アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を結婚退職しました。(結婚したら辞めなければいけない仕事でしたので。)11月に結婚が決まっております。
ですが、結婚しても正社員で仕事を続けたいし、当分子どもを作る予定もありません。
今回就職試験を受けるにあたって、面接時に結婚を控えていることを伝えなければいけないでしょうか?またどのようにつたえればいいですか?

A 回答 (3件)

率直に言った方がいいです。

なぜなら、結婚の予定がある女性を採らない会社が、既婚女性が働きやすい会社のわけがないからです。
言わずに入社しても、結婚したら居づらくなって辞めざるを得ない状況になっていく可能性もあります。

ただ、既婚女性が働きやすい職場は、それだけ女性が「辞めない」ので、どちらにしても「狭き門」であることは、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。後になって、結婚のことを伝えたら居づらくなる可能性もありますね。
理解してもらった上で採用して頂けるところを探したいと思います。

ありがとうございました。

まずは、おめでとうございます。

私は 男ですが、 結婚するのを面接時に伝えました。 まだ 特別休暇は取っておりませんが 「お祝い」はもらいました。

正直に言うのがよろしいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、結婚することは伝えた上で採用して頂いたほうがいいのでしょうか・・・結婚式や旅行もありますしね。ですが長期の休暇は難しいようですね。

私の場合、女ですので、結婚というよりもむしろ出産の方を心配して不採用になる可能性は高いですね。(もちろん、子どもはまだつくりませんが。)

アドバイス参考にさせて頂きます。

こんばんは。

11月にご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

結婚を控えているかどうかについて伝える必要があるかどうかについてですが、
もし、結婚することで通勤が困難になるほど遠いところに転居するのであればお話されたほうがよいと思いますが、
そうでないのであればあまり神経質にならなくても宜しいのではないでしょうか?

但し、入社後半年間は年次有給休暇を取れないため、仮に新婚旅行などでお休みになることがあるのでしたら、
新婚旅行に行く予定がきっちり決まっていないのであれば
入社後半年以上経過してから行く、
などの配慮をする必要はあるかもしれません。
(入社後早々お休みされるのは気持ちがよいものではありませんので)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しても通勤に影響は出ません。新婚旅行は、今のところ長期では考えておらず、まだ行き先も決めておりませんので、入社後落ち着いてから決めたいと思います。

大抵の会社が、適齢期の未婚女性に結婚予定を聞くらしいのですが、聞かれない場合どうしたらよいかと思いまして・・・なんだか入社後に伝えると騙してるみたいで。
そこまで神経質にならなくてもいいんですかね?

参考になるご意見ありがとうございました。