性格悪い人が優勝

30代中の男性です。仕事はデスクワークではないのですが、最近数ヶ月で急に肩こりがひどくなりました。前からも多少は感じていたのですが、ここへ来て急にです。
思い当たる点はこれと言ってありませんが、数ヶ月での生活変化と言えば唯一”ガム”を噛む習慣が付いた事です。タブレット状の4~50個入ったものを買うようになり、1日に10個足らずを1個/1h程度でしょうか。昔のガムとは違い、いつまでも味が持続するのでついチェーン的に噛んでしまいます。
肩こり自体の痛みはあまり感じずに、頭を上に向けた時や両肩を後方へ回した時などにグリグリっと聞こえるくらいに音がします。重だるい感じで困ってます。
整骨院への診察は仕事が不規則でなかなか行けません

ガムから来る肩こりについてご存知の方や、実体験をお持ちの方のアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

歯の噛み合わせが、ずれていると思う。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。
肩こり問題の少し前まで数ヶ月かけて歯科通院しておりました。
結構な範囲に渡っての治療にもなっていましたので、最終的な噛み合せ調整済みなのですが、これが原因であればシャレにならないですよね。
早速検診に行ってみたいと思います