アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症で、障害者手帳をもっている弟が、二十歳になりました。
養護学校を卒業して、進路は何もなく家で過ごしています。
福祉でやっている、花を作ったりする作業所に行かせてあげたいと手続き中です。
そこは、最低でも毎月3万くらい+毎日のお昼の食事代(1日700円)くらいがかかります。
うちはお金がありません。
役所にいったら、親の扶養から外れて、自分で国民年金を払って健康保険にも入れば、作業所の3万円はタダになるそうです。(食事代はいります)
扶養から外れるか、外れないかは自由だと言われましたが、どちらがいいのか、お金の負担が少なくてすむのかがさっぱり知りません。
国保・健康保険がいくらくらいかかるのか?免除とかあるのか?
親の扶養から外れた方がいいのか、外れない方がいいのか、どちらが良い方法だと思われますか?
障害者も年金は払わないといけないのですか?
働いてお金を稼ぐことはとてもできる状態ではないので親が払わないといけないのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

障害者手帳を持っているということですが、「療育手帳」のことでしょうか?

二十歳になる以前は特別児童扶養手当などは受給されていましたか?
役所のどういった課で相談されたのでしょう?
知的障害者が国民年金を払うとか、親の扶養から離れるとかあまり聞いたことがありません。
普通は療育手帳を持っていて、特別児童扶養手当を受給していた障害者であれば、二十歳になったら障害者基礎年金の受給申請をして申請が通れば年金をもらえます。年金保険料を払わなくても年金をもらえるようになっていると思います。
作業所の3万円はそれで十分まかなえると思います。昼食代700円は高いですね。サラリーマンだって毎日そんなに昼食代に掛けていないのではないでしょうか。実費自己負担ですからお弁当持参も可能かと思います。
1万円にも満たない額かもしれませんが働いた分の工賃ももらえるかもしれません。
もう1度役所の障害・福祉を担当しているところで障害基礎年金の申請について説明を受けるといいと思います。
受給資格があっても申請をしないと手当ても、年金ももらえません。
申請には精神科の医師の診断書等必要です。
知らないと損をしてしまうことがあります。
弟さんのためにもう1度役所をあたってみてください。
    • 0

いろんな制度がありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jiheisyou/text/techou …
    • 0

自信があまりないのですが・・・・。

「国民年金」は「年金法上」の「障害者(「障害者手帳」とは、認定基準が異なります)の1級・もしくは2級」ならば「法定免除」が受けられるはずです(私は「障害基礎年金の2級」を受給しています)。「健康保険」については、正直わかりません。ゴメンナサイです。No.1さんの助言のようにNPOや、「年金」については市区町村役場の「国民年金担当部署」、「健康保険」については、ご両親の「健康保険を管掌するところ」、例えば「国民健康保険」ならやはり、市区町村の「国民健康保険担当部署」、「社会保険」で「組合健保」ならその「組合」、「政府管掌保険」なら「社会保険事務所」に相談されることを、お薦めいたします。
    • 0

障害者自立支援法の悪い部分に早速はまった感じですね。

働くのに、お金を支払うのですよね?
 お住まいの地域に障害者関係のNPOや人権擁護団体があれば、相談されることをお勧めします。
    • 0