アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で2児のママです。
上の子が2歳4ヶ月、下の子が5ヶ月になります。
(私の最終学歴は短大卒です)結婚前は医療事務をしていました。

来年から幼稚園or保育園に通わせる予定です。そこで今のうちに資格を取得しておきたいのですが・・。子供がいるため通信制で学びたいのです。資格取得のために勉強するのならばできれば国家資格が欲しいと思っています。

まだ決まった道がないんですが「医療、看護系」に興味があるのでそちらの方向で資格を取りたいと思っています。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません)

臨床工学技士 義肢装具士
管理栄養士 精神保健福祉士
介護福祉士 社会福祉士
言語聴覚士 視能訓練士
保健師
などで通信制で勉強できる資格を知っている方教えてください。真剣に頑張りますのでお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



福祉関連は文系ですので、通信制の大学で、国家試験の受験資格を得られるケースはあります。また、短期大学は立派な学校ですので、通信制の4年制大学に編入する道があります。例えば、こんなところです。
http://www.nfu.ne.jp/

専門の養成施設に通うにしても、大学卒業資格があれば、年数が短く済む場合もあるので、いまのうちに通信制で4年制大学卒業→お子さんが大きくなったら、通学生の養成施設や大学に編入という方法もあります。

いずれも簡単ではありませんが、がんばれば、それなりのことはあると思います。じっくりと考えてみてください。

それから、ご家庭の事情がよくわかりませんが、お子さんを保育所に預けられるのであれば、夜間ではなく昼間の学校の方が、かえって都合がよくないですか? 小さいお子さんがいて、夜間の学校に通うのは、かなり大変だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
家庭の事情として昼間の学校では子供が病気などで欠席することが多くなるのではと心配で・・近くに住む義母も働いていますが夕方からなら預かってくれるというので夜間の学校じゃないと難しいかなっと思っています。
少し考え方が甘かったな・・・と実感しました。

お礼日時:2006/04/21 10:28

基本的に、医療・福祉系の資格を取得するには、○○資格者養成施設として認可された大学・短大・専門学校で、授業のほかに、実習・実験・演習といった実技系の授業を必ず受けなくてはならないと決められている場合が多いため、通信で取得出来る国家資格はかなり少ないです。



<通信では取得できない資格>
臨床工学技士、義肢装具士、管理栄養士、言語聴覚士、視能訓練士、保健師、看護師

<通信では国家試験受験資格しか取得出来ない資格>
精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士

・・・という感じです。

通信で取得出来る国家資格としては、通信制大学・短大を利用すれば、幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭・高校教諭・養護教諭(保健室の先生)くらいでしょう。
もちろん、通信でも母校へ教育実習に行かなくてはなりませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療・福祉系は通信では難しいんですね。夢もなく無難な短大進学したことに後悔しています。もっとしっかり将来の事を考えておけばよかったと・・・

<通信制大学・短大を利用すれば、幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭・高校教諭・養護教諭(保健室の先生)くらいでしょう。
もちろん、通信でも母校へ教育実習に行かなくてはなりませんが

通信制大学・短大にういて調べてみます!

お礼日時:2006/04/21 10:42

短大卒は学位(学士)を有していないので、選択肢が狭まります。

短大勤務時代、学生に取得させたい資格をいろいろ探したのですが、聞いたこともないような資格か、もしくは卒業後実務経験を必要とします。簡単ではありません。そもそも、取得しやすい資格は就職に結びつきませんし、使える資格は安易に取得できないものだと実感しました。

あげられている資格のほとんどは、実務経験や長期の実習経験を要するもののため、はっきり言って通信制では難しいです。最近の医療系・福祉系資格はほとんどが学士を要求しておりますし、仮に高卒・短大卒で受験できても、専門の養成機関での勉強もしくは実務経験が必要になります。つまり、既に現場の一線にいらっしゃる方の救済措置です。新規取得者の資格取得として、現実的には難しいと思って下さい。

在宅という質問者のニーズを考えると、放送大学等で学士を取得して選択肢を広げるか、もしくは「保育士(保育士試験の受験)」、簿記や行政書士・司法書士等、実力がそのまま反映される経理や法律関係の資格をめざすという手が現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簿記や行政書士などは通信で勉強できると聞いていましたが自分には少し向いてないような気がしていて・・・短大の時に簿記や秘書検などの勉強もしましたが苦手で苦戦してました。

<そもそも、取得しやすい資格は就職に結びつきませんし
世の中そんなに甘くないですよね。勉強になりました。

お礼日時:2006/04/21 10:35

資格取得を目指されている向上心はとてもすごいと思います。

しかし、通信で取れる資格はほとんどないですよ。たとえば、管理栄養士・保健師・・他についても資格取得に必要な受験資格が必要になります。保健師国家試験は、看護師国家試験に合格した者、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校において6月以上保健師になるのに必要な学科を修めた者、保健師養成所を卒業した者などでなければ受験資格はありません。栄養士も同様です。栄養士も通信教育で栄養士の資格は取得できません。栄養士の国家試験は平成3年を最後に廃止され、現在栄養士の資格を得るには、栄養士養成施設として指定された専門学校(2年制または3年)、短大(2年制または3年)、4年制の大学の食物栄養科等のいずれかで勉強し卒業すると資格を取得できます。管理栄養士に至っては、栄養士免許を取得し、栄養士として一定期間の実務を経験していれば、管理栄養士国家試験を受験する資格が得ることができます。社会福祉士も大学等で「指定科目」を履修した者、 社会福祉士「養成施設」を卒業した者、 福祉事務所の査察指導員等の実務経験が5年以上ある者出ないと受験資格はないです。義肢装具士も専門学校を出ないといけないし、言語聴覚士資格を取得するには、高校卒業後、大学、短大、養成所などで言語聴覚士として必要な知識及び技能を修得し、国家試験を受験して合格することが必要です。介護福祉士も専門学校を出るか専門機関で3年の実務経験が必要です。通信ではなかなか厳しいですよ。どうしても医療・福祉系で資格が取りたいのなら福祉住環境コーディネーターなどが受験資格今なら必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり通信では難しいですね。。。夜間でも通えるのであれば通いたいんですがい子供のことがあり今すぐにはできそうもありません。細かく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 13:41

医療系の国家資格は、一般に専門の学校に何年か通わないと取れません。

理学療法士など夜間の養成施設があるものもありますが、多くは昼間の学校です。そのいちばんの理由は、実習が多いことと、履修に必要な単位が多いことでしょう。通信教育で、教科書を丸暗記して、ペーパー試験に通っただけの人に、自分や家族の身体をまかせたくはない…と思えば、そのきびしさも理解できるのではないでしょうか。

管理栄養士は医療系ではないと思いますが、やはり専門の4年制大学を卒業するか、2年以上の専門学校を卒業してまず栄養士の資格をとり、実務経験を何年かつまないと、国家試験受験資格を得られません。

社会福祉士は福祉系ですが、基本的には4年制大学などで専門の勉強をしないと国家試験受験資格を得られません。ただ、こちらは法律の勉強が中心ですので、通信制の大学や養成施設はあると思います。

介護福祉士も、福祉系です。一般的なルートは2年制の養成施設を卒業するか(国家試験は受けなくていい)、3年以上の実務経験をつんで国家試験受験資格を得るかですが、2年制の通信教育で高校専攻科を修了すれば、実務経験がなくても国家試験の受験資格を得ることができます。ただ、通信教育でも、スクーリングや短期の実習はあるので、一時的にお子さんを預かってもらえる体制が必要でしょう。

ちなみに、通信教育で介護福祉士国家試験受験資格を得られるのは、いまのところNHK学園だけです。
http://www.n-gaku.jp/wel/index.html

社会福祉士や介護福祉士は、医療系の資格とは違って、その資格がないと仕事ができないという性格のものではありません。一定レベル以上の知識や技能があるというだけのものですので、資格があっても即仕事にむすびつくわけではないということは、理解しておいたほうがいいでしょう。

特に社会福祉士は、取るのがむずかしいわりには、専門を生かして就職するのがむずかしいようです。また、福祉系は一般に給料も安いですし、福祉の仕事をぜひともしたいという人以外には、お勧めできません。

介護福祉士は、国家資格の中ではダントツで取りやすい資格ですが、基本的には肉体労働で、給料も安いです。ですから、身体を動かす仕事が好きで、やはり福祉の仕事にやりがいを感じられる人にしかお勧めできません。ただ、介護福祉士の資格を取って5年以上の実務経験をつめば、ケアマネジャーの試験を受けることができます。ケアマネジャーも大変な仕事ですが、やりがいや給料の面では、それなりにアップすると思います。

なお、それぞれの資格について具体的に知りたければ、Googleなどの検索サイトで、資格名で検索すれば、かなりヒットすると思います。特に資格の取り方について知りたければ、「○○になるには」というキーワードで検索すると早いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっと通信で勉強して資格を取りたい・・・という夢は厳しいようですね。これが現実だと思いました。旦那とも話し合い夜間の学校も考えたいと思います。いますぐにとはいかないですけど・・・まずどの資格を取るのか考えてみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!