アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミで作家研究を選択しましたが、何を知りたいのか、テーマが浮かばないというかうまく言葉にならなくてモヤモヤしています。

研究する作家は乙一と決まっています。
ジャンル不能やストーリの魅力だけではなく、web上で連載していた、うそと本当が混ざった笑ってしまう日記を本にした小生物語やインタビューを読んでいて彼自身のユニークでなところに惹かれ研究し続けられると思いました。

先日、「何でもいいので、調べたいことをレポートに書いてきて」と言われたのですが、なかなか浮かんできません。

作家研究をされる方は、どんなテーマで書いているのでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

一口に作家研究と言ってもさまざまですが、大体は作家と作品にかんしての考察を行うことから始まります。

しかし存命中の現代作家は得てして資料が乏しく、ソース(元となる資料)が限られてしまいます。作家の死後は、その人物の書いた手紙などが編纂され、公となり、「人と為り」(性格など)が明らかになるのですが、生きているとなると、まず無理でしょうし。

彼がどのような人生を送ったのかを、事実や彼のインタビュー、作品、エッセイなどを元に年表を作り、そこからテーマを見つけ出すべきでしょうね。噂話程度では研究にならないので気をつけましょう。

存命中の作家に限っては、作品研究の方がまだ楽であるような気もしますが、それはそれ、がんばってください。
    • 0