プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が今、下剤を使ってダイエットしています。今、すごーく多いですよね・・・。
よく、下剤を飲んでも栄養分は吸収するから、無意味だっていいますよね。
しかも、電解質しか排出しない、ミネラルバランスが崩れるって本で見ました。自分で出せなくなるっていうし・・・。絶対、身体にいいわけないと思うんです。
だから、友達にもやめた方がいいって言ってるんですが、聞いてくれません。
脂肪分は小腸で吸収するはずだから、無意味じゃないって。常用してると、消化されてない状態で、出てきてるっていうんです。

下剤ダイエットって、効果あるんですか?
どうか、私に辞めさせられるような知恵を貸してください!!どうか、お願いします。

A 回答 (6件)

お友達の身体を心配する気持ち、そしてたぶん、mimi55さんも女性ですから、きっと痩せたい気ちも分かってしまうんだろうなと、思いました。


やさしい気持ちを、とても感じましたよ。

みなさんもおっしゃってますが、下剤ダイエットは身体を壊す意外に何者でもありません。
mimi55さんもご存知の通りの、体内の栄養バランスから、ミネラル、電解質異常、カリウム不足など、様々なことが考えられます。
おそらく、mimi55さんは身体に悪いことは充分ご存知のようですから、どうやって説得すべきかについて、お答えしますね。

ある程度、過度のダイエットにはまっている状態の人は、あまり回りの意見を聞こうとしません。むしろ、自分のダイエットを邪魔している、とさえ考えます。
これは、摂食障害の方と同じで、お友達もそのような状態だと考えた方がいいと思います。
では、どう説得すべきか、というと。彼女の苦しみを聞いてあげることが大事です。否定されればされるほど、彼女は意地になることでしょう。
ムキになってダイエットする、ということは、自分に自信を持ちたい、自分を好きになりたい、という心の叫びです。
場合によっては、やせ細ることで周りに心配されたい、愛されていると感じたい、という切実な願いであることもあります。(拒食の方もそうです)
それを否定されれば、彼女はますます殻にこもり、ムキになって、頑固になっていくことでしょう。
彼女に、愛されていると感じさせてあげること。それが大切です。やめろ、と言うより、減らそうか、と語りかけてあげた方がいいと思います。

下剤は、無意味です。彼女の言うとおり、微妙に何か食物が出ることもあるでしょうが、それは微々たるものです。
そのことは、もしかしたら彼女も分かっているのかもしれません。病的になってくると、自分でも薄々おかしいと感じて、隠れてしらべていることも多いものです。
できれば、mimi55さんの声を聞く余裕ができたようだったら、病院に行くことをすすめられれば一番いいのですが。。。。
お友達とはいっても、あまりムリはしないことが大事ですよ。mimi55さんの気持ちは、とても、素晴らしいものですが、そのことでmimi55さんまで傷つくのも悲しいことですから・・・。
長くなりましたが、お友達が早く回復するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました!
そして、目からウロコ的に感じいりました。。。
そうか、私はこういうことを教えてほしかったんだって、分かった感じです。
>場合によっては、やせ細ることで周りに心配されたい、愛されていると感じたい、という切実な願いであることもあります。(拒食の方もそうです)
それを否定されれば、彼女はますます殻にこもり、ムキになって、頑固になっていくことでしょう。
彼女に、愛されていると感じさせてあげること。それが大切です。
→ココを読んで、泣きそうになってしましました。
彼女は、色々苦労してきたコなので、もしかしたら、そうなのかもしれません。あのコは苦しいんだ、苦しんでるんだって、やめろ、やめろって言ったって本当はどうしようもないんだって、分かった気がします。
やさしい言葉、ありがとうございます。
私、絶対あのコの手を離しません。見捨てません。
勇気が出ました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:57

>消化されてない状態で、出てきてるっていうんです・・



これはあると思いますよ。消化器の病気ならそうなりますから。つまり下剤の反復的な服用によって腸に障害がおこれば(一番多いのは水分の吸収不全ですが、脂質や蛋白の吸収障害も起こります)そうした便性状もあるでしょうね。

>下剤ダイエットって、効果あるんですか?

慢性腸疾患の患者さんが吸収不良症候群でるいそう(痩せ)を呈します。その場合、適切な方法で栄養を補給しますが、お友達の場合そんなことをわざとやってるのだから、我流ですよね。
そのまま続けたら、生理が止まったり、骨粗しょう症になったり・・要は早く老け込んだ形で痩せるんです。痩せてもみっともない形ですから・・とてもじゃないけれど美しくないですよ。飢餓みたいなものですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の痩せ方は、すでにおっしゃる通りの酷い状態です。
なんとかしてあげたくて・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:52

こんにちは。


私は下剤ダイエットの経験者ですが、効果はありませんでしたよ。
半年くらい続けて止めようと思った時はもう自分で出す事が
できなくなり、薬を飲まないと何日も出ないし出てもウサギの
フンくらいです。3週間後諦めて薬を飲みました。

ダイエットではなく便秘のため12年間も薬を飲み続ける事になり
すごく大変でしたよ。
同じ時間に同じ量を飲んでも出る時間の予測はつきませんので
通勤途中に電車をおりた事もあります。

ダイエットに効果があるわけでもないのにこんな大変なのは
もうイヤだと思いなんとか普通に戻しました。

私もそうでしたが、身体に悪いとわかっていても痩せるためなら
いいと思っている人ならやってしまうと思いますが、本当に
効果ありませんのでお友達にそう言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験なさったんですね。。。。
体験した方のお返事は、やはり血肉を感じます。
現在はお元気なんですよね?それがわかって、ホッとしました。
友人もそうなれるように,私も最大限の協力をしたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 07:50

 言わずと知れた不健康ダイエットの最高峰ですね。

それ以上ヤバげなものって、寄生虫とかドラッグや吐き戻しぐらいしかないんじゃないでしょうか。
 検索エンジンで「下剤ダイエット」というキーワードで検索するだけでこれでもかというほど危険を訴えるページがありますけれど。ここなんかいかが。
http://natto.2ch.net/diet/kako/1001/10015/100151 …
 この安易なダイエット法の危険が全部書いてありますけれど。

http://www.es-court.com/basic/diet2.html
 こことか。

http://www.shokoku.ac.jp/~kkomatsu/hase.htm
 ここはちょっと誤字脱字も多いのですが、「下剤は大腸のものを排出するもので、それまでにほとんど栄養分は吸収されているので無意味」って書いてありますね。
 高校の生物や家庭科で習いませんでしたか?咀嚼しているうちから栄養分は取り込まれているし、下剤で脂肪が流れ出るわけがありません。なぜ安易に薬に頼ろうとするのかわかりません。しかも仕組みを間違って信じている薬を、間違った使い方で。痩せられるというより、体を壊すためにしているだけです。

 さっき探してきて面白かったのはここです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8053/ …
 なんだか、最後の一文を読むとmimi55さんも下剤ダイエットを信じているような口ぶりに思えます。自分も痩せたい、効果があるならやってみようかなって思っている友人の言うことなんか聞くわけありません。もし少しでも心惹かれているのなら、説得は無理かもしれません。

 さっき探してきて面白かったのはここです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8053/ …
 このサイトによると、5年間下剤を常用して生きているって書いてあります。責任はもてませんが、一度体を壊させてみたらいかがです?自分の体に責任をもてるのは自分だけです。
 友達が薬依存症になるのはつらいことですが、mimi55さんはその方の親ではありませんよね。もし、この質問に寄せられる回答を読んでもその方がやめないのなら、もう打つ手はないと思います。ずっと側にいて取り返しのつかないことになる前に引き戻してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
>最後の一文を読むとmimi55さんも下剤ダイエットを信じているような口ぶりに思えます。
→私の心配までしていただいて。(笑)いやいや、そういう感じを受けたとしたら、たまたまそんな印象な文になってしまっただけです。ご心配なく!
彼女は、私のキョウダイのような存在なので、私は絶対に彼女を見捨てません。
必ず、連れ戻します!沢山の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:46

薬によって作用が違うので何とも言えませんが


いろんな副作用がありますのでやめた方が良いです。
場合によっては重大な症状が出ることがあります。
あらゆる薬において、副作用のない薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:36

効果のほどは試したことがないから解りませんが、


胃腸を傷つけてとんでもない病気になるよ。
栄養吸収量が減っているとすると、リバウンドしやすい体質になるし。
その、痩せようと思う気持ちを運動に向けなきゃダメだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ご親切、感謝します!

お礼日時:2002/02/06 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!