外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

レーシック手術を受けて2週間になります。左と右で見え方が違い辛いです。1週間検診で相談すると左が軽い遠視で右が軽い乱視らしいです。両目とも1.2まで視力がでていますので、再手術しても完璧になる可能性は少ないらしいです。このまま経過をみるしかないと言われました。1ヶ月・半年経てば改善される可能性はあるのでしょうか?または慣れて気にならなくなるでしょうか?同じような経験をされた方がおられましたら是非教えてください。景色を見たり生活するのに特に不便は感じないですが、遠くの文字を読んだり、特にパソコンや読書など近くのものがみにくくストレスを感じます。ずっとこのままかと思うと不安ですので、良い改善策や経験談などがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も1ヶ月半前にレーシックを受けました。


もともと乱視などは無く、まだ軽い方の近視だったのですが術後すぐに視力が良くなると安易な気持ちで手術を受けました。
術後1ヶ月までは朝起きると左右の視力の違いが(時間とともにに改善される)あり、とてもしんどかったです。乱視も入っていた様に思います。気分が悪くなる事もありました。特に、術後1週間~3週間ぐらいの時が1番きつかったです。とても不安になりました。

私の受けた医院では、翌日と3ヶ月検診しかありませんので、今は視力がどれだけあるのかは分かりませんが(きっと、1.2~1.5)日々改善されています。朝起きた時の左右の視力の差もあまり無くなりましたし、近くが見ずらい事も無くなりました。ただ、目が疲れやすい事と左右で多少の視力の差(微妙ですが)があります。これはよくある事だそうです。

医師の説明では、これらの症状はドライアイが関係しているそうです。
3ヶ月までは視力は安定しないのでその前に検査をしても安定した視力ではないので、あまり意味がないそうです。人によっては治るのに時間がかかる人も居ればすぐに治る人もいますので、3ヶ月を目安に考えてみてはどうでしょうか?

レーシックは術後すぐに目が良くなるとうたっている所が多いので、こういった症状が起きると不安になると思いますが、やはり治るのに時間が必要だと今回実感しました。ただドライアイなどの症状が日々改善されていくと辛い時の事を忘れそうになります^^

きっと今が1番つらく不安な時期だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験の方がおられて安心しました。最低でも1年くらいは様子をみてみます。

お礼日時:2006/05/23 12:46

私は受けて1年半がたちます。

私も両眼とも1.5で同じなのですがたまに度の左右違う眼鏡をかけているようで気持ち悪いときがついこの間までありました。今はめったに気になりません。はじめのころは気になっていましたがだんだん改善されます。先生は手術後一年くらいはだんだんよくなっていくといっていました。

私は術後1年3ヶ月後に行った時と今(1年半)をくらべると今のほうがまたマシになっています。気になる回数が減っています。慣れというのももしかしたらあるかもしれません。

術後1年後の検査で少し気になると先生に言ったら、直せるよと言われました。うちの場合は初めの費用の30万で全てを(あとは無料で)してくれるのでなおしてもらおうかとも考えましたが、術後に翌日、一週間後、2週間後、一ヶ月後、3ヶ月後、半年後、一年後と通わなければならなかったつらい道のりを思い出すと、仕事もあるし待ち時間も長いので断念しました。イライラするくらいみえづらいのだったらしましたが、私の場合はそれで断念するほど軽いものだったのでしょう。

でもあなたの場合はストレスを感じるほどというのは困りますね。

今できるのはとりあえず1年は待ってみることじゃないでしょうか。先生から、私の程度だと神経質な人は気にする人もいるけど普通は気にならない程度ですよ、といわれました。え?私って神経しつなのかな、気にしすぎ?と思ってから、また少しましになった気もするし、そういう精神面も全く影響しないともいえないかもしれません。

だから1年くらいまず気を楽にし、きっと治ると信じて待ってみては?
やりなおしの手術は私のところはいつでも(何年後)でもできるといわれたのであとでも遅くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験の方がおられて安心しました。最低でも1年くらいは様子をみてみます。

お礼日時:2006/05/20 21:35

レーシックは諸事情により受けられなかったので経験者ではありませんが、


ご参考になればと思い書き込みします。
手術後は見え方が不安定になる人も多いようです。
その時の健康状態、眼の疲れ具合、睡眠時間、日中か夜間かなどで、
可成り見え方に差があるようです。
まだ2週間ということですから、
これから先、落ち着いてくることもあると思います。
半年や一年くらいの経過観察の心積もりでいらした方が宜しいでしょう。

私の友人のレーシック経験者は、
軽い遠視と強いドライアイ、眼精疲労に悩まされていましたが、
一年ほど経った頃にはトラブルはほぼ無くなっていたようです。

余談ですが、私は眼内コンタクトレンズ挿入術を受けました。
年齢のこともあり弱めの視力で設定ましたが、
予定よりも右だけ視力が出ずに経過を見ているところです。
(レーザー矯正術を受けるかどうか今後決めます。)
質問者さんとは状況が違いますが、
PC画面が見づらい時はサングラスをすると楽になります。

一大決心をされて手術を受けたことと拝察します。
余り快適ではなく不安な毎日でしょうが、
ゆったりと眼鏡やコンタクトレンズ無しの生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるように落ち着くことを信じて様子をみます。

お礼日時:2006/05/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング