激凹みから立ち直る方法

来年受験の予定なのですが、恥ずかしい話ですが大学受験のシステムがいまいちわかっておりません
センターだけがマークテストになるのでしょうか?
それとも大学受験に関する全ての入試・テストは記述になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

センターは全教科マークです。



私立はマークと記述の両方があります。
(私の大学は、英語はすべてマーク、数学はすべて記述、理科はマークと記述でした。)

国立は記述メインです。穴埋め形式の記述もありますが、論述が大半を占めます。

古本屋などで、自分の志望する大学の過去問を見てみるとさらにわかります(赤本です)
    • good
    • 3

 高2の方と判断してよろしいのでしょうか?


 センター試験はマーク式ですよ。
 私立大学の試験は、マーク式、マーク・記述併用式、記述式と種類があります。大学や科目によって違います。
 河合塾や代ゼミの私大模試が、英・国・社がマーク・記述併用式、数・理が記述式となっております。
 国立は記述中心です。マーク式というか、客観式(選択肢がある問題形式)もありますが。
 旧帝大の二次試験は、ほとんど記述ばかりでした。
 ちなみに質問者さん、今のうちから受験の形式をあまり気にしすぎない方がいいですよ。今は、英・数・国を中心として基礎学力を充実させてくださいね。
    • good
    • 3

センターはマークです


国公立2次試験は記述で、論述が多いです。150字で記せ等で、単語を書かせるものは少ない。
私立は受験生の多いところはマークが多い。普通程度の所は、記述。
まず、あなたはここに質問するより、「進学」と入力してのベネッセや代ゼミの受験情報を調べて、受験用語をチェックして欲しい。
次に、志望校の赤本で、過去問を調べて欲しい。今の内に、1年分解答を見ながらでいいから、といてみよう。百聞は一見に如かずだ。健闘を祈る。
    • good
    • 1

センター試験は全てマーク式です。


二次試験が記述かマークかは、過去問を見ない限りわかりません(国立でも私立でも)。国立でもマーク色が強い場合もあります。書店の赤本などで調べてみては?
国立なら、記述の勉強をしていた方がいいと思います。
※それでもわからなければ、学校の進路指導部に押しかけましょう。あちらは専門ですから
    • good
    • 0

センターはマークですよね。


私大の一般入試とかも多くはマークですが、マークと記述を混ぜているところもあります。で、確か国立の二次は確か記述ではなかったかと思います。違ったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!