プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜国立大学の経営学部と同志社大学の商学部だったらどっちに行きますか?

A 回答 (7件)

横国です。


まず学費が違います。ブランドも違いますし。

てか、地域が違う気がするのですが、気のせいでしょうか。
その辺も大事だと思いますが。
    • good
    • 4

経済(文系)であれば、私立もいいかも、しれません。


学費は理系ほど、差がないように思います。私立は、生き残りのため、よい先生も集めています。
    • good
    • 2

地域も学校や学部の個性も違いすぎますから、比較する意味が問題ですね。


同志社出るということは、関西の方なのかな?
だったら、京都、大阪、神戸を選択肢に入れてください。
間に合います!
横浜在住ですが、横国はあまりおすすめできませんよ。
遠くから来るところではありません。
関東の私大なら早稲田しかありませんが。
    • good
    • 1

文系・・同志社


理系・・横浜国立って感じです。
私は京都が好きなで文系なので同志社を選びますね。
    • good
    • 5

この2校だと好みの問題の様に思います。


首都圏出身でない人間としては、横国は岡山大や金沢大・熊本大・広島大・千葉大と同ランク(中堅国立大)のイメージです。
関東で就職・生活するなら横国、西日本で生活するなら同志社でしょうか。
特に就職に際して甲乙つけられるほどの差があるとは思いませんが、学費が安い分、私なら横国を選ぶと思います。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 4

二年前の春、実際にその二校・学部にのみ受かり、まったく同じ選択を迫られた者です。

(実家はちょうど京都と横浜の中間地点)私は迷った挙句、学費の安さのみを決め手に横国経営に入学を決めました。
 実際、通ってみて不満に思うことは特にないですね・・・駅から遠いのと坂の上にあることくらいで(笑)経営は他学部にくらべて単位がとりやすく(履修上限がない為)自由に使える時間も割りと多いです。わたしの周りの三年生はサークルやバイトをバリバリやったり、インターンしたり、短期留学いったりしてますね。就職は先輩たちをみてると金融系を中心にばんばん内定もらってたりするので「大学名で不利」ってことはないと思うし・・・まあ来て損はなかったかなと思ってます。
    • good
    • 4

横国の経済系でしたら首都圏ではそれなりの評価を得ていると思います。

横浜での歴史が今でも評価を受けるかな?横浜で聞いたら、同志社?でしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています