【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 こんにちは!!
 現在2つの証券会社にて口座を持っています。それぞれ違う銘柄を保有し、売買をしていました。互いの証券会社には特に他社で口座を持っていること言っていません。

そこで質問ですが、
(1)互いの証券会社に他社で口座を持っていること知られることは有るのでしょうか?
(2)互いの証券会社で同じ銘柄を持った場合、保有する銘柄が分かってしまうことがあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



(1)互いの証券会社に他社で口座を持っていること知られることは有るのでしょうか?


知られる事はないと思いますが、知られても特に問題ありません。

複数口座は、株を売買している人なら、皆さん当たり前だと思いますよ。証券会社によって特徴やサービス、扱い銘柄、売買手数料も異なりますし、自分の用途に合わせて使い分けていますよ。(ちなみに私も3つ口座を持っています。)


(2)互いの証券会社で同じ銘柄を持った場合、保有する銘柄が分かってしまうことがあるでしょうか?

無いと思われます。違う口座で、同一銘柄を持っている場合は信託銀行(証券会社ではない)が名寄せをし管理しています。

以上少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 以前からお付き合いのある証券会社(店舗型)にて利益が生じたので、ネット証券にまわしてそれぞれ取引をしています。それでいずれ、質問に出したようなことがあるかと思い質問しました。

>違う口座で、同一銘柄を持っている場合は信託銀行(証券会社ではない)が名寄せをし管理しています
もし互いの証券会社に保有株がばれる可能性があるとしたら、同じ銘柄を所有しているときかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/24 22:09

(1)複数の口座を持つ人は多いです。


ですのであえて証券会社が他社で口座を持っていること知る必要はないのでわざわざ調べようとはしないのではないでしょうか。

(2)分からないと思いますが、同一人物が同じ銘柄の売りと買いを同時にいれることは違法です。(売りと買いが同一人物だと保管機構で分かるかな?)
ばれたら手が後ろに回りますので注文出すときは気をつけてください。(うっかり出すときもあるでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 以前からお付き合いのある証券会社(店舗型)にて利益が生じたので、ネット証券にまわしてそれぞれ取引をしています。それでいずれ、質問に出したようなことがあるかと思い質問しました。

お礼日時:2006/04/24 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数証券会社で同一銘柄の保有

現在、A証券の特定口座で株式を保有しています。
(1銘柄、最小単位のみ。)
今後は、より手数料が安いB証券の特定口座で
売買をしようと思っていますが、両証券会社で
同じ銘柄を同時期に保有することになると、
税金計算上、どうなるのでしょう?

「総平均法」に従うと、計算しなおさなくてはならないと
思うのですが、その場合、その銘柄の分だけ計算して
計算明細書を作成・添付して申告すればいいのでしょうか?

計算が面倒になるようなら、振替(手数料がかかるし、
収支の計算がかえって面倒?)か市場を使っての移し替え
(こちらも手数料がかかる)も考えています。

特定口座がない頃から、年間の収支は毎年自分で計算して
申告していましたので、少々の手間は気にしません。
どうするのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社が異なれば、「総平均」する必要はないです。

同じ銘柄であっても別個として扱うのが普通ですよ。
また、特定口座ということですから、証券会社ごとに年間取引報告書が作成されますので、納税の際も個別の銘柄を計算しなおす必要はありません。

Q同じ銘柄の株式が複数の口座にある場合の売却は

・状況
 1,2のように2社の口座に購入時期が違う株式を保 有しています。今回、B証券の2,000株(平成1 8年購入)を売却したい。

1、A証券
     R社の株式2,000株 平成16年
2、B証券
     同じR社の株式1,000株 平成17年
     同じR社の株式2,000株 平成18年 
・質問内容
  購入時期が古い順に売却しなければならないのです  か。教えてください。

Aベストアンサー

ついでですから補足します。
>A証券は、考えなくて良いでしょう。

この意味は分かりますか。
税金の確定申告には書類がいりますから、売却していないA証券の株は申告に関係ないと言う意味ですよ。

A証券からB証券に株券を移して売却すれば関係してきますよ。

Q同銘柄を複数証券会社で保有すること

ネット取引ができないAという証券会社(A社)に口座があります。
いつも、そこの担当者さんに有望な株を紹介頂いて売買をしています。
当然、電話での対応になり、何といっても手数料が高いです。

A社を利用する以前より、B証券会社(B社)というネット証券会社の口座もあります。
例えば、A社担当に勧められた銘柄「X」があるとします。
これを、A社でも買って、B社でも買ったとします。
その場合、A社にB社でも保有していることはわかりますか?
似たような、Q&Aがあり、そこでは「わからないよ」という回答が寄せられていました。
しかし、つい最近ですが、配当金の受け取り方法が、A社とB社、違う方法(※)で設定してあったようで、A社担当から、「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。
<※A社は証券会社の私の口座、B社は私個人の口座に入金するとしていました。>
ということは、「私が他社で保有している銘柄もわかってるのでは?」なんて思いました。

実際のところ、どうなんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1.互いの証券会社は、個人の保有株をすべて把握しているわけではありません。

A証券 ○銘柄を1000株保有
B証券 ○銘柄(上記と同じ銘柄)を1000株保有

上記の情報は、互いの証券会社で共用はしていません。

回答2.>配当金の受け取り方法が~中略~「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。

配当金の受け取りについてご理解されると良いでしょう。

質問者様→A証券→申請→「証券保管振替機構」→請求→発行会社(銘柄の会社)→配当金→証券会社、または、銀行→質問者様

証券保管振替機構は、質問者様の複数利用の証券会社を把握していますが、各証券では把握していないということです。


人気Q&Aランキング