プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのクイズ番組 
IQサプリ サルヂエなどあります。

家族と一緒に見るのですが
答えを見てやっと納得したりすることが殆どです。
慣れやパターン認識もあるのだろうと思います。
それでも私は少しなれましたが
発想があまり浮かびません。

計測したらIQ80もしくはそれ以下50くらい
しかないかもしれないです。
相当頭が悪いのでしょうか。
知恵遅れや脳に障害があるわけでもなく
定期健診で引っかかったことも特にありません。
せめてIQを3桁100にまでもっていきたいです。
中の下くらいにはなりたいです。

それとも単なる怠惰なのでしょうか。
御意見アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

これまでの方のご回答でほぼ尽くされているかも知れませんが,若干,私見を書かせていただきます.



知能指数(IQ)と学業成績の間には,0.6~0.7程度の相関が認められるという報告があります.
そうだとすると,統計学的な考え方によって,学業成績のうち,36~49%はIQで説明できるということになります.
つまり,IQで説明できる部分は,半分以下にしかならず,それ以外には,環境要因や自分の努力によって変わるということです.

もう1点,テレビ番組でいうIQは,おそらく,単なる問題の難易度を示す数値であり,正確なIQではないと考えられます
また,番組で出題される問題は,ある種の知的な能力を測定しているかも知れませんが,テレビで出題しやすい分野に偏っており,知的能力全般を知ることができる問題であるとはとうてい考えられません.

質問者がふつうの生活を送っており,学業や仕事なども他の人に比べてさほど遜色がない程度か,それ以上にできていれば,IQも平均範囲かそれ以上の数値が出てくると思います.

結論としては,テレビのお遊び番組に振り回されないこと,だと思います.

この回答への補足

ありがとうございました。
少し自分に自信がなく依然として
劣等感は感じています。

アルバイトなどの時に物凄く能率が
悪いことをしていて馬鹿にされたり
することがたまにありました。

自分ひとりでいる時は物事を冷静に
集中して考えて判断できます。
周りに人がいると意識が動揺して
判断力が鈍る傾向があります。
自分の部屋では勉強が出来ても
図書館だと周りが気になって
人がいるというだけで心理的ストレス
のため集中力がなくなります。

相手の目を見て喋ることが苦手で対人恐怖気味です。

頭のよさや知能の問題でなくて
心理面での問題もあるのでしょうか。

補足日時:2006/04/24 17:34
    • good
    • 1

#3です.



補足のご質問に,若干の回答を致します.

お一人でいらっしゃるときには,集中して判断できるのに対し,アルバイトや,図書館など,周囲に他人がいるときには,それらが気になってしまうということですので,知的な能力そのものではなく,知的能力を発揮するのに関連する,ほかの要因の影響があるのではないでしょうか?

注意の集中力や,他者の視線を過剰に意識してしまう傾向などがあるかもしれません.
そういったことが,1つの悪循環になっているということもありえます.
ただし,これらは,お描きになったことから,考えられる可能性があることとして,書いていますので,「必ずそうだ」とは限りません.

また,対人場面では,自分から先に,「人と話すときには,どうも緊張してしまうことが多いので,うまく話せないかも知れません」というように,言ってしまうと,むしろ気が楽になったりするのではないかと思います.

気にしないといっても,おそらく気になるでしょうから,今までとは少し違った対応をしてみるとか,自分から先に言ってしまうということが効果があるのではないかと思います.
しかし,実際には,多くの場合,他人は,あなたご自身が思うほど,あなたのことを気にはしていないと思います.
そういう場面で,周囲が気になりそうでしたら,深呼吸をしてみるとか,一息入れるとか,少し違った対応をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自意識過剰になり過ぎないように
気をつけてみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/25 14:18

IQは85~115が平均で、70以下は知的障害と言われています。


130以上になると良すぎると言う事ですけど。
TVのは生活年齢によるファクターを考えていないので、お遊び程度に考えた方がよいですよ。
専門家による検査で、IQ70以下といわれたら慌てますが、それ以上なら特に問題なく日常生活を送れます。
IQ50でしたら、素人が見ても分かりますから、少なくとも80以上、多分100前後の値になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 17:33

はっきり言って、あまり関係ないでしょう。


と言いますのは、インターネットでIQが計測できるサイトというのがあるのですが、そこで私は150とかいう数値を出したことがありますが、私の行っている大学は偏差値50台のいわゆる三流大学というやつです。
学校の勉強は、才能も関係しますが、継続した努力と忍耐が結局はものを言うと思います。
それに、日本ではアメリカのようにIQが重視される環境ではあまりありませんので、それほど気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地道に努力してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 17:33

正直言って、学校の勉強と知能指数とは関係ないと思います。

番組でやっているのはIQのなかでも発想にかんするものだと思います。実際は、ことばの使い方(?)等、発想以外の分野も含んで計算されますから。一部の情報だけに振り回されないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
むやみに劣等感を持ちすぎないように
してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています