アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生です。まっすぐ線が引けず図形を描くことが苦手です。不器用なのでコンパスも使いこなせません。計算などには強くほかは理解できてるのにこの図形で算数が嫌いになってきています。どうやったらうまく書けるのでしょう。コツなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

まっすぐに線が引けないのは,基準点が決まっていないからです。



お子様に次のように,言ってみられたらどうでしょうか。

(1)定規を左にきちんとあてる。
(2)左を押さえておいて,右側を動かす。
(3)左と右をもう一度,見る。
(4)線を一気に引く。

このように順序だてて行うとすぐにできます。

計算が強いならばよいです。
図形の線などは,すぐにマスターできますから。
    • good
    • 1

息子が小2の時の担任は、九九の練習といって9×9のますを1日いくつも作らせました(百ますのようなものと思ってください)。

ノートにマス目はあるので、定規でそれに沿って線を引くという作業です。なぜ、マス目も自分で作らせるか?
先生が上級生の担任だったとき、定規がうまく使えず図形を苦手にする子が多かったからだそうです。つまり、質問者様と同じ子は今とても多いということです。
解決策はやはり数をこなすことでしょう。15センチの定規なら使いやすいと思います。三角定規でもいいかと思います。平行、垂直の線を引くことってありますよね。
    • good
    • 0

確認させてね!


ご質問されているのは、小学5年生 ご本人でしょうか?
(ご本人・保護者の方のどちらとも読める ご質問なので)

ご本人向けに 書きますね。
==============================
自分では まっすぐ 線が引けないこと いやなのかなぁ?
うまく書きたいって 思ってる?
うまく書けば おうちの人にほめられたり、担任の先生にほめられたりするけど それは 図形に限らずだよね。
そう言うんじゃなくて、
「うまく描けて うれしい! 問題がとけた!!」
って 感じるときあるかなぁ?

たぶん 無いよね。
それは、「なんのために 図を描くのか?」が
わかってないんだよね。
(ただ まっすぐな線が引けても うれしくないのは
おじさんもわかります。)

おうちの人や担任の先生に
「図形をうまく描けるようになると どんな ことが
できるようになりますか?いくつか 例を教えて下さい」
って 質問しよう!

おじさんも おじさんのこどもも、小学生のとき
算数が得意でした。(もちろん その後もですが)
おじさんは 自分のこどもには
「こんな 図形をこんな風にすると こんなことが
できるんだよぉ」
(例えば、角や線分の二等分 や 多角形の作図
昔むかしの ピタゴラスなどの話などを
こどもにしてました。)

早速 きみのまわりの 大人に 質問しよう!
    • good
    • 0

定規のほうをぎゅーっと押さえればいいですよ。


うちの子には「つめが白くなるほど」
と言ってます。

コンパスは針のほうに気持ちを集中して使ってください。

ていねいに、ゆっくり。

図形は楽しいですよ。
    • good
    • 0

こういうことは、お子さんがお友達から直接教えてもらうのが、


友情を深める意味でも一番良いとおもいますよ。

的外れな回答では無い事を祈って。
コンパスは鉛筆部分より針のほうに、少しだけ多く力を加え、
円の下の部分から書き始めると比較的簡単ですよ。

まっすぐな線は定規を動かないようによく押えて、
その定規に鉛筆の芯を沿わせて線を引きます。

フリーハンドなら、始めの点と終わりの点を頭の中で結び、
その線に沿ってゆっくりあわてないで書けばよいと思います。

新聞などのチラシに文字が沢山書いてあります、
それを利用し、アンダーラインやサイドラインを書いて練習すればどうでしょうか。
チラシを斜めにすると斜めの線の練習が出来ます。
    • good
    • 0

うちの息子に似ています。

大丈夫ですよ。要は「本人がわかる程度の図形がかければよい」のですから。中学受験を終えたばかりの息子に家で勉強を教えていました。主人と試行錯誤しましたが、参考になる点がありましたらお試しいただければと思います。

まず、フリーハンドで図形を描くことですが、図形の問題を解くときは5ミリ方眼のノートや紙をいつも使っています。その5ミリの罫線を使って、問題文の図形を写す練習をします。先に親が書いて見せます。順序や手順、見方(正面を最初になど)を話し合いながら、書きやすい手順を一緒に探して書いていき、最初はそれをお子さんがまねしえ描くようにします。最初は時間がかかりますが、段々早く描けるようになり、最終的には方眼のない紙に書けるようになります。半年ぐらい、気長に少しずつ練習しました。

コンパスに関しては、コツは、本人に合うコンパスを見つけることと、芯を濃いものを入れておくことですた。コンパスは少なくとも数種類ある文具店で実物をご覧になって比較されるといいと思います。芯を入れるタイプと鉛筆をはさむタイプがあります。お好みですが、芯を入れるタイプは、別売りでBの芯があれば購入されたほうがよいと思います。(付属の芯はHBのことが多いです。)それと、コンパスは両方の腕が真ん中で折れるタイプ、片方の腕が真ん中で折れるタイプ、どちらの腕も折れないタイプと3種類あります。うちの子供は片方が折れるタイプで一番上手に円が書けました。(大人には両方が折れるタイプが使いやすいようです。)色々試して、少し高価なコンパスのほうが使いやすいというのが結論でした。5年生になれば、コンパス自体に少し重さがあるほうが使いやすいようです(ぐらぐらしにくい)。量販店やスーパーで売っているコンパスは軽いタイプです。描くときはゆっくり!入れてある鉛筆(芯)が濃ければ、軽く触っただけで円が描けます。そのうち段々力の入れ方がわかってきます。鉛筆(芯)は必ずとがってるように削る、芯の向きを調整するなどしてあげるとさらにやりやすいと思います。コンパスは一度使い慣れれば中学高校でもずっと使えますので、しっかりしたものを1本探してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

じょうぎを使っても直線が書けないということ?



コンパスは私も苦手です。適度な力で、ゆっくり書くことがコツかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!