私は、今年大学に入学した1年生なのですが、
2年生に進級できるかとても不安です。
出席関係ですが、私は病気がちでよく学校を休みます。
とは言っても、各教科の先生の言う最低出席日数(全授業の3分の2)には足りています。
問題は勉強面なのですが、私は少し無理をして入った大学なので、勉強しても追いつくのが少しキツイです。
私の大学の学部の1年次の進級率は90%です。
私の周りには、学校に全然来ない人も見られます。
来年1月の中旬から試験期間に入るのですが、今すごくドキドキしています。
この冬休みも試験勉強をするつもりですが、
やっぱり私みたいな生徒は進級危ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です。

毎回必ず出席してまじめに勉強しないと進級できないのであれば、90%の進級率などありえません。
(いいことではないのですが、現実です。)

bugmanさんの場合、最低出席日数には足りているわけですから、あとは試験で合格ライン(たいていは6割くらいだと思います)に達していればその科目は合格になるはずです。
また、最低履修単位数というのが定められているかと思いますので、それに達していれば、全ての科目で合格でなくても、進級はできます。

以下、アドバイスですが、ちょっと長くなります。ご容赦ください。

○下準備
サークルやアルバイトの先輩、または友人の先輩などからの情報を元に、「学生の言うことを比較的聞いてくれる先生」と「ガンコな先生」に分類しましょう。
前者の先生の場合、事前の準備が効を奏することがあります。
ずばり、これまでの授業でのポイントを踏まえて疑問点をまとめ、授業後に質問しましょう。
熱心な学生には、万一試験に落ちたときに救済措置が図られる可能性が高まります。(試験に落ちたとき、を参照)

○試験で合格に達するために
1.先輩から過去問題を入手できれば、それを勉強してみましょう。先生にもよりますが、過去の問題を何年周期かで出題する場合が結構あります。
2.科目によっては参考資料持ちこみOKの場合があります。この場合、参考書にいろいろ書きこみがしてあってもカンニングにはなりません。おもいっきり書きこみをしましょう。語学科目での辞書持ちこみOKの場合も同様です。

○試験に落ちたとき
下準備で分類した「学生の言うことを聞いてくれる先生」の場合、そもそも追試をしてくれる可能性があります。
それでもダメなら、なんとかレポート提出を願い出て、その出来を見て試験の成績に加算してもらえるよう、お願いしてみましょう。
また、先生も人の子ですから、一生懸命にやっている学生にはチャンスをあげたいと思う可能性があります。ここで下準備が効いてきます。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はサークルなどには入っていないのですが、友達経由で過去問をゲットすることが出来ました。(*^-^*)
コレで少しは楽にはなると思います。(^-^;

あと、質問なんですが、
「試験に落ちたとき」とありますが、それはいつくらいになるんでしょうか?
成績が通知される頃でしょうか?
私の学校には「追試」のシステムがないらしいので、試験に落ちたら課題をお願いしようと思います。

お礼日時:2000/12/22 08:38

結論から言うと、大丈夫!!私は今大学の4年ですが、ちゃんと今卒業研究させてもらっています。

だから大丈夫。と、いうのも、私は高校は商業科。だけど今の大学は教育学系のしかも理系です(ウチの商業科は普通高校の文系よりも理数の科目が少ないです)。だから、はっきり言って!!最初はついていけなかった。入試も、推薦で面接のみだったから受験勉強もしなかった。さらに、推薦入試者はセンター受けなくて良かったから、受けなかった。つまり、勉強してなかったからゼロの状態からということです。勉強はきついなんてもんじゃなかった!だから、1年のころは、いつ辞めようか、とか、卒業できなかったら、とか、そんな事ばかり考えてました。でも、やっぱり他の皆さんが言うようにだんだん「こんなもんか」と慣れてきます。私は再履修いっぱいありました。おかげで、一回で単位取った人よりはいい評価もらいましたよ。それでも順調に進級してます。私の周りで卒業延期になった人は、それこそ半年ずっとサボってた人とか、そんな人ばかりです。私みたいなのでも卒業できるんだから、よっぽどのことが無い限り、ぜーっっっったいに大丈夫!自信もって、試験勉強に取り組んでください。余裕が無いと、勉強も手につかないし、焦るばかりでしょ?
ちなみに、私は過去問集めたり、友達と勉強会したりして乗り越えてきました。あと、先生の所に聞きに行くと、意外と試験内容をこぼしたりすることもありますよ。
大丈夫だから頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
botanさんや他のみなさんのおかげでだいぶ自信が持てるようになりました。
あぅあぅ。私もみなさんのように「あぁこんなに悩んだ日もあったなぁ」と思いたいです。(^-^;

お礼日時:2000/12/23 00:27

大学というところは、勉強する意志さえ(だけでも)持っていればきちんと卒業できるものですよ。


あなたのように最低出席日数を満たしているような人は、基本的には大丈夫です。
大学の一年生というのは、いろいろと不安を持ったりするようですが、来年の今ごろはきっと
「まあ、こんな具合にしていれば大丈夫なのね」ということが分かっていると思います。

ただ、そうは言われても不安が完全に解消されるわけではないでしょう。
試験が終わるまではきちんと勉強することを薦めます。
「きちんと」ってどういうこと?!と言うなかれ。
周囲の学生と話をしてみたらだいたいどこまでやればいいか明らかに
なってくると思います。
あるいは先生に直接聞きにいってもいいでしょう。
メールでもいいですよ。

大学は自分が主体的に動かないと何も得られないところです。
試験が不安なら、先生学生にいろいろ質問するのが一番です。
もし友達が少なくても先生は相手をしてくれるはずです。
また、友達を作りたいけど苦手なのであれば、おそらく
カウンセリングルームがあると思いますから、そこに相談にいくのも
良いかもしれません。

私も含めて大学の先生は、学生が質問しに来ることは歓迎です。

最後に、たとえもし留年してもあまり気にしない方がいいと思います。
まあ、気にするなという方が無理かもしれませんが、それよりは
大学を卒業した後にどういう自分になりたいのかをきっちり考えて
置く方が大切だと思います。

留年したら、また質問しに来れば良いですよ。
そんなことは、たいした問題ではないということをみんな教えてくれるでしょう。
あなたの年代であれば、もっと大切なことがたくさんありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jumpeyさんのコメントで、先生に質問にいこうと思いました。でも今年の授業は今日で終わってしまったんですよぅ。(T-T)
来年、試験についても質問したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2000/12/22 23:44

病気がちだと不安になりますね。


moqmoqmoqさんもおっしゃっているように、大学は高校までとは全く違うので、例えば試験の内容も理解を確認するだけですので、引っかけみたいな物はないのが普通です。講義が理解できていれば適度な復習でそんなに心配する物ではないです。
あとは、大学って高校とは違って“1単位でも落すと進級できない”訳じゃないです。極端な言い方をすれば卒業までに卒業単位が取れてれば良いのです。そもそも大学って8年かけて卒業する人もいるように4年で卒業しないといけないわけでもないですし。
逆に、1年次必須科目みたいに、それを取らないと進級できないという科目ではない場合は下手に悪い成績で合格しちゃうよりも再履修で良い成績を成績簿に残すというのも一つの考え方です。
あとのほうで大変にならない程度にそんな方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の学科では、1年次での必修科目はないので、あとは進級に必要な単位をとればOKだと思います。
急に進級について心配になったのですが、みなさんのアドバイスでとても励まされました!
marimo_cxさんの言っていた、「再履修」もいい方法だと思います。
ただ、2年生に進級するとキャンパスが変わってしまうので、今いるキャンパスに再履の分を取りにこなきゃいけないようです。アウチ!です。(^-^;

お礼日時:2000/12/22 08:56

>私は少し無理をして入った大学なので・・・



大学での勉強の難しさと入試の難しさは関係ないと思います。
大学の試験は授業でやったことの基礎の基礎しか出ないの
で、それほど心配する必要はありません。
下の方が書いているように、みんながよく勉強して進級率
90%ということはありえません。
いまの大学の悪いところです。
あなたのように進級を心配して勉強する人のほうが希少
で、まず単位を落とすことはないでしょう。
もちろん勉強しなければ単位を落とす可能性はあります
が、留年することはまずありません。

わたしの経験でいえば、それなりに勉強していれば落第す
るほうが難しいです。
いまのうちにその心配をばねに勉強しておけば、これから
先大分楽になるでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに進級について不安になっていたので、moqmoqmoqさんや他の方にそういったアドバイスをもらえて少し気が楽になりました。(*^-^*)
でもココで甘えるんじゃなく、勉強して少しでもいい点を取れるようがんばりたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学の3年次編入で普通の大学と少しいい大学、就職の際どっちが評価されるでしょうか?

 こんばんは今、大学への編入を考えています。

 今年から編入試験を受けることができるので、考えているのですが、地元のランクの低いの大学と他県のいい大学、どっちにするか迷っています。
 出た大学が全てじゃないということは分かっているつもりですが、やっぱり就職なんかでどっちが評価されるかということが気になってしまいます。

 地元の大学を今年狙って受けるか、家の援助がないので、準備をして来年以降、ランクの高い大学を狙うか迷っています。ちなみに僕は現在20才です

Aベストアンサー

就職先がどういう方面を考えているかにもよりますが、

日本の大学は東大でさえも世界ではかなり下のランクです。

日本はそれでも物作りだけは世界有数の先進国になってきています。
其の方面への就職だとすれば、国内では大学自体はそれほど考えられないのです。企業は新卒者には即戦力は考えていません。企業内で再度教え込むことを基本的には今も考えています。

後は、其の企業の学閥の問題がありますが。


以上を踏まえて見ると、近くで金のかからないのを選ぶしか無いのではないでしょうか。
就職をメインに考えるなら、かなり特殊な技術とか免許を取れる学部以外は編入では選択枝には入れないほうが良いと思います。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q冬休み中:化学の勉強法

現役で薬学部を受験します
12月河合塾センタープレで化学の偏差値が65でした
冬休みの勉強法について質問です
セミナー化学→基礎問題精講(2周)→標準問題精講(1周)をやりました
まだ標準問題精講は未完成です
私は高3になってから河合塾でトップレベル化学を受講していました
これから入試まで標準問題精講を繰り返しやり続けるのと
河合塾のテキストをやり直すのではどちらがいいでしょうか?
標準問題精講は70題+α
河合塾テキストは1講あたり3題で全24講72題
と類題が同じくらい収録されています
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

どのぐらいの偏差値の薬学部なのか(そもそもセンターのみか二次なのか)が分からなければなんとも言えませんが…

まあ、基本的にこの時期になったら、苦手としているところを集中的に潰した方がいいんで、苦手分野のところを両方やればいいんじゃないかと

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q冬休みの勉強の仕方

 今、高校2年生です。自分は飛び抜けて頭が良いわけではないので、県下一、二の公立高校や有名私立高校の人が本気で勉強を始める頃に自分も勉強しても、絶対に勝てないと思います。だから、この冬休みは自分が生きていた中で一番努力をしようと思います。
 志望校は地元の国公立と早稲田の商学部です。早稲田に行きたいわりには、勉強もせず模試はあまり良くもありません。具体的な偏差値は英語は57~60、国語は50~60、そして数学に関しては、50も行きません。英語以外はまったく安定しません。このままでは、国公立も早稲田も両方受かりません。
 そして、次の模試が良くなければ国公立は諦めろと言われています。具体的に言えば英語、国語は偏差値65以上で数学は60に上げなければないません。目標としていることを辞めろと言われたり、何より「お前じゃ無理」と言われたのがすごく悔しいです。だから正月を返上しても勉強するつもりです。
 目標としては国語は古典、漢文を7~8割を取り小論文のミスをカバーし全体を安定させ、英語も語彙力や細かい文法について総復習数しなければなりませんが、本当に何をすればいいか分かりません。学は全くの無知に等しいです。
 この冬の英数国の詳しい勉強の仕方、オススメの問題集があれば教えてください。 

 今、高校2年生です。自分は飛び抜けて頭が良いわけではないので、県下一、二の公立高校や有名私立高校の人が本気で勉強を始める頃に自分も勉強しても、絶対に勝てないと思います。だから、この冬休みは自分が生きていた中で一番努力をしようと思います。
 志望校は地元の国公立と早稲田の商学部です。早稲田に行きたいわりには、勉強もせず模試はあまり良くもありません。具体的な偏差値は英語は57~60、国語は50~60、そして数学に関しては、50も行きません。英語以外はまったく安定しません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問文の状況からすると恐らく、
「教科書に書いてあっても理解できていないこと」が少なからずありませんか?

まずはそれを1つ1つ潰して見ることから始められてはどうでしょうか?


実は2年次の模試の偏差値は、あてになりません。3年次から模試に本格参戦する人もいますし、浪人生が母集団に加わってきて本当の入試母集団なので、2年次の模試の偏差値をターゲットにするよりも、3年次の第1回(5月ぐらい)の偏差値をターゲットにして準備をしたほうがよいでしょう。

そのためには、
・これまで習った教科書を完璧に近くマスターする
・これから習う教科書を先取りしてマスターする
・平行して、関連する箇所の参考書の解法をマスターしながら、問題を解く回数を増やしていく。

といった感じの段取りが必要ではないでしょうか。


難しい国公立や、早稲田に受かるには、教科書にあることはほぼマスター、そのうえで応用でどこまで勝負できるか、というレベル感になってくるので、

まずはその”土台”をおさえることを優先してみてはどうでしょう?


土台を抑えるだけでも、問題のときやすさが格段に向上して、成果として現れてくるはずです。
どんな勉強の仕方をしようとも、それが「成果」にあらわれることほど、励みになることはありません。

問題集を解きすぎることもありませんし、難しい語彙ばかりを追いかけることもありませんし、公式定理の理解に深入りしすぎる必要もありません。

”大体エッセンスは押さえた! この関連の問題なら、取り敢えずチャレンジして、何とか解いて正解に結びつける自信あり!”
そういった自信を、土台を押さえることを優先しながら、つかめればまずはよいのではないでしょうか。

ご質問文の状況からすると恐らく、
「教科書に書いてあっても理解できていないこと」が少なからずありませんか?

まずはそれを1つ1つ潰して見ることから始められてはどうでしょうか?


実は2年次の模試の偏差値は、あてになりません。3年次から模試に本格参戦する人もいますし、浪人生が母集団に加わってきて本当の入試母集団なので、2年次の模試の偏差値をターゲットにするよりも、3年次の第1回(5月ぐらい)の偏差値をターゲットにして準備をしたほうがよいでしょう。

そのためには、
・こ...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学の仮進級制度

昨年度(二年生の時)に進級のための単位が若干足りず、仮進級の申請をしました。申請をする時点で事務の人には特に何か言われることもなく(進級は厳しいなどマイナスな面で)、三年に進級する前提で奨学金の手続きなどの話もしていたのであまり不安はなかったのですが4月に入っても結果が知らされず心配になったので問い合わせてみました。すると、結果を通知する書類等はまだ作成中ですが新年度のオリエンテーション等は三年生対象のものに参加するよう言われました。これは仮進級が認められたと捉えていいのでしょうか?結果が来るまで待てばいいのですが、不安で仕方ないです…

Aベストアンサー

結果が出てないものについては外野は何も言えないです。
3年のガイダンスに出ろと言われたのも、そのまま仮進級が認められればそれでよし、認められなくても2年次のことについてはわかっているだろうからとりあえず3年のガイダンスを受けさせとけ、というところでしょう。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報