アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学1年の♂です。
皆さんにお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。

GW中に高校時代の友(♂1♀1)が遊びに来ます。
そこで昼食をご馳走しようかと思うのですが、
何せ今まで友を招いて、ご馳走などしたことがないので、
正直何を作って良いものかわかりません。
3人での昼食として一番ベターなおもてなし料理は何でしょうか?

ちなみにですが、カレー、焼きそば、チャーハンなどごく一般的な料理はある程度作れます。
「それでも大丈夫だよ」みたいなアドバイスでも構いません。
今までの経験談でも構いません。
多少なりともご教授願います。

A 回答 (5件)

気の置けないお友達だったらゆっくりと話をしたいので、前もって作っておいて、出す前に温めるだけのものにしたらよいと思います。

1.ビーフシチュー、パン、サラダ
2.カレー、サラダ
が無難でしょう。
カレーも薬味やトッピングを数種類用意すると楽しいですよ。
例えば、粉チーズ、玉ねぎを千切りにしてからっと揚げたもの、ゆで卵のみじん切り、ピクルス、ラッキョウ、福神漬けなどを小鉢にスプーンを添えて並べると楽しいですし。ごはんだけでなく、うどん、ナンも用意していろいろと好きなように食べるのも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カレーは無難でしょうね。
ナンという手もありましたね。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

がると申します。

年齢的に考えると、それなりに皆さん「食べれる」と思うので。私もカレーをお勧めします。
で、ちょっと面白い作り方を。
あえて「ルーだけ」のカレーを作っておいて。
後は、肉を茹でたり炒めたりしたものや、野菜を茹でたものを別の皿においておきます。
そうすると「自分で好きな具材を入れたカレー」が食べられるので、わいわいと楽しめます。
もし多少なりと料理をしているのであれば、フライパンで簡単に焼けるので、ナンを自作してみるのもありかと。

楽しい集まりになることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでナンて作れるんですね。
若者の集まりなのでナンを出してみようかと思います。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

last_deepさんが仰っている料理でOKだと思いますよ♪
あと、簡単に皆でワイワイならホットプレートで鉄板焼きとかお好み焼きが良いかと。。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きも考えたんですが、
ホットプレートが生憎ありません。
大学の友とお好み焼きパーティをしましたが、
フライパンだったので何か盛り上がりに欠けました(笑)

私も事前に準備ができ、かつ一人暮らしの台所でも作れる料理がいいと思います。

私が昔作った簡単料理を紹介します。

・メイン:パエリア
 ⇒無印良品でソースが売ってます。鶏肉やソーセージと、野菜を数種入れればご馳走です!袋に書いてある手順で作れば失敗はほぼないです。追加で調味料を買う必要もないし。ちょっと前に作っておいて、少し冷めていてもいいんじゃないかな~と個人的には思います。

・サラダ
 ⇒もし電子レンジがあればポテトサラダとか簡単ですよ。ジャガイモをチンして、たまねぎときゅうりを細かくスライスし、塩・コショウとマヨネーズで和えれば完成。

・デザート
 ⇒杏仁豆腐など作られてはいかがでしょう。おすすめはコレ!超簡単でおいしいです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/he …

あと無印良品のカレー(レトルトではなくてカレー粉やココナッツパウダーが入ったキット)もおいしいですよ。ゲキ辛なので人によって好みは左右するかもしれませんケド。
    • 0
この回答へのお礼

友の1人が杏仁豆腐が大好物というのを忘れてました。
デザートに杏仁豆腐。是非使わせていただきます。

焼きうどんはどうですか??スーパーで売っている生のうどんと、お好みのお野菜、お肉があれば10分位でできますよ^^

お肉と、野菜を炒めて、塩コショウ(あれば本だし)で軽く味をつけて、うどんをほぐし入れ、しょうゆとバターを加えて、炒めるだけ**いい香りがしてきたら完成です^^ちょっと多いかな?と思う位の量のバター(3人分で30g位)を加えてみてください。とっても風味が出て、まろやかになりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

うどんですか~。
若者の集まりなので少し変わったものを出したかったので。