アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女は、今、小さい頃から親の仕事の都合で海外にいます。(国籍は日本です)
今、イングリッシュスクールに通っていて、来年フランスで一年間高校行って、日本の大学に行きたいらしいです。

一応、目指しているのは、早稲田の経済学部(?)か、美術大学(多摩美術大学、武蔵野美術大学)らしいです。

そこで、質問なのですが、今後何かやっておいたほうがいい事(対策等)と、夏に日本に一時帰国するので、できたら帰国生用の受験対策みたいな参考書等あったら買っておこうかと思うのですが、何かいい本等ありませんか?

お願いします。

A 回答 (1件)

私も2年前に帰国入試で大学に入りました。

現地の学校の勉強もあるので大変だとは思いますが、私は帰国してから漢字・国語や新聞をちゃんと読んでおけばよかったと後悔しました。
夏に一時帰国するなら、大手の予備校なんかにゎちゃんと帰国生のためのコースが受験1年前用のコースなどあるので、そちらに行ってみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
確かに、国語(特に漢字と、日本語特有の言い回し)が弱いように感じます。
私も、正直、帰国生は国語は必要ないかとおもってました。。。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。