プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートのトラブルに困っています。
5ヶ月ほど前に引っ越してきたのですが、二週間ほど前に漏電し、管理会社に修理してもらいました。そのときは、配線がコンクリートに接触し、漏電していたみたいなので、配線をずらしましたからもう大丈夫ですといわれました。しかし、その一週間の深夜にまた漏電ブレーカーが落ち、再度、修理にきてもらったら、上階からの水漏れでショートしていたみたいなので、上階に連絡し、水漏れを修理します、といわれたました。(そのとき、「あーまたなると思ってたんですよねー」といわれました)原因がわかったのならと、安心していました。しかし、今日、お風呂場と脱衣所で天井からひどい水漏れがしていて、結局、上階の水漏れは修理されておらず、そのままにされていたことがわかりました。
再三にわたりいいかげんな対応をしていた管理会社に頭にきたのですが、また、いいかげんな修理をされるくらいなら、他の業者に頼んで、修理代を管理会社に請求したいと思っています。そのようなことは可能ですか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>他の業者に頼んで、修理代を管理会社に請求したいと思っています。

そのようなことは可能ですか?

■それはできません。不具合があったとしてもアパートの設備はアパートの持ち主の財産です。借家人が借りている部分には含まれていません。

■対処をするのは管理会社や家主の責任ですので、繰り返し修理を要求することです。

■勝手に業者に頼んで修理をすることは器物損壊罪となりますし、通常、電気でも水道でも業者はそのことを知っているので、借家人の依頼では工事を引き受けたりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます!
やはり無理なんですねー。
最初に漏電してから一ヶ月が経つのですが、
いまだに水漏れしていて、改善されていません。
しつこく不動産屋に改善を求めていきます。
ありがとうございました!