基本的な肉煮込みうどんの作り方教えてください。
お肉は、カレーシチュー用のお肉でもできますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索したらこんなものが。


おいしそうですよね。http://www.jaist.ac.jp/~yyamada/dinner1109.html

私の家での作り方を伝授します。(笑)おいしいですよ。
うちではすき焼きのもと、をかってきてつくります。

まず、油をかるくしいてお肉とたまねぎをいためます。(カレーシチュー用でもOK)

いたまったらちょっとの間どけておいて、そのすき焼きのもと!で
スープをつくります。(ちょっと薄めでもOK)
そのご、うどんをそれでにて(5分~10分)
その中にさっきいためたたまねぎお肉と新たに、ねぎをいれます

それでくつくつにこめばOK.

麺は讃岐うどんよりも白玉うどんをおすすめ。
味がしみるし、のびないのでおいしいですよ。
    • good
    • 0

煮込みうどんは色んな種類があり、地域によっても違いがあると思います。



名古屋方面でしたら、味噌煮込みうどんが有名ですね。

肉を使う場合、肉から出るダシで作る場合と、和風にだし汁で作ることも出来ます。

煮込むのはうどんですので、カレー肉などのお肉はあまり使われないと思います。

カレー肉などを別に煮込んでおいて使うと、美味しいかもしれませんね。

私が作る煮込みうどんで宜しければ、レシピを書き込みます。
もし、必要な場合、補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮込みうどん

煮込みうどん、ってうどんは伸びちゃわないのですか?
伸びたうどんを美味しいと感じる人が食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

うどんは地域によって様々
コシがあるのがいい地域と
やわからかいのが好きな地域が有ります
伸びたという表現は的確ではない気が^^;;

水沢うどんと伊勢うどんは真逆です

よって鍋焼きに使ううどんも
地域性が出ますし茹で加減もお好み次第 

さぬきうどんではコシが命なので四国で食べ歩いた時は鍋焼きというメニューは見ませんでした ってか讃岐の人たちは暖かいうどんでも冷熱とか麺を一旦冷水でシメたりしますよね 釜揚げ以外はあまり暖かいうどんを食べている人を見なかった気がする

私の家では年越しそばもざるそば 暖かいそばは殆んど食べない
一方地域によっては蕎麦の香りを楽しむには暖かい蕎麦の方が良いというのもある 地域性と文化の違いですよ その土地土地で楽しみ方はいろいろ

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Q煮込みうどん

25日に名古屋方面に行きます。
名古屋インターに一番近い山本屋と言う煮込みうどんの有名な店を
教えて下さい。

Aベストアンサー

味噌煮込みうどんの有名店として
「山本屋本店」と「山本屋総本家」があります。
名古屋インターから近くとなると、
山本屋本店の名古屋インター南店が便利かと思います。

http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

Qトローリとろけるお肉が入ったビーフシチューの作り方を教えてください

こんにちは
まるで料理経験がない男です。
色々な経緯があり明日の夜に「おいしいビーフシチューを作る」ことになりました。
時間がないので本日練習したのですが市販のルーを購入し箱の裏に書いてあるとおり作ったのですが・・・。出来上がったものを食べたところ肉が固い・・・
煮込めば良いだろうと思い数時間煮たのですが、今度は量が減りショッパイ・・・
水足したのですがどうも美味しくないのです。むしろ不味いような
良く赤ワインとかを入れるなどと聞きますが・・・。なにか肉が柔らかくなるコツや美味しくなるコツあれば教えてください。なんともボンヤリした話で申し訳ございませんが・・・。ちなみに圧縮鍋はありません

Aベストアンサー

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いために肉の水分が流れ出てしまうのです。肉をやわらかく臭みをとるためのつけこみですが、やりすぎると逆に肉を固く(水分が抜けるため)味を落として(水分といっしょに水に溶けているうまみが逃げていくため)しまうんですね。
 私は30分をめどにひきあげますが、もしなんなら最初に軽くもみこみ、それから20分ぐらいにしたらよいのではないかと思います。書き忘れましたが、肉をやわらかくするのにはよく熟れたりんごのすりおろしも適しています。よくいわれるパイナップルは繊維をばらばらにするだけに感じますので、りんごオススメです。
 煮るときにりんごメインのチャツネ(カレー用の調味料。一般的にマンゴー・りんごなどを煮詰めたもの)をいれてもよいかもしれません。なければりんごのすりおろしをそのまま1個分どうぞ。
 それからもうひとつ。重曹は炭酸水素ナトリウムなので、いれすぎると苦くなります。要注意。重曹だとすっごくお肉がやわらかくなるんですけどね。
 使うときは小さじいっぱいもいりません。肉2、300gに対し小さじ3分の1か4分の1という微妙な量でちょうどよいです。そして使うときは水(漬け込み液)によく溶かして使ってください。
 
 それからタンは牛でも豚でも下ごしらえが必要です。タン・シチューって召し上がったことはないでしょうか?あのとろりとしたタン特有のやわらかい舌の上でとける味わいがタンです。焼き肉で食べる時のはごたえとはまた別ですよね。大好きです。
 タン・テール・スネ肉などといった肉は、一度別に下ゆで(沸騰したお湯にいれて表面のいろが変わったらゆでこぼす)する必要があります。そして、煮込む時間を多めにみておいたほうがよいかも・・・。2時間だと微妙です。今日の午前中が空いているのなら、すぐに作りはじめたほうがよいのでは・・・。
 
 それから赤ワインを多くいれたシチューは、なんというか・・・アルコールをとると、胸がかーっと熱くなりませんか?アルコールの渋み・えぐみ抜きでああいうぽーっとなる感じの味になります。アルコール恐るべし。
 それはさておき。
 もっとけちらずに使いましょう!「ぼーっと」燃える感じがイヤなら別ですが、赤ワインはそうですね、マリネに150ml使うとしても残り半分はいれてしまいましょう。煮込んでいる間に水分を飛ばせばいいじゃないですか。酸味が増やしたくないのならブランデーで。
 デミグラスソースもおそらく足りなくなるのではないかと思います。それとも、#5さんにレスしてらっしゃるレシピ量は一人分なんでしょうか?肉・野菜の量がやたらと多いようですが・・・。
 この量だったら3~4人前だと思うし、4人分だったらデミグラスソースは半分から一缶必要だと思うのですが。トマトピューレもたぶん、これ一人分では・・・??
  
 あ、あと肉を切るときは繊維に対し直角にどうぞ。
 それから、#5さんへのレスですが。
 下ごしらえの時にいれるのは「オリーブオイル・にんじん・たまねぎ・赤ワイン・重曹」です。ブイヨンはスープです。キューブ状のものを溶かして使います。味の素のキューブには塩分が入ってます。なめてみたらわかりますよ。たまねぎはもう少し小さく切ってもばちは当たらないと思います。
 それから下ごしらえでは煮ません(加熱はしません。生の肉を漬け込み液にボウルといっしょにいれておくだけです。肉の上がでているようならときどきひっくりかえしましょう)
 マッシュルームは、ルーをいれてしばらく煮込み、味がなじんできてからいれても遅くはないと思います。

 おせっかいで申し訳ないけど、焼いた後から下ごしらえはできません~・・・(^^;)ゞ。 

参考URL:http://www.e-recipe.org/weekly/0201w3.html

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いた...続きを読む

Q煮込みうどんに乾麺は?

こんにちは。

うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。
本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。

そこで、質問なのですが…
1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか?
2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか?

それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^;
そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか?
茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか?

他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。
乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺向きのレシピというのは、見かけた事がありませんので、乾麺の茹で方についてだけ、私の知る範囲でお答えさせて頂きますね^^

 煮込み・釜茹でに使用するには、少し硬めに茹でて、水洗いしておきます。茹で時間5分という表示ならば4分くらい。おっしゃるように、だし汁に味付けをし、具も入れ煮立てた状態に麺を入れて、ひと煮立ちさせて完成です。乾麺のまま煮込んだら、外側はベトベトなのに芯が残る状態になると思います。麺同士もくっつきやすいです。

 「鍋の最後のうどん」というのは、鍋物の残り汁に、乾麺をゆでたものを入れられたと言う事でしょうか?もしそうでしたら、茹でた後、水洗いはされましたか?乾麺を茹でただけだと、麺の外側はベトベトしていますよね。流し水で、麺をこすりながら洗われると、つるんとした麺になります。焼きうどんの場合も同様です。油を入れ、具を炒め味付け。最後にうどんを強火で手早く混ぜあわせて味を調え出来上がり。です^^
他にカレーうどんや味噌煮込みもおいしいですね。

Q残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、
煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。

コシも無く、のびてクタクタになっています。

食いしん坊の主人に期待したのですが、
「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」
と、駄目だしされてしまいました。

捨てるのはもったいないので、
何とか別の料理にアレンジしたいのですが、
レシピが分かりません。

料理が得意な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶き卵とあえて焼くのはいかがですか?
昔、残ったミートソースのスパゲティに溶き卵を混ぜて焼くというレシピを見たことがあり、
一時期ハマってやってました。
うどん(麺)として食べなければ、コシはあまり気にならないかも…と。
とは言え、刻むのは面倒なので、私なら刻まずに何かにアレンジです(笑)。
前の方のお書きの小田巻き蒸しも良いなと思います(^-^)

Qうどんのおいしいトッピング&レシピ

家で作るうどん料理が、

煮込みうどん
焼きうどん
素(す)うどん
肉うどん

の4種類だけで、マンネリ化しています。
そこで、
「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」
「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」
というものを教えて頂けたら幸いです。

どうか、宜しくお願い申し上げます!!

Aベストアンサー

勝手に「かもねぎうどん」と名づけてますが、暖かいつけ麺です。

1.
鳥モモの少々脂のあるところに塩コショウをして、フライパンで焼きます。表面にコゲをつけて、香りを出すのが目的です。完全に中まで火が通っていなくてもOKです。
同じようにネギのブツ切りも焼き目を付けます。

2.
ナベにうどんの汁を用意します。
普通の汁うどんの汁より少し濃い目に味付けます。

3.
この汁を沸騰する前まで温めて、1.の鳥肉を一口大にスライスしたものとネギをぶち込んで、なじむまで軽く火を通します。
このときに肉の切り口が火が通っていないようなら、ここで加熱します。

4.
うどんを茹でますが、熱いままざるに取ります。
3.の汁を小さめの丼に入れて、つけ麺のようにして食べます。七味もよく合いますよ。

鴨肉があれば贅沢ですが、鳥モモでも十分おいしいです。釜揚げにしてもいいのですが、汁は濃い目にしないといけないでしょうね。
コゲ目の香りと脂がうまみですから、少々脂ぎった位の汁が僕の好みです。

Q消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?

消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?
昨日旦那と水分をとりすぎたせいか、今日二人してお腹くだってます。
なので先ほど旦那から電話で夜は消化のいい煮込みうどんでって言われたのですが・・・
煮込み?温かくするといいのですか?
煮込みうどんは消化にいいのでしょうか?

また、いいメニューあったら
教えてください。

Aベストアンサー

温かいものが基本です。

私は「おかゆ」とか「雑炊」(ネギ味噌雑炊などいいですよ)が好きなのでオススメですが、その他のものと言うと、

・茶碗蒸し
・おじや
・にゅうめん(温かいそうめん)
・ドリア
・リゾット
・お餅
糖質が多く繊維質の少ないものが消化しやすいし、(じゃがいも・さつまいも)消化を助ける働きのある野菜(カブ・大根など)もあるので、入れるといいと思いますよ(*^^*)

※バナナは消化にいいですが、お腹がゆるくなりますので今回の場合は食べてはダメですよ(^^;)

あとはちょっと汚いような話になってしまいますが、ウ〇チと同じ形状の物を食べさせる・食べるのがまず基本という事を以前に医者から聞いて、なるほどと思いましたので、一応参考になれば★

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q肉うどんの お肉の味付け 

肉うどんの、お肉の「甘辛い」か「甘め」の味付けの方法を教えてください。

砂糖・みりん・醤油でいいのでしょうか?
簡単な味付け方法をご存知の方いたら、教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

> 砂糖・みりん・醤油でいいのでしょうか?
いいんじゃないでしょうか。
醤油は後から調整出来るので、薄めで始めた方が良いと思います。

醤油を味噌に変えたり、アクセントでショウガやすりごまを加えるなんて事でも良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報