電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
今とても不安なのですが、
ローンの仮審査に通りました。
ですが、本審査で生命保険の加入でこまっています。
本審査へはもう少し先なのですが
約5年前に病気(特定疾患)でしょうと診断されました。1年以内に再発して仕事はできなくなるでしょう。と言われ早5年経とうとしています。
再発どころか仕事もかわらずしています。
ですが、初めに特定疾患の保険証を1年
交付してもらいました。
その為今でも保険などは入れません。
そのような状態でも団体保険に入れますか?
また無理な場合、他に団体保険の加入が
いらないローン会社はどこがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、非常にお節介なのですが心配なので書かせて頂きます

・そう言う状態で住宅を取得して払い続ける自信と根拠は有りますか?
もし団信に加入できたら万一の時には保険金が出ると勘違いされていませんか?

恐らく保険は出ないでしょう
http://www.18dejima.com/loan/hoken.html
ここの「5.保険金が支払われない場合」をお読み下さい、
特に5.の(5)です
「保障開始日の前の傷害または疾病により高度障害状態になられたとき」
既往症を正直に申告されていても保険金の支払いを拒絶される可能性が有ります
申告していなくても保険金の支払いを拒絶される可能性が有ります

もし万一の時でも団信に頼る必要が無く、ローン成立の為だけで有れば住宅購入も良いかも知れません
そうでないなら貴方と家族にとって良い結果になりませんよ

>「団体保険の加入がいらないローン会社は・・・」

と書かれていますから私の杞憂で有ればごめんなさい
    • 0

医師による経過観察は継続しているのですか?

それとも経過観察は終了して3年が経過していますか?

経過観察が終了していれば治療完了したとして処理できるので、「過去3年以内の病気」のみ申告すればよいですから問題はないでしょう。
ただ今でも経過観察中というのであれば困難ですね。

団信が任意のものとして有名なのはフラット35です。銀行等の金融機関経由で借りる公庫の融資ですね。
銀行でも場合によっては認めることがあるかもしれません。(大抵はだめですけど)

ただ心配なのは代りになる発病以前に加入した生命保険はあるのでしょうか。
それもないのであれば、万一の時に残された遺族が破綻するからやめた方が賢明ですよ。
    • 0