プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 突然の質問して礼します。
 教職員さんの共済による融資、特に住宅の融資を受けるに至って
その金利はどうなっているのか?融資の借り入れできる金額の枠は
どのようにして決まっているのかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 No2です。

教職員共済の住宅資金の融資は、共済組合員に限定した制度ですので、組合員以外への資料提供がされるかどうかは、直接、都道府県の公立学校共済組合か私立学校共済組合、又は、お住まいの市町村の学校の職員にお知り合いがいる場合には、その方にお願いをして資料をもらってください。その資料には、組合員の期間に応じた融資限度額、返済方法など必要事項が記載されています。

 融資の限度額は、月収ではなくて共済組合員としての年数=教職員としての勤務年数、に応じて限度額が設定されています。

 推定ですが現在の利率は、2.26%程度、融資限度額1,800万円、償還は360ヶ月(30年)以内、程度だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまた、明確な回答ありがとうございます。
 私も八方尽くして調べ上げた結果、同じようなことが分かってきました。
度々の質問にも、親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。
また分からないことが発生した時は、ここを利用しようと思いますので
その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 12:00

 教職員共済の金利は、独自の金利を設定していますので、労金や一般金融機関、公庫などよりも低い金利で、融資が受けられます。

共済組合員の福利厚生事業の一環としての融資ですので、独自の金利を設定しています。又、退職時の退職金で未償還額を精算する方法もあります。融資の額は、共済組合員としての加入期間によって、金額が異なります。当然期間が長い場合には、融資額も多くなります。

 詳細は勤務している学校の事務職員などの、共済組合担当者が資料を持っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
重ね重ねの質問になりますが、詳細な資料というものは、
申請者でなくとも、頂けるものでしょうか?

あと、共済組合へ加入期間と月収、そのほか、融資額を割り出すのに
必要なものがありましたらお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/04 12:14

教職員共済の場合、住宅ローンは直接ではなく、労金のローンを使うようです。



労金の住宅ローンの一例はについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/osaka-takken/roukin1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
労金のホームページ見たのですが、今の公庫の金利と比べると
若干ではありますが高いようです。しかし、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!