プロが教えるわが家の防犯対策術!

便自体に血はついてませんが、ティッシュで拭くときに若干血がつきます。
大きな便が出るときに「少し裂ける感じ」で痛いんでキレ痔かなと思ってるんですが。
痔は大腸がんと見分けがつけにくいと聞くので、できれば痔を治したいと思ってます。
お勧めの薬があったら教えてください。また大腸がんの簡単なチェックの仕方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

痔なら肛門科ですよ。

>痔は大腸がんと見分けがつけにくいと聞くので
便に血が混じると黒っぽいのが出ます。鮮血(赤)なら痔ですよ。

どちらか区別がつかなければ検便だけでも分かります。(とりあえず便からの出血の有無)

#1さんがおっしゃられているように便を柔らかくするだけでも治るかもしれませんね。病院で受診されるのでしたら酸化マグネシウムがその作用をしてくれる薬です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

便には血は混ざってないですね。多分大丈夫だとは思いますが、肛門科に行ってみますね。
ありがとうございます。

市販の薬は気休めにしかなりません。

専門医に行くことをお勧めします。
大腸癌かどうかも調べてくれますし、治りも早いです。
実際、すぐに治りました。

便を柔らかくすれば多少は治りやすいと思うので、寝る前に水分を多めに取る。
あと、「イージーファイバー」という、食物繊維の粉は柔らかくなりやすいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

明日早速病院に行くことにしました。
イージーファイバーですか、今度薬局で探してみます^^
ありがとうございました。