プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで訳あって、姉夫婦が購入した分譲マンション(2LDK)に住んでいました。
姉夫婦が帰って来るため、引越しするのですが、現在の住居についてどこまでするべきか困っています。

新築を姉夫婦が購入しましたが、始めから今まで、私が(途中から旦那も)トータル5年程住みました。
やはり5年住むと「新築同様」という訳にはいかないのですが、なるべく綺麗な状態で返したいと思っています。
掃除はきちんとするつもりですが、やはり限界がありますよね・・・。
今の時点で気になるのは、リビングの壁紙が少しくすんでいる事・キッチンのシンクが傷だらけ・
ベッドルームのじゅうたん(はじめから敷いてあるもの)に、ベッドの重さで跡がついてしまっている等です。
水周りなどは、プロにお願いしてクリーニングした方が良いのでしょうか?
掛ける金額はどれ位が妥当かも分かりません・・・。

通常、賃貸などで入居者が退去した後に、どんな所をチェックして、掃除したり?直したりするものでしょうか?
費用はどの位掛けていますか?
参考までに是非教えて下さい。また、アドバイスなどあれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

退去後にすること、あなたと同様5年住んでいたとします。

壁、天井のクロス張替え、畳の表替え、カーペットの張替え、建具やガラスの点検、水周りのパッキン等の取替え、台所、トイレ、バスは専門業者のクリーニングを通常実施します。
費用は2LDKで65万円前後かかります。
    • 0
この回答へのお礼

65万ですか!!!そんなにするとは……
水周りのパッキン、確かに取り替えた方が良さそうです。
畳のお部屋はないのですが、カーペットは5年なら張り替えですか…検討してみます。
建具やガラスの点検もするのですね。
水周りのクリーニングも検討します。
とても参考になります!ありがとうございました。

#2です

>2LDKで44万ですか。クリーニングってお金掛かるんですね…。

はぁ?...1桁違いますよ...(爆)。

4-6万円でしょうね

>姉夫婦の持ち家に口約束で安く住まわせてもらっていたので

自分で掃除しても良いですが、プロだと

・換気扇の中、
・トイレのフィルタ
・専用の洗剤
・お掃除のノウハウ
・ワックス掛け

とにかく素人では出来ないクリーニングをしてくれます
値段もそれほどではありませんから依頼しても良いでしょう、それだけの価値は有ります

修繕箇所は物件毎に違いますからなんとも言えませんが、お姉さんに借りていたのですから

「入居したときよりもキレイに」

この精神で直しましょう

クリーニングをプロに依頼するなら、彼らは物件を数多く見てきていますから修繕箇所の相談にも乗ってくれます

2LDK程度なら

・壁紙全貼り替え
・カーペット補修
・シンク磨き
・ルームクリーニング

30-50万円くらいでしょうか?

一度お姉さん+リフォーム屋と相談されてはどうでしょうか?

賃貸のリフォームを得意とした業者ならどこまで直すかの相談も簡単です
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったにも関わらず、再度アドバイスありがとうございます。
4万。。。でしたね…他の方の回答で金額が十万円台だったので、思わずそれで頭がいっぱいになり…↓焦りすぎ…(恥)
6万位なら、クリーニングは是非お願いしてみようと思います。
リフォーム屋さんで相談に乗ってくださるんですね。
どこへお聞きしたら良いかもわからなかったので…
ご親切にありがとうございました。

姉夫婦が購入した分譲マンションに賃貸契約で住んでいのでしょうか、

それとも使用貸借(無料)で借りていたのでしょうか。

無料若しくは格安なら、
(浮いた家賃×5年×12ヶ月)これの二分の一から三分の一の金額を賭けて、
気になる部分のリフォームをされたらどうでしょうか、

壁や天井のクロス、ベッドルームのじゅうたんの張替え
畳やふすま、障子の張替え、網戸の張替え
台所換気扇のクリーニングこのくらいは最低必要だと思います。

初から付いて取り外せるものは、綺麗にしておきたいですね。

どちらにしても、工事を始める前に、御姉さん夫婦と打ち合わせをしたほうが良いと思いますよ。

御姉さん夫婦がもし、部屋の改造をお考えなら、無駄になることもありますから
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
説明不足で大変申し訳ありません。

#2様へのお礼欄に補足させて頂きましたが、賃貸契約は結んでおらず、姉妹の口約束で安く住まわせてもらっていました。
浮いた家賃が月4万だったとして、1/3なら…80万…
どれだけ安く住めていたかが分かりますね…

和室と網戸はないので、ご提案の中から、じゅうたん・クロスの張替えは予算と相談しながら検討したいと思います。

姉夫婦との打ち合わせも必要ですね!
大体のプランが決まったら、事前に相談したいと思います。
とても参考になりました。

賃貸の退去時には、通常清掃程度でしょう。

いくら契約書に畳替え、クロス張替えがあったとしても、通常の使用範囲内であればそれは、本来大家さんが補修すべきものです。
長くすみ続けると、壁は汚れるし、畳は傷むし、たんすの後ろはかびだらけになります。
通常使用範囲では、使用者が支払う必要はありません。
管理人も、不動産も大家の味方です。
敷金から差し引くなんてことはあってはなりません。敷金は、本来家賃の滞納の保険の意味なのですから。
退去時に多額の費用が請求されるようなら小額裁判を起こすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉夫婦の持ち家に口約束で安く住まわせてもらっていたので、敷金などもなく、大家さんもいないのです。
例えば、姉夫婦が通常の分譲賃貸に出していたのであれば、持ち主(姉夫婦)が、大家さんとなり、クロスの張替えなどを実費で行う事になるのでしょうか??
元々無知の世界なのですが、何だか分からなくなって来ました・・・

#2です

費用、忘れていました

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

参考程度に...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見いたしました。
2LDKで44万ですか。クリーニングってお金掛かるんですね…。
参考になります。

大家してます

契約書を確認してください

「退去時にルームクリーニングが必要」

などの記載が有ればお掃除は簡単で構いません
大家からクリーニング代の請求が有ります

ゴミは置いていかないで下さい

契約書に書かれていなければ、まず大家と相談してからにしましょう

余計な出費が避けられます
(掃除を念入りにしたがクリーニング代請求など)

>通常、賃貸などで入居者が退去した後に・・・

契約次第です

破損箇所の修繕、現状回復の程度、全て契約に基づいて対応すべきです
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからの回答、ありがとうございます!
姉妹の口約束で契約は結んでいないのです。大家さんもいません。
ちなみに夫婦で住むにあたり、月々8万円の家賃を姉に支払っていました。
・姉夫婦が急に帰って来る可能性があったこと
・他人に貸すなら身内に貸した方が安心だったこと
等から、「8万でいいよ~」という感じで住まわせてもらっていました。
姉は「綺麗に掃除はしてってネ」と言う位で特に気にしていないようですが、やはり厚意で安くしてもらっていたので(恐らく普通に賃貸に出せば12万~14万位でしょうか)キチンとして返したいという気持ちもあり、何より旦那さんに悪い気がしています。
なので、一般的なお話を伺えれば参考になるかなと思った次第です。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。