プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、経済がデフレの方向に進んでいるという話を良く聞きますが、
デフレとデフレスパイラルって何が違うのでしょうか?
あと、デフレの反対はインフレですが、
デフレスパイラルの反対ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デフレとデフレスパイラルの違いについては、既に回答がなされているので省略します。

デフレスパイラルの反対には、インフレスパイラルというのがあります。週刊ダイヤモンド1月号別冊「めちゃくちゃわかるよ!日本経済入門」によると、「物の値段が上がる」→「買い急ぎが起こる」→「品不足になる」→「さらに買い急ぎが起こる」→「値段が上がる」という現象だそうです。デフレスパイラルの全く逆ですね。
    • 0

Q/経済がデフレの方向に進んでいるという話を良く聞きますが、デフレとデフレスパイラルって何が違うのでしょうか?

A/デフレは、景気の下降などによって、金利の引き締めを行い通貨を市場に投入することです。これによって物価値が下がることも意味します。これによって景気は上昇しデフレは回復に向かうはずですが、スパイラルはその景気の下落に歯止めがかからなくなり、さらに物価が必要以上に低下することです。景気の底打ちがなく、最悪の悪循環が発生し、一層の景気後退を意味します。

これに、陥ると企業のリストラの大幅な増加、デフレの深刻化による物価の大幅な下落、所得の悪化などが繰り返され、デフレでの底打ちをさらに越え、その後ある一定の地点に至るまで景気が後退するまで、悪化し続けることになります。

ちなみに、スタッグフレーションという語もあり、これは景気は良くなる(若しくは景気は悪い)、物価が上昇する。失業率は変化しないという異常な状態もあります。

さらに、インフレにも原因別に数種類あります。
デマンド・プル・インフレーションやハイパーインフレなどですね。
    • 0

このサイトに、『デフレ』『デフレスパイラル』についてのことが、詳しく書かれています。

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …

『デフレ』
デフレーションの略。
「物価の持続的下落」を意味します。

『デフレスパイラル』
デフレがデフレを呼び込んで、らせん状(スパイラル)に悪循環することです。
    • 0