アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在就職活動中の大学四年生です。

現在選考を受けている複数の会社から、証明書の提出を求められています。
その中の、健康診断書について質問です。

私は大学で実施されていた健康診断の日程が合わず、近くの内科で診断書を発行してもらいました。その時に受け取った診断書は一枚だけです。

この場合、会社に診断書のコピーを提出するというのは、失礼なことでしょうか。それとも、コピーは認められないのでしょうか。

会社によって違いがあると思いますが、コピーでもOKだった、あるいは以ての外だ、という意見がありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>近くの内科で診断書を発行してもらいました。

その時に受け取った診断書は一枚だけです。

費用はかかるのですが、複数枚作成してもらっておくべきでしたね。
他の方々がおっしゃるとおり、コピーを送るのは常識が無いと思われるでしょう。

地域によっては保健所にて比較的安価に健康診断を受けられるので、一度お住まいの保健所に尋ねてみてはどうでしょうか?
参考までに、大阪市の場合です。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/tameni/ta …

この回答への補足

皆様アドバイス有難うございました。遅ればせながら、回答を締め切らせて頂きます。ポイントの振り分けが難しいので今回は控えさせていただきますが、親切にお答えくださった皆様に感謝です!有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、複数枚発行してもらおうかと思ったんですが、費用が気になって一枚にしてしまいました。

保健所で健康診断が受けられるんですね。
早速検索してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

コピーはダメです。

改竄の可能性がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね、コピーじゃ信頼性が無いですもんね。
複数枚発行してもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました!

診断書のコピーはまずいと思います。

たいてい診断書の類は改ざん(書き換えなど)防止のために封筒に入れ、封印されて渡されるのではないかと思います。
よって、封を開けた段階で、診断書の信用性がなくなってしまうのではないかと考えられます。

ご面倒でも、複数枚診断書を書いてもらうようにしてください。
コピーは失礼ですし、コピーを送られてきた時点で、
「この応募者は、就職活動を真剣に考えていない」と思われて、
通る書類も通らなくなります。

就職活動は厳しいものです。横一線に並んでいる応募者も多いと思います。
コピーを送ったことで不採用になったら悔しくありませんか?

就職活動、頑張ってくださいね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、多少費用が掛かっても、複数枚書いてもらおうと思っています。
ただ、私が受け取った診断書は、封印がされておらず、それが気になっています。申し出れば印を押してくれるのでしょうかね・・・。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました!