電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職浪人しようと考えています。
今は大学の4年です。
留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??

A 回答 (4件)

4年生だということですから経験があると思いますが、大企業の採用は現在ほぼ終了段階ですね。

中小でも内定が出ているところは沢山あります。
後期になると求人(というか説明会のエントリ)はがっくり減ります。
来年度前期あるは今年度の1~3月に(休学状態で)就職活動したいと思っているのかも知れませんが、他の方の言われる通り、各種の証明書が取れるか確認した方が良いでしょう。また、面接で質問されると休学はばれますよ。
    • 0

そういったやり方もあるでしょう.その間に何をするかはflipflap1011さん次第ですし,それを就職活動中にどうやって伝えるかもflipflap1011さん次第です.

ただ十分注意しなければならないのは,就職活動中に必要になるかもしれない証明書の類を休学中にも発行してもらえるかを知っておく必要があるでしょう.まれに大学によっては,休学中は休学証明書は出すけれども,卒業見込み証明書は出さないなどもあります.また,休学中は大学で毎年受検している健康診断を受けられない可能性もありますので,就職活動で健康診断書を提出しなければならない場合は自費で健康診断と診断書を取得してくる必要もあります.

大学の事務室などへ十分相談をすると良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
証明書、健康診断書については十分に事務局等に休学前に聞いておきたいと思います。

そういうのはよくある事ですよ.

取るべき授業もないのに授業料を払うことはないですからね.
それに,大学卒業に5年間かかったことは履歴書を見れば分かりますが,留年したのか休学したのか,成績証明書を見てもわからないと思います.休学してたことは履歴書にも書きませんし.

ただ,休学していると大学の就職支援のサービス網から漏れ勝ちになるので,注意が必要ですが.
    • 0

人事採用を担当しています。

>後期から1年間休学して

「なぜ休学したの? その間、なにしてたの?」って聞きます。
プロを納得させる説明が出来なかったら・・・わかりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
理由に関しては大丈夫です。