アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バナナチップが好きでよく食べているのですが、接着剤のような匂いがしていつも気になっています。
この接着剤の匂いは一体何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

これは「酢酸エチル」という物質ですね。



果物の匂いは、揮発性のエステル類が成分であったりします。
この酢酸エチルはエステル類としてはかなり一般的で、バナナ・パイナップル・イチゴなど割と多くの果物に含まれています。

一方、接着剤や塗料・マニキュアなんかの有機溶剤としても広く使われる物質でも有ります。
接着剤やマニキュアの成分表を見ていただければ、載っているはずです。(もちろん製品によりますが)

バナナチップスにして乾燥させても、微量に残ったこの香り成分が感じられると言う事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005942.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでスッキリしました。
接着剤の匂いって体に悪そうなので心配でしたが、色んな果物に含まれているんですね。

お礼日時:2006/05/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!