アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。
こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか?
煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。
和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか?
だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わりしたとめんつゆの材料は

しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁とほとんど同じです(凝った作り方はそれぞれあります)が、
実際つくる分量ではわりしたのほうが、みりんと砂糖が多くなりますので甘みが強い感じです

和食とのことですので、味付けの応用が利き重宝するのはめんつゆのほうではないでしょうか(なお、甘みの強い肉じゃがなどにはわりしたのほうが便利です #1さんのとおり)

めんつゆを使ったレシピはメーカーさんのページなどに沢山ありますが、わりした(すきやきのたれ)を使ったレシピはあまり多くありません

出し巻き玉子もわりしたですと糖分が多いため、めんつゆと比較すると焦げやすいのでご注意を

がんばってください
参考まで
http://www.yamaki.co.jp/recipe/spring/mentsuyu_b …
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます。だし巻きは焦げやすいんですね・・・使い分けて好みの味できるよう頑張ってみます!!

商品にもよると思いますが、すき焼きの割り下の方が甘みが強いと思います。

だから肉じゃがやきんぴらなんかだと割り下で美味しくできますよね。逆に薄味の上品な煮物にはめんつゆを使ったほうがいいですし。
出し巻き卵も、甘い味がお好みの方には割り下を使ってもいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですねー。なるほど。薄味の煮物と使い分けした方がいいんですね。勉強になります。助かりました!!