dポイントがお得になるネット回線は?

主人の消費者金融からの借金が発覚しました。
4社から総額で約300万。
結婚前にも一度同じ程度の借金を作り、親に弁済してもらった経緯があるので
借金癖は治らない…と思い、一時は離婚も考えましたが
産まれたばかりの子供もいるので、「信用を取り戻せるように頑張る」という言葉を
もう一度だけ聞いて「次は無い。次やったら即離婚」という条件で様子をみることにしました。
今回の借金は一括で弁済して、借用書を作り毎月返済してもらうことになったのですが
主人本人が「もう絶対借金はしないけれど、今回は結局繰り返してしまったので
また同じような事を数年後にしてしまっては怖い。借りられないようにしたい」と言うので
貸付自粛の手続きを検討しています。
もちろん、本人の「借りない」という意思がなければ無駄というのは承知ですが
主人本人も、私や親も「安心材料のひとつ」という意味で貸付自粛をするのが良いかな…とは思っています。
ただ、数年後に住宅購入を考え貯金をしていたのですが
貸付自粛をしてしまうと、住宅ローンも組めなくなるのでしょうか?
それとも、消費者金融だけに貸付自粛をして、信販クレジットなどは自粛なし…などということは出来るのでしょうか?
私自身は専業主婦なので、住宅ローンを組むとなると、当然主人名義になります。
(もちろん、借金問題をクリアして信頼関係を取り戻せたらの話ですが)
今回・前回とも払えなくなる前に泣きついているので
滞納・遅延はないものですから現在の信用情報は問題ないようです。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貸付禁止依頼は基本的に各都道府県の貸金業協会が受け付けています。


関東だとJDBに登録されますが、地方だと全情連の情報に載らない場合があります。

ただ、問題は現在消費者金融と銀行の提携が進んでいます。
保証会社がサラ金系、ということもありえますので、その際には貸付禁止依頼があることがわかる可能性は十分ありますね。

しかし、貸付禁止依頼は取り消すことも出来ます。
今はご主人の借り癖を直すことが先決でしょう。
私の経験から言うと、既に2回目と言うことで余程の覚悟が無いとかなりの高確率で再犯します。
数年先を考えることは当然大切ですが、目の前に大きな石があるのは事実なので、つまづかない様にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね、借り癖を治さなければ始まりませんよね…
借金する人は痛い目を見ないと同じ過ちを繰り返すと
私も経験上思っています。しっかり更正してもらえるよう私も頑張らねば。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:11

お伺いしたいのですが、借金の理由はなんですか?


(答えられる範囲で結構です。答えたくなければ、かまいません)

 理由によっては借金癖よりも戦うべき問題があって、それを解決したら、借金癖も付随して治る可能性があるので、よろしければ、お聞きしたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由についてはコメントを差し控えさせて頂きますが
目先の問題を片付ける為に、後先考えずに借金した…といったところでしょうか。
ギャンブル依存や女遊びという事ではないです。
夫婦としてもう一度やり直すと決めた以上、借金癖というより
主人の後先考えない・目の前の事しか見えない性格を
なんとかしなければ、とは思っています。

お礼日時:2006/04/30 15:23

貸付禁止依頼をした履歴がネックになって、住宅ローンを組むのに苦労しているという話を最近、聞きました。

JDBに登録されているためか、系列化によるものかは分かりませんが、銀行にバレることは多いようです。

もっとも、その人は無事、他の銀行でローンを組みましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり銀行によってはわかるケースもあるのですね…
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 15:17

私の知人のも債務整理ではないですよ。



私の知人は、延滞などいっさいなかったのですが、
会社を中途退職し、自分で商売を始めるときに
サラリーマン時代に作ったサラ金(TVもやってる大手)
からの借金300万ほどの残金を一括返済したい、と
金融会社に申し出たら「一括返済するとブラックリスト
にのりますがいいですか?」と聞かれたらしいです。

商売を始めるので銀行からの借り入れに響かないか心配
だったみたいですが、一括返済にしたようです。

本人からは詳しい話はあまり聞いてないのでこれ以上の
ことは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなケースもあるのですね!初耳でした。
借りたものをきちんと返済してるのにブラックって…不思議ですね~。
再度アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:15

以前、知り合いが一括返済したことがあるのですが、


そのときに金融会社から、ブラックリストにのります、
といわれた、といっていたような記憶があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは債務整理などで金利分を軽減して一括返済を行なう場合ですよね?
今回は日割りでの金利も含め、満額を支払っていますし
弁済したといっても振込みなどは全て本人の名前でしていますので
信用情報センターに登録されている事はないと思うのですが…。

お礼日時:2006/04/29 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q貸付自粛依頼について教えてください

配偶者の借金癖に困っています。
以前、貸金業協会に貸付自粛依頼をしましたが、今回新たに、銀行系消費者金融での借り入れが発覚しました。
幸い気づくのが早かったので、少額で済みましたが、CICにも貸付自粛依頼を行なうつもりです。
他にも貸付自粛依頼をしておいた方が良い、信用情報センター等ありましたら、教えてください。

それから借金癖っていうのは、やはり病気でしょうか?
カウンセリング等受けると、良くなるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>パターンとしては、まずは質屋に行くんです。
そこでお金を都合するわけですが、質草も流したくないんですよね。
取り返すために小遣いで遣り繰りする事もあるようですが、パチンコで稼ごうとして失敗、消費者金融にたどり着く次第です。

なるほど。始めは質屋通いですか。まず、ここで、質屋に行くのをやめる事が出来れば、消費者金融にたどり着く事はないということになりますね。なぜ、質屋でお金を都合しなくてはいけないのでしょうか?小遣いを貰っていないわけではないですよね。まず、質屋で都合したお金の用途の解明が必要そうですね。

>私から見ていると、とにかくお金の遣り繰りというか、使い方が下手なんです。
時には本末転倒な使い方をしているように、思う事もあります。

サラ金からお金を借りる人はほとんどそうです。第一、サラ金の金利以上に元が取れる「何かはまずない」という単純なことが認識出来る人はサラ金からお金など借りませんからね。

まず、サラ金から足を洗う為に大切なことは、
(1)配偶者様にとってサラ金から借りることに対する利益をなくす事。
(2)サラ金にとって配偶者様にお金を貸すメリットをなくす事。
の2つだと思いますが、質問者様の状況を見てみると、
(1)については、「貸付自粛依頼をしても、借りられる所から借りてしまう」、「利息を払うのがバカらしくて質問者さまが代位弁済をしてしまう」というところから、配偶者様は本当に借金を止めたいとは思っていない(借りる事に利益がある)。ということが伺えます。

何しろ、サラ金に高い利息を払わなくとも、結果として、いとも簡単に(多少の小言は言われますが。)超低金利で、質問者さまからお金を借りられるのです。これほどおいしいことはありません。今の状態では、配偶者さまは借金を止めないでしょう。

(2)について、代位弁済する人がいる債務者はサラ金会社にとっては上玉のお客様です。お金を貸さない訳がありません。なぜなら、お金を貸せば必ず返してくれるいわば、「人的保証」が付いているのです。サラ金会社の評価では配偶者さまは二重マルでしょう。どこのサラ金会社でも、優先顧客となっていいるものと思われます。貸付自粛依頼が切れるのをいまかいまかと手薬煉ひいて待っています。あと、貸付自粛依頼など、気にもしないヤミ金からもターゲットになります。おそらく、配偶者さまには多くの勧誘があるものと思われます。


対策としては
(1)当人に財産をもたせない。
(2)代位弁済などで、直ぐに問題を解決しようとせず、法的措置(弁護士による債務整理)により、サラ金に出来るだけ多くのダメージを与えることにより、サラ金の優先顧客を止めると同時になるべく問題解決に時間をかけ、当人が金銭感覚のなさを反省できる機会を与えることが大切と思います。
(3)今迄に既に代位弁済した分については過払い返還請求訴訟をする(おそらく、あまり戻ってきませんが、其処まですることにより、貸し手のお金を貸す意欲を削ぐと共に、法的措置も辞さないという強いアピールとなります。)
(4)専門のカウンセラーに相談し、心理的側面の対策をする。

などなど、根本的対策を出来る限りされるとよろしいかと思います。

>パターンとしては、まずは質屋に行くんです。
そこでお金を都合するわけですが、質草も流したくないんですよね。
取り返すために小遣いで遣り繰りする事もあるようですが、パチンコで稼ごうとして失敗、消費者金融にたどり着く次第です。

なるほど。始めは質屋通いですか。まず、ここで、質屋に行くのをやめる事が出来れば、消費者金融にたどり着く事はないということになりますね。なぜ、質屋でお金を都合しなくてはいけないのでしょうか?小遣いを貰っていないわけではないですよね。まず、質屋で都合し...続きを読む

Qお金を借りれなくするには?

こんにちは。

とってもかっこ悪い身内の話なんですが、長年悩んで
いるので相談させてください。

お商売をしている家系ではないのに、100万150万
単位ですぐにお金を借りる家族がいます。
お金に困っているとかそういうのではなく、本人の金銭
感覚や経済観念がないだけの情けない人間なんですが、
家族は困っています。

借金は許せないので、一括して返したりすると、
気楽にカードで借りれるので、大きい単位のを借りてく
るんです。だから、いつも同じ繰り返しで・・・。

なので、どうにかどこからも借りれないようにするには、
どうしたらいいんでしょうか?本人の問題ですが、
身内は呆れて困っています。お知恵をかしてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のような方法が考えられます。

1.成年後見制度を使う。
本人・配偶者・4親等内の親族などが家庭裁判所に申し立てて家裁の審判を経て決定されると、保佐人の同意無しに行われた借財などは取り消す事ができます。
詳細は、参考urlをご覧ください。

2.各都道府県の貸金業協会や銀行協会個人信用情報センターに貸出停止依頼をする。
下記のページをご覧ください。http://www.cardlife.com/e/list.html

関連する質問がありますから、下記のページもご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=882552

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=353447

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/frontline/seinen/seinen.htm

Q貸金業協会への貸付禁止依頼を出す事の有効性は?

借金癖のある人を持つ家族が、貸付禁止依頼を出す事は出来ますが、その貸付禁止依頼を出すと、逆に、融資の勧誘が借金癖のある人に来るようになるとある人に聞きました。

そもそもそのようなことなどあるのでしょうか?
実際に貸金業協会への貸付禁止依頼を出した人、あるいは、その筋の情報に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

自己破産すれば、官報にその情報が載る関係上・・・
に付いてですが、その可能性は全く無いとは言いきれませんがごくわずかで無いかと思います。
自己破産している事を認知し融資する事自体が問題であり、仮にそのリスクを犯してまで融資していれば、当然回収困難になる事も分かった上での貸付です。
最悪弁護士などに仲介して頂きそこを逆手に争う事も可能かと・・・
しかし、元々の借金の作り方によってケースバイケースで使用使途が浪費家なのかギャンブルなのか様々ですが、最終的に行きつく所は当初の借財の返済が出来なくなり返済する為に借りると言うのが大半です。
自己破産し免責されれば、返済自体なくなるので、
本人の自覚で意識改革すれば、今後は貯蓄だって出来る可能性はあるはずです。
また、貸禁依頼すると言う事は、現段階での負債は御親族等で協力援助の基、清算したものと推測されます
その際に当事者本人には様々の方からお叱りのお言葉もあったかと、そこで本人に対し「今回は助けてやるが、次は無い!」とはっきりと伝え自身の状況・立場を認識させ自覚を促すのが良いかと思います。
支払が無くなるのですから、普通に仕事をし、収入があれば、生活自体に不自由もないはず。
それでも同様に借入を考えるようであれば、それ以上同情する事は必要ないと思います。
冷たく突き離すのも本人の為である事を考慮下さい。

周りがいくら頑張っても本人が改める気持ちが無ければ何も変わりません。
あくまで、家族を含め周りの人は本人の改心する機会を与えたり手助けする事しか出来ないのです。
最終的には本人の問題です。

その為には借金癖の原因を探り取り除いてあげれれば直るのではないでしょうか?
理由も無く借金する人は居ませんから、何かしら理由があって借金しているはずです、それは「物が欲しいとか、旅行に行きたい」とかでは無く、何でそれが欲しかったのか?とか何で旅行に行きたいのか?などの理由です。
そういった理由が判明すれば、普通に物事の判断出来る第三者的立場から『必要ない物』である等言い聞かせていくしかありません。
【借金癖】とは言いますが結論は心の逃避行為です
何らかの原因が必ずあります。
本人よりも回りの人が頭の痛くなる事ですが、頑張って対応しなければ直りません。

自己破産すれば、官報にその情報が載る関係上・・・
に付いてですが、その可能性は全く無いとは言いきれませんがごくわずかで無いかと思います。
自己破産している事を認知し融資する事自体が問題であり、仮にそのリスクを犯してまで融資していれば、当然回収困難になる事も分かった上での貸付です。
最悪弁護士などに仲介して頂きそこを逆手に争う事も可能かと・・・
しかし、元々の借金の作り方によってケースバイケースで使用使途が浪費家なのかギャンブルなのか様々ですが、最終的に行きつく所は当初の借...続きを読む

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q借金ローン依存症?精神科の良い病院は?立ち直ったかたお話を!

主人がどうやら借金、ローン依存症?のようです。数百万単位の借金を繰りします。発覚すると土下座で泣いて誤ります。当方千葉県松戸市ですが、できれば都心から千葉県近辺でよい精神科の病院はありませんか?また、借金を繰り返していた方で自力で、もしくは病院のカウンセリングなどで立ち直った方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。幼児がおりまして丁寧なお礼が書けないかも知れませんが、それでもいいよという方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数百万円単位の借金を繰り返す。
ギャンブル依存症でよく出てくる話ではあります。しかし現時点での情報では何に対する嗜癖(しへき)かは判断しかねますので、「依存症」について私が理解している範囲で書きます。
 依存症にはアルコール、薬物、等の物質依存と、ギャンブル、性、買物、拒過食等の行為依存とに分けられます。それぞれ表れる症状は違いますが根っこは全て同じ「心の病」です。
 例えばアルコール依存症の方が内臓が悪くなったから入院して丈夫な身体を取り戻したとしてもそれはより多くのアルコールを摂取出来る状態になっただけで問題の解決にはなりません。むしろ症状を悪化させるだけです。
 借金を周りの人間が整理、解決すること(尻ぬぐい、イネイブリング)することはアルコールに対するそれと全く一緒の事です。
 
 依存症は完治しない病気です。決して 「元」の状態には戻りません。しかし、回復は出来ます。
 
 その行為を本人が病と認め、これ以上悪くなりたくない(底つき)と思ったところから回復が始まります。逆に言えば本人がそう思わない限りらせん状に悪くなっていきます。
 認知集団療法が依存症の回復には一番効果がある、とされています。(具体的には自助グループへの継続参加)
大事なのはこの治療行為を生涯続ける必要があるということ。数ヶ月ぐらいでは全く意味がないそうです。 
 この病は周囲の人を巻き込みます。その行為の為なら平気で嘘をつくようになります。最終的には社会的、生物学的な死を迎える病です。
 私の妻が依存症のあるフォーラムに初めて参加した時に精神科医から言われた言葉です。
「依存症は癌より回復率の低い進行性の病です。家族の方は病人と解決策を練っても正しい判断は出来ません。病人に騙されるだけです。家族の方に必要な事は病気に対する正しい知識を持ち、本人の問題は本人に返すことが必要です。等」
 
 以下はある大学教授から頂いた資料のひとつで
   「家族の方への提案」の一部分です。 

しましょう!
(1)この病気について勉強をする
(2)新しく学んだ知識に基づいた態度をとる
(3)家族のための自助グループにかよう、必要であればカウンセリングも
(4)お金や財産をこの病気から守る
(5)この病気の現実と向き合う それが苦痛であっても
 しないように!
(1)お説教したり、叱ったり、責めたり、脅したりしない
(2)病気の行為の結果生じた事を隔すことはしない
(3)正当化するような口実を与えない
(4)金銭的な尻拭いはしない
(5)からの約束に耳を傾けないー 本人は約束を守ることなどできない
(6)いらいらしない
(7)問い詰めないー本人はどうせ真実は語らない
(8)あなた自身や子どものために助けを求めることを延期し続けることはしない

   以上 何かの参考になれば幸いです。
依存症 であるあらば1度や2度病院に行って治るような病ではありません、。しかし依存症から回復する ということは嗜癖行為を止めることだけではなく、新しい生き方を身につけていく霊的成長です。 

数百万円単位の借金を繰り返す。
ギャンブル依存症でよく出てくる話ではあります。しかし現時点での情報では何に対する嗜癖(しへき)かは判断しかねますので、「依存症」について私が理解している範囲で書きます。
 依存症にはアルコール、薬物、等の物質依存と、ギャンブル、性、買物、拒過食等の行為依存とに分けられます。それぞれ表れる症状は違いますが根っこは全て同じ「心の病」です。
 例えばアルコール依存症の方が内臓が悪くなったから入院して丈夫な身体を取り戻したとしてもそれはより多くのア...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q家族の、消費者金融からの借金を止める方法は?

借金している当事者は専業主婦です。
その時点で、即効で返済はしましたが、どうやら、以前も数回利用しているようです。

正直、これから借金を重ねないか、という事は分かりませんが、もし次にしてしまった場合の対処法を教えていただきたいと思い、投稿しました。

消費者金融というものは、専業主婦で経済力くても借りられるみたいですね。
金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法ってないのでしょうか?

ただ本人がお金を借りられないようにする方法、過去のこのサイトで、「印鑑や通帳、カード、身分証明書みんな夫に預ければ借りられなる」とか、「自分が借金できないようにすることは、借入先にその旨伝えてできる」とかいう書き込みを見ました。
ただ、保険証なども、多分身分証明書になるだろうし、病院にかかる時に必要なのでもちあるくと思うのです。

本人が借りない方法ではなく、なにか強制的に借りられない方法を探しています。
ちなみに、ブラックリストに載るとか、そのようなマイナス(?)の方法以外でお願いします。

具体的にアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

借金している当事者は専業主婦です。
その時点で、即効で返済はしましたが、どうやら、以前も数回利用しているようです。

正直、これから借金を重ねないか、という事は分かりませんが、もし次にしてしまった場合の対処法を教えていただきたいと思い、投稿しました。

消費者金融というものは、専業主婦で経済力くても借りられるみたいですね。
金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法ってないのでしょうか?

ただ本人がお金を借りられないようにする方法、過去のこのサイトで、「印鑑や...続きを読む

Aベストアンサー

信用情報センターへ信用情報照会の拒否設定をしましょう。

この設定をしますと消費者金融から与信(支払い能力が有るか・その人を信用して良いか等)ができなくなりますのでお金を貸す事ができなくなります。

配偶者でしたら本人にかわり設定可能でしょうから勝手に借金を作る前に手をうちましょう。

他にはICI http://www.cic.co.jp/

などもあります。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報