取ってみるとか、習い事をするとか、目標ができれば、学生生活も楽しいものとなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

>自由な時間がたくさんあるということと比例はしませんよ。

そうなんですよね、私もそれはずっと感じていました(;_;)単位もそんなに苦労しないで取得し、ゼミも月2回しかなくて課題も少ない。放課後は買い物に行く時間もたくさんあった。
けど、どこか虚しいんです。

去年の8月に前期レポートの〆切が5つありました。夏休みだったので、1日バイトから帰ってきてレポート作成・・・っていう日々を丸々一ヶ月過ごしました。遊びにもほとんど行かなかったです。(9月には10日間の海外旅行をしましたが)
でも、いま振り返っても、何か充実してたって感じます。毎日やることがあって、ボーっと過ごすことがあまりなかった。

人をうらやましがる暇もないほどに何か没頭出来るものを探してみます。
もちろん、その間に遊ぶことも忘れずに☆

ありがとうございました!!