プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。

ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。

その業界は私が前から気にはなっていた業界です。
大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。

しかし、問題は「契約社員」という事です。
知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。

現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。

それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。

みなさんだったら、どのようにされますか?
今、とっても「もやもや」しています。

A 回答 (2件)

私は、実務担当部署の管理職の一人として採用に絡むことが多い者です。



結論から言えば、私なら契約社員の会社も今から応募します。
応募については、実にタイミングが重要です。

後手を踏むより先手を打つ方が、タイミングを逸するリスクを低く抑えられます。
鉄は熱いうちに打って集中的にトライする方が効率的です。
もやもやしている時間もより短くすることが可能です。

こういったことは。実際の仕事の業務上でも優先順位を勘案しつつ、
確実に進捗推進する業務能力として
プランニング能力、リスク分析力として必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにタイミングは重要ですね。

もやもやしているというのが、旅行にも行きたいという思いがあるので・・・。

しかし、社会人の友達は長期休暇をとって旅行に行ってるので、旅行はいつでもいけるかなぁと思ったりします。

契約社員は広告に募集と書いてあっただけで、詳しい事は面接にてと書いてありました。

休日、保険、勤務時間、正社員の登用制度があるか等すべて聞かなければいけません。
大体の企業は詳細も載せてあるのですが・・・。

補足日時:2006/05/11 13:09
    • good
    • 0

今、正社員採用の企業には既に応募しているんですよね?


では、契約社員の企業にも今から応募した方がいいと思います。(締め切られる恐れがあるので)

正社員に採用されれば、契約社員を断ればいいと思いますし、正社員落ちても、契約社員の面接があるわけですし。

旅行は正社員、契約社員の両方が駄目なときか、どちらかに採用された後、GWか夏期休暇で行けばいいのでは?

優先順位をつけて、効率よく就職活動がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
正社員の企業には応募しています。

そうですよね。旅行はいつでも行けますよね?
たまたま今の時期いいツアーの企画があったもので・・・。

契約社員ですが、詳しい事が全く書いてないのです・・・。

休日、社会保険、ボーナス等が書かれていません。
それで応募をとまどってるという事もあります。

とりあえず電話をして聞いてみたらよいですかね。

補足日時:2006/05/11 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!