夫婦と小中学生の子供3人の食費っていくら位なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.izumi-coop.or.jp/07/kakei/kakeidayori …

http://www.izumi-coop.or.jp/07/kakei/kakeidayori …

http://www.e-esse.com/money/sindan01.html

http://www.sofia.ne.jp/plans/data/lp_029.html

上記は同じような家族構成の食費について記載されたものです。
このことから判断すると一人2~3万円が相場のようですから5人家族の場合は10万~15万円ということとなります。

以下は標準世帯との家計簿チエックができるサイトです。
http://www.big.or.jp/~ryoke/keizai02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に節約するわけでなくいったい普通の生活で食費っていくらかかるか、なかなか同僚にも聞けないじゃないですか。
我が家では時に15~20万円もかかってしまう食費が原因で夫婦喧嘩になったりしました。家だけがこんなにかかるんだろうかとずーっと不安でしたが、10~15万円という意見を頂きすこし安心しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 23:20

再びです。



>我が家では時に15~20万円もかかってしまう食費が原因で夫婦喧嘩になったりしました

ものは考え方だと思います。それだけ食欲旺盛だということはご家族の方みなさんが普通の人よりも健康だと思います。医療費がかからない分、食費に振り代わっていて総額では余り変わらないのではないかと思います。余り世間一般の基準に捕らわれて食事の質を落して病気になると本末転倒になりますから、お気になさらない方が良いと思います。

私の実家では両親の二人暮らしで週末だけ姉夫婦とその子供(小学生と幼稚園の二人)が来るという生活らしいのですが、毎月の食費が20万円かかっていると言っていました。昔の人(昭和一桁生まれですから)はもっと食事にお金をかけていると言う例です。ちなみに私の両親は年の割には元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん、ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。昨晩家内ともyohsshiさんの回答を参考に我が家の発展的な経済展望を話し合うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 09:05

我が家は中、小、2歳の子供の5人家族ですが、


月に9万から10万かかっています。
これには、酒代、外食代、米代、ダンナの会社
での弁当代(普段は中学生の子と一緒に弁当を
作ります)など、全部含めてになります。
米は1万円くらい、酒代は5千円くらい、
外食は数千円くらいです。
このあたりは、物価が高いことや、子供が小さく
思うように買い物に行けないこともあり、
底値買いなどは夢のまた夢です。
米や野菜が実家からもらえる・・・なんてことも
ないですし。
これで下の子も一人前食べるようになったら、
どうしようと悩んでいます。
せめて、あと1万くらい減らして、かつ、
内容は落とさずに・・・と思っているの
ですが。
やっぱり安全な物を食べたいので、生協の
オリジナルブランドとか、添加物の少ない物を
選んだりしているので、どうしてもこれくらい
かかってしまいます。
私もほかのサイトで、聞いてみたりしたのですが
少ない人は3万位からいてるみたいで、
すごい!!と感心してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
この不景気の世の中、やはり節約は大事だと思います。
我が家でもご意見を参考にすこしは節約していこうと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:01

Teray さん こんにちは♪



情報が少ないよう!通常の食費なるものはありません。収入、外食の頻度などで
食費はピンきりです。また価値観によっても違ってきます。収入は少ないけど高い嗜好品をよく食する方、また高くてもよいので有機野菜など健康によさそうな食品を買われる方。まさにそれぞれです。

てなことで、4万円あたりで如何でしょうか?当家は夫婦と子一人で3万円程度です。たまにコース料理など食べに行く際は月6万円になったり様々です。
TVで見ましたが貴方が質問された家族構成で月2万円でされているという方もいました。

若しくは検索サイトで、「エンゲル係数」などで検索されても良いかもしれませんね。

それでは byクアアイナ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。果たしてこの額でやっていけるんでしょうか?我が家はその倍以上かかることがあって不安になってます。

お礼日時:2002/02/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q主人と私、子供(1歳)の3人家族です。家賃(駐車場込み)19.5万光熱費 1.5万食費 3.

主人と私、子供(1歳)の3人家族です。

家賃(駐車場込み)19.5万
光熱費 1.5万
食費 3.5万
雑費 2万
携帯、通信 1万
国民健康保険 5.5万
主人生命保険(貯蓄型)2.5万
私生命保険(学資目的のものと医療保険つきのもの)2.5万
こども用貯金 3万
主人お小遣い 5万
私お小遣い 2万

支出合計:48万

主人の仕事場の近くに引っ越し予定です。
引っ越し予定の物件が上記金額です。
今は家賃13万の駐車場2〜4万(近場の月極めが埋まってるためその都度コインパーキングにとめてます)です。

自営のため収入は60〜90万とマチマチです。
ボーナスはなしです。

この収入でこの家賃は贅沢でしょうか?
他にもここ減らした方がいいのでは等アドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょっと高いかなーと思います。
家賃みたいな固定費は低いときの収入に合わせたほうがいいでしょうし
自営という不安定さを考えると余裕持たせた方がいいかもしれません。
現時点で、60の月収で考えると年収720万円ぐらいですよね。
都市部なら、家賃が高いのはしかたないとは思いますが、それでも
お勤めのひとなら家賃扶助が出たりもしますし…
それとも60~90は、手取り額かな?
源泉徴収じゃないので手取りという考えかたもおかしいですが
所得税分、住民税分、国保健保は翌年収入が落ちても払わなきゃいけないから
きちんと避けておいたほうがいいと思いますからね。
年収720万のサラリーマンが家賃19万を補助なしで借りるというと結構きつい感じがします。

今はお子さん1歳だとあまりお金かからないですね。
おむつ代とかはいるでしょうけど…。
いずれ保育園か幼稚園に行くでしょうし、食費もあがります
活動範囲や内容が増えれば、それに合わせた衣類や道具も増えていきますし。

Q月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

  こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。

 家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。

 私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。

 たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。

 皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

Aベストアンサー

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。

じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。

ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!

カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。

卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。

思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。

例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。

とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。

まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。

家計で一番切り詰められるのは食費なんです。

●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時...続きを読む

Q夫婦3人での生活費は大体月々いくらくらいですか?

タイトル通りです。

実家暮らしで、食費や家賃など込み込みで月々5万で済ませていただいてます。

私たちがお金を出すとしたら、生活雑貨くらいです。
子どものオムツ、ミルク。あとは歯磨き粉やシャンプーなど。妻は化粧もほとんどせず、眉毛を書くくらいです。
医療費は別と考えています。なので、月々2万もあれば足りると思うのですが、どうでしょうか。

人それぞれという意見もあると思いますが、大体でいいです。

Aベストアンサー

生活雑貨で2万なら、充分でしょう。

で、通信費(携帯)、生命保険、、とかは、どうなってますか?

一度、家計簿をつけられて見ると良いですよ。

ガソリン代とかも、、、。

Q食費1万円でカロリー・・・・・・・・・

自炊で1ヶ月食費1万円で健康的な食生活を送ることはできますか?
1日の総摂取カロリーを2000程度にしたいです。
おすすめのメニューなどありますか?

Aベストアンサー

タンパク質のカロリーは1グラム当たり4キロカロリーです。もちろんそれ以外にも炭水化物や脂肪分のカロリーがあります。

卵と納豆で200キロカロリー、

ひき肉は100グラム当たり220キロカロリー、

その他の肉や魚で200キロカロリー。

一食あたりほぼ200キロカロリーになりますよね。

いちにちあたりでは600キロカロリー。

残りは野菜とお米のカロリーで補えます。野菜が多めなら、ご飯が普通盛りでも2,000キロカロリーを補う事ができますよ。
金額的に難しいなら、1番高いタンパク質を10グラムでも減らせば、その分、ご飯などの炭水化物に回すことができます。

Q毎月の食費はいくらですか

「食費は1万円」というような回答をよく目にしますが、我が家(30代夫婦二人/川崎市在住)は、どんなに頑張っても月に35000円ぐらいにはなってしまいます。
聞くところによると、外食や夫の昼食代などは所謂交際費やお小遣い費に入れていて、食費には反映されていないそうなのですが、そうなのでしょうか?
私たちの場合には、私たち夫婦が1か月に食べたり飲んだりしたもの全てを含めて食費として捕えています。つまり、外食は勿論のこと、会社での昼食代やポイントで購入した食品など、私達が口にしたもの全ての費用を含めて計算しています。そうしないと、自分たちが飲食にどのくらい使ったのかわからないからと思っているからです。
皆さんの家庭で、そういったもの全てを含んで計算した場合、実際にはどのくらいになるのか知りたいです。
因みに、妻である私の収入で家計を立てている我が家では、当然お弁当もちで、会社の懇親会なども、出費を抑えるためにほとんど失礼していますし、お肉や魚は98円/100グラム以下のものしか買いませんし、野菜類も一袋98円以下の特売品がほとんどで、果物はたまにしか買いません。
食費1万円と仰る方々も、私たち同様にかなり引き締めてらっしゃるのかどうか知りたいです。

「食費は1万円」というような回答をよく目にしますが、我が家(30代夫婦二人/川崎市在住)は、どんなに頑張っても月に35000円ぐらいにはなってしまいます。
聞くところによると、外食や夫の昼食代などは所謂交際費やお小遣い費に入れていて、食費には反映されていないそうなのですが、そうなのでしょうか?
私たちの場合には、私たち夫婦が1か月に食べたり飲んだりしたもの全てを含めて食費として捕えています。つまり、外食は勿論のこと、会社での昼食代やポイントで購入した食品など、私達が口にしたもの全て...続きを読む

Aベストアンサー

うちも主人の昼はお小遣いでやりくりしてもらっているので
月々の食費とは別会計になっています。
余分に飲みたい時には昼を節約する等本人次第なので。
食費は3人で4万ちょっと越えるくらいですね。
米食いがいるので野菜などはご質問者様同様です。
お肉は時々手羽元や胸肉29円/100gの時にまとめ買いをします。

あとは女性のいやらしさなんですが
ことさらにうちはこんなに厳しいのとかあえて言うことで
節約上手ないい奥さんをアピールしたがったりする人もいます。
人は人、うちはうちで。
節約するのはいいですけど栄養が偏って体を壊してもね。

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q小学校3年生のお小遣いはいくらが相場?

小学3年の息子のお小遣いは、今時いくらが相場なんでしょう?

Aベストアンサー

おもちゃもゲームも雑誌も本も買ってあげない場合と、あるていど買ってあげる場合とでちがいますよね。一週間に500円というのが友人の家の場合です。少年ジャンプに半分は消えるそうです。おやつは家であげているそうです。家族みんなの洗濯物を取り込んでたたんで片付けたら100円あげているそうです。毎日やると3000円になるので必死でやるそうです。全部あわせると月に5000円。時代は変わったなーって思いますね。

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Qみなさんの食費いくら?

ちなみにうちは4人家族なんですが月3万くらいです。旦那には毎日弁当を持たせてます。なのでもっと節約できないかアドバイスください★☆

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

ゴメンなさい字が間違っていました。
”訳あり”ですよね、(^。^;)

>野菜などですよね?
野菜、果物、梅干、カニ、うなぎ、などありますよ。
カニ良いよ。美味しいし、なんだか贅沢してる気分だし

近くにあるならリサイクルショップ等もお勧めです
食べ物ならハム、海苔、缶詰等が箱のままで売ってます
雑貨では洗濯洗剤やタオル等も良く買っています。
リサイクルショップとは言っても不要な貰い物が
結構、数多く並んでいるお店もありますので探してね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報