プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。わたくし香川県に住んでいる18歳の男です。ここの質問掲示板は既に起業された方も多く参考になる回答をくださると思い、アドバイスを頂きたく質問しました。
僕のなりたい職業は経営者です。サラリーマンを全否定する訳ではないですがぶっちゃけ今の日本のサラリーマンに夢を見出せません。一年前ほどからビジネスに興味を持ち、毎日、いい事業はないかという風に思考を巡らせていました。そして僕が最終的にコレがやりたい!!と思ったのはネット新聞事業です。しかし経験もコネもない。
今僕は高校を卒業して浪人生という立場です。しかし大学へ行く意味もないな、と思ってきました。大学へ行ったはいものの自分の目標がもう経営者という事ですからバイトばかりという生活になると思います。大学へ行く意味がない。親を説得し少しの金を持って上京するか。まぁ大学へ行っとくほうがいいのか。意思決定は迅速な方がかなり悩んでいます。というか早くビジネスの世界に飛び込んで自分を磨きたいという思いが強いです。。今上京してネット新聞事業に関係するところで修行だけに勤しむ。それとも一浪で大学か。ここがネックです。

甘い考えですみません。先輩方、アドバイスや忠告など頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

1、大学へ行く意味がない。

↑ここはどうでしょうか? 質問者さんが本当にそう思いますか? 大学を否定するのは構いませんが、将来的に大学へ行かなかったと言うことがコンプレックスにならなければ、行かなくても良いでしょう。

2、早くビジネスの世界に飛び込んで自分を磨きたいという思いが強いです。
↑1、の結論が大学に行かないと決めたのであれば、こちらへ進むといいでしょう。

3、今上京してネット新聞事業に関係するところで修行だけに勤しむ。
↑こういったビジネスを展開しているところを知らないのですが、あるのでしょうか? あるのならば、そこで修行すると良いと思います。

ポイントは、1ですね。ここをじっくり考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
コンプレックスにはなりませんね。恐らくですが。

ネット新聞事業ありますよ。今は少ないですけどね。そのうちネット新聞はかなり本格的になると思います。この国のジャーナリズムは大きくネット新聞によって変わると思います。

今後ともよろしくお願いいたします^^

現在、大学4年の者です。

起業家が集うシンポジウムに参加したことが何度もあります。主にコンサル系ですが。

会社をつくるのは簡単です。お金さえあれば難しいことではありません。
でもそれを長期間経営していくとなると話は別ではないでしょうか?

まず、経済に疎いようでは話になりませんし、
経済だけでなく、法律にも詳しくなくてはいけません。
ネットビジネスの場合はITにも精通している必要があるでしょう。

まずは上に書いたようなことを一通り勉強することをお勧めします。浅く広くではなく、広くより深く。

そのためには大学に通いながらがベストだと思います。偏差値の高い大学に入れば、起業家を目指すサークルが真面目に活動しており、新聞でも多々取り上げられているぐらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学の起業サークルということですが僕もいくつか知っております。しかしですよ、僕から見ればどれもお遊び的な事しかやってないなぁと思って仕方ないんです。
経済・法律・IT等の知識は働きながらでも吸収できますよね。

アドバイスどうも有難うございました!!^^

勢いは買いたいと思いますが「大学なんて…」という時点で終わっているという感じです。

大学に行くのと経営者になりたいということとは全く正反対のことでしょうか?
経営者になるために大学に行く・サラリーマンをやって自分を磨いて経営者を目指す 同じことじゃないでしょうか?

意味の無い事と言ってしまう現時点でのあなたには経営者の資質があると思えません。
    • 0
この回答へのお礼

大学へ行く意味がないと思う=経営者の素質がない

という事ですが、そんなことはないと思いますよ。自分にとって大学というのは、さほど大事じゃないのではないかという事です。まぁ人それぞれです。僕にとって何がベストか。

色々不安要素も多いですが上京したいという想いが今は強いです。

アドバイス有難うございます^^今度ともよろしくお願い致しますね^^

おおっ!10年ほど前の自分を思い出す、気合いの入った質問にとてもうれしくなりました。

当時はネットバブルのころで、大企業に勤めていた私はhidetarouさんのように親を説得し、上司を説得し、なけなしの貯金を持って上京しました。
そして、あるIT企業に入社し10ヶ月後には5億円の案件を手がけることができました。
ただ、大きな案件を受注できたにもかかわらず社長がとんでもない放漫経営をしていたため、つとめていた会社が潰れ、翌年にはフリーランスになってしまい、少しのラッキーとたくさんのピンチを経験しました。
しかし、尊敬できるビジネスパートナーとの出会いがあり、現在はウェブの世界で満足のゆく仕事ができています。

hidetarouさんのように意欲的ならば、大学に進学する or しない、で悩むよりもトライしてみるのはいかがでしょうか。
大学に進学して、インターンシップで経験を積んで起業するもよいですし、進学せずに就職して、経験を積んで起業するのも同じだと思いますよ。
起業するということは、会社を起こした時点からたくさんのリスクを背負い続けることですから、起業家に求められる資質は、ねばり強さです。
そして、そのねばり強さとは経験と人脈から生まれてきます。
ぜひ若さを活かして、貪欲に吸収し、経験と人脈を培って成功へのいいスタートをきって下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても波が激しい人生ですね^^僕もそんな平凡な人生じゃない人生を歩みたいですよ^^

トライですよね。今の気持ちは上京したい6割、大学4割というとこです;;今の僕は即断即決の力がないです。
上京する場合、親を説得するのかなり大変になりそうです笑
トライしてみようと思います。

アドバイス有難うございます^^大変参考になりました^^今後ともよろしくお願い致しますね^^

ご自身の中で答えは出てるような気がするんですけど…(^^;

それをみんなに後押ししてほしいんじゃないですか?
その声を勇気に変えて上京したいんでしょ?(にやり)
だったらやりたいようにやってみれば?と思います。

ただ、ふたつだけ言わせていただくと、
まず、コネなんてもらうものじゃありません。自分で作るものです。
それから、経験なんて始めからあるわけないんです。
最初は誰でも未経験者なんですから、それを言い訳にして二の足を踏むのはカッコ悪いよね?!

大学へ行ったほうが後々のためにいいと思うのは学歴がつくだけでなく、
そこで得られる人間関係が非常に大きなウェイトを占めるからです。
世の中の渡り方もサークル活動等で学ぶことが出来ます。
ごっこ遊びのように見えるかもしれませんが、実はかなり現実に即しています。

けれど、ご自身の人生です。私達が何をいおうと道はひとつ。
やりたい事をやってください。
そしてコケたときには自分の見立ての甘さを次に活かせばいいと思います。
君の若さと勢いに乾杯っ!って感じです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてしまい、大変申し訳ありません。
自分の信念というのを貫ぬきたいと思います。親からはかなり反対されてますが自分の人生ですもんね。失敗するなら若いうちにしとこうと思います笑。

ちょっと、稼ぐと言うところに焦点を当てますね。

hidetarouさんの考える経営者とは何ですか?

世の中で、お金儲けをしたいと考えている人は沢山いると思います。
その人達は常に良い事業を探しています。
でも、ほとんどの人は見つけることは出来ません。
ハッキリ言って、砂漠の中でコンタクトを探すような物です。

しかも、今は時代の流れが速いので、良い事業の定義も定かではありませんし、一つの事業の寿命は非常に短いと思います。

ネット新聞とかは分かりませんが、誰が見ても変な物でなければ、
事業内容は何でもいいのです。

極論を言います。
あくまで極論なので、ここまでには色々な事はありますが省きますね。
色々なことは、今後の人生で勉強していってください。

では、極論とは。
経営者は経営をするのです。

自分がどの分野で勝負するのかを決めたら、その専門家を雇い、良いマーケッターを雇い、トップセールスマンを雇い、良い税理士を雇い、とにかく自分の周りを各分野の専門家で埋めてください。

そして、あなたは、仮に一億円の目標を立てると決めたら、目標達成の為だけに労力を使うのです。

成功している人は皆やっています。
例えば、一人で整体師が年収一億稼ごうとしたら絶対稼げません。

なぜか?整体師が一人で一日に相手できる人数って、すでに決まってしまいますよね。
例えば、一人当たりの客単価が5000円として、一日相手出来る人数が10人とします。単純に 5000円×10人×30日=150万円
年収1800万円 分かりやすく年収ね。

これが限界です。

でも、多馬力になるととんでもないことになっていきます。

この事だけは、絶対に忘れないで下さい。

とにかく、経営者になりたければ、自己投資をして下さい。
そして、死ぬほどつらい目にも遭って下さい。

ビジネスに、遅いも早いも無いと思うんで。
アドバイスになったかどうか分かりませんが、
何でもやってみたら良いです。

その中で、本質を見抜く目を養って下さい。
頑張って下さい。結果が全てです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてしまい、申し訳ありません。
会社を立ち上げたら、まず一億目指して飯の事も忘れて頑張ろうと思います。

今度ともよろしくお願い致します^^

経営コンサルタントをしています。

milkbornさんと同じ意見です。
ネット新聞があるのは知っていますが、何で売上げを上げるのでしょうか?
現在の新聞ですら、新聞の料金で収入を得ているわけではなく広告収入が主です。
ネット新聞は誰に配信するんですか?
記事はどこから持ってくるんですか?
著作権はどうするんですか?
あなたに賛同する人は多いでしょうが、素人のたわごとにしか過ぎません。
私やmilkbornさんは本気であなたのことを心配しています。
だから辛口トークになります。
これが報道関係でなければ、ビジネスとして成り立つ部分はあるでしょう。
ですが、大学に行ったこともない者が行くことを無意味だといい、
ビジネスを始めるという。
法律をどの程度知っているのでしょう?
私でも報道関係のビジネスはしたいとは思いません。
権利関係が複雑で、とてもじゃないが個人でやれるような物ではないからです。
ちなみにmilkbornさんのことは、どこの誰か知りません。関係もありません。ですが、ここではきちんと答えてはくれています。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはみんな素人ですよね。

報道関係のビジネスはやりたくないと?私は今の日本の報道機関は最悪と言ってもいいと思います。それを変えるのは新たな公正な、何のしがらみもない報道機関を作ることなんです。誰かがやらなきゃいけないですからね。

わざわざアドバイスして頂き有難うございます。

大学へ行ったほうがいいと思います。

経営するのに、学歴は必要ありませんが、知識は必要です。経営学を学びに行ったほうがいいです。机上の空論の部分もありますが、経営するなら、いろんなことを知っておいたほうがいいですよ。

そのためには大学を選んでください。
できるだけ実地に近いカリキュラムのあるところを。

大学行きつつ起業も可能です。
現在IT企業を起こした人たちの中には大学在学中に起業した人も多いです。

>大学の起業サークルということですが僕もいくつか知っております。しかしですよ、僕から見ればどれもお遊び的な事しかやってないなぁと思って仕方ないんです。

今はお遊びより前の段階ですから(^^)
はっきりいって、起業して荒波を越えるまでは全部お遊びです。

>経済・法律・IT等の知識は働きながらでも吸収できますよね。
大学で勉強しながらネット新聞の知識を得ることも可能ですよね? 働きながら勉強って結構難しいですよ。仕事をこなすのに精一杯となりかねません。

大学か就職か本当のところどっちがいいかは分かりませんが、今、しっかりとした企画(収益はどうするかとかどんなシステムでいくらくらいの費用が必要でなどの具体的なもの)がないなら、正直どっちも同じだと思います。

起業して成功するのは一握りの人だけです。
今は夢いっぱいかもしれませんが、夢に敗れたとき、次の夢へスタートするためにも大学は行っておいたほうがいいです。リスクは少ないほうがいい。

夢は経営者であって、ネット新聞にそんなに執着はないのではないですか? 他でもっといい起業するネタがあればそれでもいいんじゃないですか?
そのときに、違うネタで起業するため、どこかの会社に勉強のために入ろうと思っても高卒では難しいこともありますよ。

経営者は冒険も必要ですが、常にリスクも考えて行動すべきです。

ごめんなさい、勉強が嫌で起業したいと思っているようにしか思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ネット新聞事業は本当にやりたいんです。
今の日本の社会を大胆に変えることができる事業だと私は思います。

わざわざアドバイスして頂き、有難うございます。

大学行って、箔付けるべし。

四国から来た高卒って怪しいけれど、四国から飛び出して、都内の有名大卒ってなれば、交渉時に「うおお。。」って有利に事が運ぶんじゃないかと。
経済学部に入ってまず、経営学ばないと。
    • 0
この回答へのお礼

経営学を学んだ時点で何になるという話ですよね。
大学行かないと箔つけれないとは思いません。

なんかお礼のコメントを書いてると思ったのですが、自分の中でやっぱり答えは決まっています。

わざわざアドバイスして頂き有難うございます。

最近独立した者です。

「こんばんわ」って書いている時点でアウト。

正しくは「こんばんは」です。残念!
    • 0
この回答へのお礼

独立してやっていけるんでしょうかねあなたは^^;

頑張ってください^^;