電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今3ヶ月でちょうどつわりの時期です。
先週よりは吐く回数は減ったものの、吐いた後のダメージが多くなりました。

・先週までは吐いた後は凄く楽になったのに、今は胃が重く感じる
・吐きたいのに吐けず、(引っ掛かってるかんじ)苦しむことになる

素人なりに考えたところ、胃液の量が(吐いてもほとんど液体が出てこない)減ったためではないかと考えました。

なので質問です。
胃液の量を増やすにはやはり、食べ物を食べるしか方法はないんでしょうか?
(つわりの時期なので、あまり食事は取れてません)

A 回答 (2件)

現在5ヶ月でまだまだつわりが治まりません。

私も同じような症状で、吐くとすっきりするのは、胃の中で食べたものが消化されずに残ってモヤモヤしているからだと自分なりに分析して、食後4時間ほどたってもまだ気持ち悪い時はお湯を飲んだ直後に手を入れて吐きます。体に悪そうですが、気持ち悪いまま過ごす方がツライので。

胃液の量を増やすには、私の中では「梅干し」です。それから水分を取りすぎない。水分をたくさん採ると胃液が薄まって消化が遅くなる気がします。

あんまりアドバイスになっていなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>現在5ヶ月でまだまだつわりが治まりません。
お仲間さんですね。

>胃液の量を増やすには、私の中では「梅干し」です。それから水分を取りすぎない。
梅干ですか。
ちょっと試してみます。

ありがとうございました。

胃液の量より、吐こうにも「吐く物が無い」ことが苦しさの原因ではないでしょうか?

とにかく何か食べましょう。

参考になるか判りませんが、
私の場合、冷たいものだとのど越しも良く、なんとか食べられたので、
薄めたポン酢で「釜揚げうどん」「ざるうどん」や「ざるそば」、
コンニャクゼリー、1箱10本くらいの果汁100%の小さなシャーベットなど
なんとか「胃にものを入れて」いました。

また、私は吐くことは少なかったですが、
次第に胎児が大きくなるにつれて「胃」そのものが押し上げられて、
結局出産するまであまり食べられませんでした…。
だらだらとつわり状態が続いたという感じです。

もうしばらくは辛いかもしれませんが、
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>胃液の量より、吐こうにも「吐く物が無い」ことが苦しさの原因ではないでしょうか?
そうなんですよね。
体は吐きたがっているのに、吐けない・・・。

>結局出産するまであまり食べられませんでした…。
だらだらとつわり状態が続いたという感じです。
うぎゃ!
もしそんなことになったら、あと7ヶ月・・・。
とにかくなんとか早くつわりが治まることを願うだけです。

ありがとうございました。