現在新築住宅の契約を進めているところです。
地元の工務店と話し合いをしているのですが、見積りが出ました。
1820万円(税込)建坪41です。
内容は、敷地の整地から土留め(ブロック)も含め、住宅を受け渡すまで全てです。設備はグレードの低いものにしてあります。
ペアガラスサッシ、平瓦など後で変更の難しいものは良いものにしました。

もちろん家を建てるのは初めてなので、これで契約してしまって良いのかどうか不安になっています。来週には契約を取り交わす予定になっていてちょっと焦っています。
工務店は良心的にやってくれてると思ってるのですが、私の年齢も若いので、もし、甘く見られていたらと心配です。
皆さんのご判断をいただけたるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

答えは、高いとも安いとも言える。

です。建物の表面的な物(仕上げ材・設備機器等)を見て高いか安いかは判断できますが、重要なことは中身、つまり骨組み等の隠れてしまう部分の仕様が大切です。一軒の住宅を建てるのに何千と言う種類の建材を使用します。例えば釘一本についてもステンレスのものからすぐ錆びてしまう物まで有りますし、基礎の下に割りぐり石を敷きますが、自然の石からリサイクル品もあります。基礎の鉄筋も素人には一本位抜かれてもわかりません。柱や土台、梁等の木材も特一級から二級品まであり、何を使っているか見極める事は難しいことです。それではどの様にしたらいいかですが、住宅を建てるために必ず建築士が建築設計と建築確認申請を行っています。これらには必ず仕様書と言う物(図面)があります。これには、木材の種類からほとんど全ての仕様材料が記入されています。これに記入されていない材料は他の図面のどこかに必ず書かれています。書いてなければ建築できません。わからない場合は、建築士(設計士)に聞くといいと思います。もし教えてくれない(例えば専門的だから言ってもわからないでしょ。なんて言って)場合はほとんど当てにならないと考えていいでしょう。自分の設計に自信があれば、逆に聞いて欲しいと思う物です。
さらに設計士に現場の設計監理をさせることです。これは現場監督とは違って図面通りに施工されているかどうか設計士が見ることです。これもやってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。
こんな事を書くと、悪い業者ばかりのように思えますが、いい業者もたくさんいますので。念のため。価格が不安であれば、着工を遅らせても、合い見積もり(他の業者から見積もりをとる)を取るといいと思います。その時、他の業者が見ておかしい点や、良い提案があるかもしれません。住宅は人生の中でとても高い買い物です。じっくり慎重に!
ほとんどの建築主が施工者に直接依頼しますが、本来は設計士に依頼し施工者を捜してもらうと、貴男のような不安はなくなるのですが。設計料は決して高い物ではありません。(高くとる設計士もいますが)設計料の分だけ材料を工夫していい物を造ってくれますよ。
ハウスメーカーの建物は、施工の点では安心していいでしょう。しかし、価格の点では、安く無いと思います。なぜなら、広告宣伝費やあんなに多くの営業マンを雇っているのですから。いくら大量仕入れで安くなっているといっても限度がありますし、設計料は無料です、なんて言っても社内見積もりにはしっかり計上されています。たぶんお近くの行政(市役所等)で建築の無料相談を行っていると思いますので、相談してみるといいと思います。
最後に、この設計士、この施工者と決めたら、信じることです。貴男と施工者の間に信頼関係がなければ、どんなにいい施工でも貴男はたぶん満足しないでしょう。
徹底的にコミュニケーションを持ちましょう。わからないことはとことん聞きましょう。なにか裏が有る業者は相手から逃げていくはずです。
長い人生、焦らない、焦らない!!!良いお住いが出来ることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく書いていただきありがとうございました。
仕様書のことも初めて知りました。工務店に聞いてみます。
でも、設計士が工務店の社長なんです。なのでチェックできないですよね。
外部の人がチェックできるようにしてもらいたいのです。
でもそんなことをしたら工務店が気を悪くしてしまうでしょうか・・・
少し契約を遅らせて、じっくり考えてみます。

お礼日時:2002/02/04 16:50

金額的には妥当なのでは。

多少交渉したんですか。
交渉してないのなら安いと思いますよ。
他社と見積り比較してないのですか。

また、坪単価だけが基準ではありません。
要はいくら出せるか(ローンなど)ということと、その出せる金額の範囲で後悔しない満足が得られているかということ。
もし満足が得られていないのなら、絶対見合わせるべき。(もう少し悩むか貯金ができるまで待つか)

基本的に大工にはデザインセンスなど全くありません。その代わり、長年の経験で住みやすい間取りなどにしてくれます。(カッコ悪いけど)
    • good
    • 0

価格に関しては諸条件がハッキリしませんので「自信なし」です。


この件に関してはこの場で意見を求めるよりも、住宅建築に関する本を至急読破されることをお薦めします。
「建ててしまった人は読まないで下さい」などのコピーで売られている本には大変にためになる情報が込められています。
建築費に比較したら本の代金など比較になりませんので、本屋の住宅コーナーで販売されている関係ありそうな本は片っ端から購入してください。

もうひとつ、安心料としてコスト負担をするおつもりがあるならば建築士又はアドバイザーに住宅の内容を診断してもらうという方法もあります。
建築士には住宅の構造、アドバイザーやインテリアコーディネーターには主として設備や内装について専門的な観点から診断してくれます。
参考URLでお近くの建築士教会に問い合わせてみてください。
建築を始めてから相談に行く方が多いのですが、トラブルの元になります。
できることなら契約前に専門家の指導を受けることをお薦めします。
とりあえずの相談ならば無料で応じてくれますので、気軽に問い合わせて見ましょう。

参考URL:http://www.taaf.or.jp/link/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間に多くのアドバイスがあり、びっくりしてしまいました。
また、良い回答が多くポイントを出せませんでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
安心料を出す気はあります。工務店と契約してしまってからも建築士にチェックだけをお願いしても大丈夫なのでしょうか?その辺りがよくわかりませんでした。
早速建築士協会に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:27

 木造でしたら価格以上に重要なのは材木だと思います。

材質や等級等だけではわからない水分の含有率、これを請負人の方に強調してください。結局これが理由で、建ててから家が動いて、どうにもならなくなり紛争になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造です。その工務店は自社で木を仕入れて木材をを作っているようです。(現場を見せてくれました。)
木の質なんかは素人にはわかりません。その辺をもう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:44

家の建築というのは、一生の間に何度もあるわけでもなく、さらに、高い買い物ですので慎重になる気持ちもわかります。

また、不安も相当だと思います。私も、昨年、自宅を建てましたが、まさしく、同じ心境でした。

私の場合は設計士と相談して工務店の選定をたしましたが、住宅というのは、高いものを作ろうと思えば作れるし、安いものを作ろうと思えば、出来てしまいます。ようするに、ピンキリです。値段が安いのには越したことはありませんが、欠陥住宅を作られたらおしまいです。地元の工務店だと、変なことをすると評判になってしまうので、あまり手を抜くこともできないような気がしますが、やっぱり心配ですよね。

となると、工務店を信用を判定するためにも、契約する前に、実際にその工務店の建てた家を見せてもらって、住んでいる人に、いろいろ、伺ったらどうでしょうか?私の場合の決め手はこれでした。その工務店が作った家を見せてもらい、住みごこちや建築後のフォローなど、根掘り葉掘り聞きました。そうすると、その工務店が信用できるかできないかが、だんだんわかってきました。

住んでいる家のひとにいろいろ聞いてみて、そしてその工務店に坪単価等を尋ねる、という具合に、何軒か見て回るのです。それと、できれば、家を建てた経験がある人を連れて行ったほうがいいかもしれません。

とにかく、納得して契約することをお勧めします。すばらしい家となることをお祈りしています。

なお、ご提示の金額は、結構安い方ではないかと思います(私と比べてですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスでした。ありがとうございました。なのにポイントをつけるのを選ばなくてはいけなくて、すみませんでした。
私は契約直前でちょっと不安になったのもあるようです。
工務店の社長が建てた家を何軒か見せてくれました。
なので、やはり良心的な工務店さんだと思います。
後はやはり建築後のフォローを具体的に聞いてみます。

お礼日時:2002/02/04 16:41

参考までに


私も家を建てます
土地はあるので建物だけの話しかできませんが
大手住宅メーカー(鉄筋系)ですが
坪単価50万くらいでした。(基礎と家だけです)
(営業の件数稼ぎとかいろいろな要素が重なり通常より安くなりました)
展示場とかありますよね?
あそこにあるモデルハウスだと60~70万くらいだそうです
私が建てるにあたっての結論は安いものはそれなりです。
木材住宅ならなおさら材料費が削られたりとか
後々心配で・・・
他も調べるとかしてみたらどうでしょうか?
一生の買い物です
悔いを残さないようにいい家を建ててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
木材住宅なので、悪い木材を使われたらとほんとに心配です。
多分、契約直前に不安が急に出たような感じです。
建築士にアドバイスしてもらうなど、何か方法を取ろうと思います。
私もですが、hellさんも良い家を建ててください。

お礼日時:2002/02/04 16:36

1820÷41=44.39... 妥当な線ですね。


私の実家も平成10年に新築しました。
60坪で2745万円なので2745÷60=45.75

あなたさんの処は土留め、整地込みでしょ。
それなら安いくらいです。

むしろ、手抜きされるとか、契約した部材で施行
されているかとか、追加工事が必要になったから
もう少し追加料金がほしいとか、そういったことが
ないかを工務店と再確認し合ってください。

また、チョクチョクと見回りに行くのもいいですよ。

金額的には特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工務店と追加工事や追加料金のあたり、再確認してみます。
妥当だと言われ少し安心しました。

お礼日時:2002/02/04 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm2と坪の換算係数の違い

不動産業界に勤務しています。

今までは
坪をm2に割り戻すとき、またはその逆の時は
(1)【1坪=3.025m2】の係数を使用していました。

今回、初めて契約書に
(2)【1坪=3.30578m2】
が出てきたのですが
算出基準は所有者によって異なるものなのでしょうか。

同僚は(1)以外間違っていると言って
所有者にクレームを出そうとしていますが
インターネット上で時々、(2)の係数を見かけます。

どちらが正しいという決まりはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>【1坪=3.025m2】の係数を使用していました

この認識に誤りがあります。

1坪は何m2か?と言うと、3.30578m2です。
不動産業界の常識は、1坪=3.025m2ではなく、m2×0.3025=坪数です。
1坪が3.025m2という解釈だと、m2から坪に直す場合は、m2÷3.025、ということになりますが、業界ではそういう計算はしません。
m2÷3.30578 と m2×0.3025はほぼ同じになります。
1坪=3.30578m2を元に坪数の計算をしやすいように、m2×0.3025=坪数、というのが出てきたんだと思います。

Q契約金を支払った工務店が倒産した。

契約金200万を支払った工務店が、不渡りを出しました。2回目の不渡りを出し、倒産するのも時間の問題で困っています。契約金を取り戻すことは不可能でしょうか?今私がしなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

 切実な質問に3日を経過して回答がないので、身の回りに起きた同種の出来事を参考にアドバイスします。
 契約書を持って弁護士に相談した方がよろしいでしょう。 
 最近は、格安な工事代金を餌に、契約金を集めて計画倒産する業者もあるのです。 仮に詐欺だとして、相手を告訴しても刑事罰と被害回復とは別の話になります。
 また、工務店によっては契約書の上では工事完工の補償がされている場合もありますが、その場合でもそれが本当に担保されているか確認することも必要です。

Qm2→坪に変換

敷地面積 60.07m2→18.17坪
建築面積 40.36m2→12.20坪
1F床面積 26.19m2→07.92坪
2F床面積 35.91m2→10.86坪
3F床面積 36.31m2→10.98坪
述床面積 98.41m2→29.76坪

ちなみに0.9mモジュールの建物です。
一般的にm2→坪に変換する際は3.3(3.3124)で割りますが、
上記の場合は3.24でもなさそうです。
計算が苦手でよくわかりません、何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

参考 http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tubo.htm

一間は1.81818・・・×1.81818・・=3.305785・・・
という事でm2÷3.30579で計算する人もいますが、業者が用いるのは専ら1の方の記載の通り、m2×0.3025で小数点第三位以下切捨てです。

Q建坪率容積率の調べ方は?

自分の住んでいるところの用途地域や建坪率、容積率を調べるには
どこで調べたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご自身が住まわれている市(町や村)役所の都市計画課なり、建築指導課という
課があると思いますので、そこで問い合わせるとよいでしょう。

Q250m2の敷地を坪数に直すには??

現在250m2の敷地があるのですが、これが何坪になるのか良くわかりません。

これを簡単に坪数に直すような計算方法などありましたらお教え下さい
宜しくお願いします。 
 
○○m2→○○坪

Aベストアンサー

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪であれば0.3025で割って330.578・・・。これで平方メートル。
 普通、不動産の面積の表示は、小数点以下2桁まで表示しますが、数値は切り捨てです。したがって上記2.の場合は330.57平方メートルと表示されます。もっとも、現在は平方メートルが基準なので坪から平方メートルへ換算する形は少ないのですが。
 土地の謄本を見ると、たまに小数点以下の表示がない場合があります。これは土地が農地(田、畑)などの場合、謄本上の面積の表示は小数点以下を切り捨てて表示する決まりになっているからです。

0.3025の根拠
  明治のころ、度量衡を統一するとき、曲尺(かねじゃく)を基準にして尺の長さが決められたようです。それは「1メートルの33分の10を1尺とする」というもの。そこから計算をはじめると以下のようになります。1089を3600でわるとぴったり0.3025。したがってこの数値を使って普通は平方メートルと坪の換算をします。
したがって250*0.3025で75.625坪

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪で...続きを読む

Q建坪率って?

建坪率ってどこまで含まれるの?というところで悩んでいます。
建坪率って基本的にはその土地に対して建物を建ててよい割合で、土地を真上から見て建物のスペースは何%かってことだと思っています。ここまでは間違いないですよね?
で、建物の庇(屋根のでっぱり)の部分は建坪率に含まれるのでしょうか?
建坪率ギリギリの建物(間取り)で建ててしまうと、庇のない建物にしなくては
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>土地を真上から見て建物のスペースは何%かってことだと思っています。

そうですね。
建坪率=建築面積/敷地面積 ですのでそう言うことになります。

>建物の庇(屋根のでっぱり)の部分は建坪率に含まれるのでしょうか?
令2条1項2号によりますと
『軒・庇・はね出し縁等外壁または柱の中心線から水平距離が1m以上突き出ている場合
その先端から1m後退した線までの部分は建築面積に算入しない』
と、なっています。

簡単に言うと「とび出している庇が1m未満の場合には建築面積に入れない」って事です。

あまり大きな庇でなければ、とび出してもOKって事です。

Qm2と畳と坪の違いが・・・。

いい大人なのに分かりません。例えば僕の家の部屋は4.6畳ですがこれは何m2で何坪なんでしょうか?
62m2だと約何畳で何坪なんでしょう?
お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
1畳は1.6525m2で計算します。
4.6畳x1.6525で7.6m2です。
坪の場合3.305で割り算します。
62m2÷3.305で20.32坪と成ります。
坪を畳に換算する場合元の数値に2を掛けるだけです。
20.32X2で40.64畳となります。
1坪3.305m2が基準で、1坪が2畳の広さです。
説明が下手で申し訳ありません。

Q庭の整地?などの値段

庭の一部の12m×12m程の整地を考えています
現在は更地ですがかなりデコボコです
この部分をフラットにしてもらい綺麗な見た目にしてもらいたいと考えています

予定では6mほどをまさ土にして、残りを芝生でと考えています
これだとおいくら程になるのでしょうか?
業者によってマチマチだとは思うのですが、一般的な相場が知りたくて質問しました

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

残土処分3㎥ 1万
黒土4㎥  4万
砂利1㎥  1.5万
芝 高麗かな? 4万
整地・工程差調整など含めて工事代金10万
諸費用2~3万

20~30万予算あれば安心

都内なら+30~40%高い

Q80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか?

部屋の広さです。

また平米はm2ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

80 m2 = 24.2 坪 はそのとおりですが(算数の範囲)

24.2 坪 = 48.31 畳 とはいきません(算数では計算できない)

80 m2のうちには壁も含まれますから、室内空間が80 m2あるわけではありません

また 畳1畳は1.7*0.85m程度から1.6*0.8m以下のものまであります

ある家の六畳と他の家の四畳半の広さがほとんど同じ というような事例も珍しいことではありません

>また平米はm2ですか?

平方米(メートル)の略表現です・・・つまり m2

Q整地(造成)した土地について

畑を購入しました造成し今は整地にしてありますが地盤検査とゆうのはその時にはされてないんでしょうか?家を建てるとしたらその時依頼するホームメーカーや工務店さんでするのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

造成の程度にも寄ります。
数メートルの擁壁ができるようならば、当然施工側として安全のために
地耐力の調査は行なわなければなりません。

1メートルにも満たないような造成(整地)なら
その後に建物を建てる位置や荷重によって地盤調査の方法も変わりますので、
造成時に調査することはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報