現在新築住宅の契約を進めているところです。
地元の工務店と話し合いをしているのですが、見積りが出ました。
1820万円(税込)建坪41です。
内容は、敷地の整地から土留め(ブロック)も含め、住宅を受け渡すまで全てです。設備はグレードの低いものにしてあります。
ペアガラスサッシ、平瓦など後で変更の難しいものは良いものにしました。

もちろん家を建てるのは初めてなので、これで契約してしまって良いのかどうか不安になっています。来週には契約を取り交わす予定になっていてちょっと焦っています。
工務店は良心的にやってくれてると思ってるのですが、私の年齢も若いので、もし、甘く見られていたらと心配です。
皆さんのご判断をいただけたるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

答えは、高いとも安いとも言える。

です。建物の表面的な物(仕上げ材・設備機器等)を見て高いか安いかは判断できますが、重要なことは中身、つまり骨組み等の隠れてしまう部分の仕様が大切です。一軒の住宅を建てるのに何千と言う種類の建材を使用します。例えば釘一本についてもステンレスのものからすぐ錆びてしまう物まで有りますし、基礎の下に割りぐり石を敷きますが、自然の石からリサイクル品もあります。基礎の鉄筋も素人には一本位抜かれてもわかりません。柱や土台、梁等の木材も特一級から二級品まであり、何を使っているか見極める事は難しいことです。それではどの様にしたらいいかですが、住宅を建てるために必ず建築士が建築設計と建築確認申請を行っています。これらには必ず仕様書と言う物(図面)があります。これには、木材の種類からほとんど全ての仕様材料が記入されています。これに記入されていない材料は他の図面のどこかに必ず書かれています。書いてなければ建築できません。わからない場合は、建築士(設計士)に聞くといいと思います。もし教えてくれない(例えば専門的だから言ってもわからないでしょ。なんて言って)場合はほとんど当てにならないと考えていいでしょう。自分の設計に自信があれば、逆に聞いて欲しいと思う物です。
さらに設計士に現場の設計監理をさせることです。これは現場監督とは違って図面通りに施工されているかどうか設計士が見ることです。これもやってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。
こんな事を書くと、悪い業者ばかりのように思えますが、いい業者もたくさんいますので。念のため。価格が不安であれば、着工を遅らせても、合い見積もり(他の業者から見積もりをとる)を取るといいと思います。その時、他の業者が見ておかしい点や、良い提案があるかもしれません。住宅は人生の中でとても高い買い物です。じっくり慎重に!
ほとんどの建築主が施工者に直接依頼しますが、本来は設計士に依頼し施工者を捜してもらうと、貴男のような不安はなくなるのですが。設計料は決して高い物ではありません。(高くとる設計士もいますが)設計料の分だけ材料を工夫していい物を造ってくれますよ。
ハウスメーカーの建物は、施工の点では安心していいでしょう。しかし、価格の点では、安く無いと思います。なぜなら、広告宣伝費やあんなに多くの営業マンを雇っているのですから。いくら大量仕入れで安くなっているといっても限度がありますし、設計料は無料です、なんて言っても社内見積もりにはしっかり計上されています。たぶんお近くの行政(市役所等)で建築の無料相談を行っていると思いますので、相談してみるといいと思います。
最後に、この設計士、この施工者と決めたら、信じることです。貴男と施工者の間に信頼関係がなければ、どんなにいい施工でも貴男はたぶん満足しないでしょう。
徹底的にコミュニケーションを持ちましょう。わからないことはとことん聞きましょう。なにか裏が有る業者は相手から逃げていくはずです。
長い人生、焦らない、焦らない!!!良いお住いが出来ることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく書いていただきありがとうございました。
仕様書のことも初めて知りました。工務店に聞いてみます。
でも、設計士が工務店の社長なんです。なのでチェックできないですよね。
外部の人がチェックできるようにしてもらいたいのです。
でもそんなことをしたら工務店が気を悪くしてしまうでしょうか・・・
少し契約を遅らせて、じっくり考えてみます。

お礼日時:2002/02/04 16:50

金額的には妥当なのでは。

多少交渉したんですか。
交渉してないのなら安いと思いますよ。
他社と見積り比較してないのですか。

また、坪単価だけが基準ではありません。
要はいくら出せるか(ローンなど)ということと、その出せる金額の範囲で後悔しない満足が得られているかということ。
もし満足が得られていないのなら、絶対見合わせるべき。(もう少し悩むか貯金ができるまで待つか)

基本的に大工にはデザインセンスなど全くありません。その代わり、長年の経験で住みやすい間取りなどにしてくれます。(カッコ悪いけど)
    • good
    • 0

価格に関しては諸条件がハッキリしませんので「自信なし」です。


この件に関してはこの場で意見を求めるよりも、住宅建築に関する本を至急読破されることをお薦めします。
「建ててしまった人は読まないで下さい」などのコピーで売られている本には大変にためになる情報が込められています。
建築費に比較したら本の代金など比較になりませんので、本屋の住宅コーナーで販売されている関係ありそうな本は片っ端から購入してください。

もうひとつ、安心料としてコスト負担をするおつもりがあるならば建築士又はアドバイザーに住宅の内容を診断してもらうという方法もあります。
建築士には住宅の構造、アドバイザーやインテリアコーディネーターには主として設備や内装について専門的な観点から診断してくれます。
参考URLでお近くの建築士教会に問い合わせてみてください。
建築を始めてから相談に行く方が多いのですが、トラブルの元になります。
できることなら契約前に専門家の指導を受けることをお薦めします。
とりあえずの相談ならば無料で応じてくれますので、気軽に問い合わせて見ましょう。

参考URL:http://www.taaf.or.jp/link/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間に多くのアドバイスがあり、びっくりしてしまいました。
また、良い回答が多くポイントを出せませんでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
安心料を出す気はあります。工務店と契約してしまってからも建築士にチェックだけをお願いしても大丈夫なのでしょうか?その辺りがよくわかりませんでした。
早速建築士協会に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:27

 木造でしたら価格以上に重要なのは材木だと思います。

材質や等級等だけではわからない水分の含有率、これを請負人の方に強調してください。結局これが理由で、建ててから家が動いて、どうにもならなくなり紛争になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造です。その工務店は自社で木を仕入れて木材をを作っているようです。(現場を見せてくれました。)
木の質なんかは素人にはわかりません。その辺をもう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:44

家の建築というのは、一生の間に何度もあるわけでもなく、さらに、高い買い物ですので慎重になる気持ちもわかります。

また、不安も相当だと思います。私も、昨年、自宅を建てましたが、まさしく、同じ心境でした。

私の場合は設計士と相談して工務店の選定をたしましたが、住宅というのは、高いものを作ろうと思えば作れるし、安いものを作ろうと思えば、出来てしまいます。ようするに、ピンキリです。値段が安いのには越したことはありませんが、欠陥住宅を作られたらおしまいです。地元の工務店だと、変なことをすると評判になってしまうので、あまり手を抜くこともできないような気がしますが、やっぱり心配ですよね。

となると、工務店を信用を判定するためにも、契約する前に、実際にその工務店の建てた家を見せてもらって、住んでいる人に、いろいろ、伺ったらどうでしょうか?私の場合の決め手はこれでした。その工務店が作った家を見せてもらい、住みごこちや建築後のフォローなど、根掘り葉掘り聞きました。そうすると、その工務店が信用できるかできないかが、だんだんわかってきました。

住んでいる家のひとにいろいろ聞いてみて、そしてその工務店に坪単価等を尋ねる、という具合に、何軒か見て回るのです。それと、できれば、家を建てた経験がある人を連れて行ったほうがいいかもしれません。

とにかく、納得して契約することをお勧めします。すばらしい家となることをお祈りしています。

なお、ご提示の金額は、結構安い方ではないかと思います(私と比べてですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスでした。ありがとうございました。なのにポイントをつけるのを選ばなくてはいけなくて、すみませんでした。
私は契約直前でちょっと不安になったのもあるようです。
工務店の社長が建てた家を何軒か見せてくれました。
なので、やはり良心的な工務店さんだと思います。
後はやはり建築後のフォローを具体的に聞いてみます。

お礼日時:2002/02/04 16:41

参考までに


私も家を建てます
土地はあるので建物だけの話しかできませんが
大手住宅メーカー(鉄筋系)ですが
坪単価50万くらいでした。(基礎と家だけです)
(営業の件数稼ぎとかいろいろな要素が重なり通常より安くなりました)
展示場とかありますよね?
あそこにあるモデルハウスだと60~70万くらいだそうです
私が建てるにあたっての結論は安いものはそれなりです。
木材住宅ならなおさら材料費が削られたりとか
後々心配で・・・
他も調べるとかしてみたらどうでしょうか?
一生の買い物です
悔いを残さないようにいい家を建ててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
木材住宅なので、悪い木材を使われたらとほんとに心配です。
多分、契約直前に不安が急に出たような感じです。
建築士にアドバイスしてもらうなど、何か方法を取ろうと思います。
私もですが、hellさんも良い家を建ててください。

お礼日時:2002/02/04 16:36

1820÷41=44.39... 妥当な線ですね。


私の実家も平成10年に新築しました。
60坪で2745万円なので2745÷60=45.75

あなたさんの処は土留め、整地込みでしょ。
それなら安いくらいです。

むしろ、手抜きされるとか、契約した部材で施行
されているかとか、追加工事が必要になったから
もう少し追加料金がほしいとか、そういったことが
ないかを工務店と再確認し合ってください。

また、チョクチョクと見回りに行くのもいいですよ。

金額的には特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工務店と追加工事や追加料金のあたり、再確認してみます。
妥当だと言われ少し安心しました。

お礼日時:2002/02/04 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qあなたの家の延床面積は?

 現在 一戸建て住宅の新築中です。
 自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。
なお、当方は、
敷地面積:73.81坪(台形)
延床面積:41.28坪(総二階)
メーカー:三井ホーム
家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定)
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築しました。ウチは、約43坪です。
家族5人。夫婦に成人近い子供3人です。
それでも、特に狭いと感じたことはありません。#2さんと同じで、ひとりあたり8坪を目安に必要な部屋、広さなど検討した結果です。
これでも、掃除は結構大変です。なかなか掃除が行き届かないので、私はこれ以上広い家がほしいとは思いませんでした。
今回三回目の家であり、今までの経験を踏まえて、収納と掃除手入れには、特に気を使った工夫を随所に施しました。
土地は、90坪弱ですが、これはひろすぎます。
お手入れ楽な外構に頭を悩ませております。
質問者さんの73坪は、狭すぎず広すぎず理想的だと思います。

Q4人家族で45坪・・・

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報