プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カーローンの申し込みをいたしましたところ、通りませんでした。
クレジットカードも最近、問題なく通っておりますので理由が分かりません。
普通、申し込みをしますと先ずは本人にローン会社から確認の連絡が入ると思いますが今回はその連絡もなく販売店さんから不可の連絡が来ました。
としますと初回の連絡で何か問題があった(在籍確認)と思い会社に確認いたしましたところ、本来の勤務先(支店)の電話番号を記入すべきを本社の電話番号を記入していたため、こちらに連絡があったみたいです。
ところが、たまたまその電話を受けたものが新入社員で支店のことを把握していなくてこちら(本社)にはいないと言ったみたいです。
もうローンの件はよろしいのですが、心配なのはこのままにしていますと対象のローン会社はもちろん他社にも変なデータが残ってしまいブラックみたいなものになりますでしょうか?
聞くところによりますと予審データは3ヶ月位で全て消えるので今回の勤務先の問題は無くなるので、そのままでも良いということですが、如何なものでしょうか?
どうか よろしくご教授いただけますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここで何回も聞き直すより、その旨を販売店を通じてマイカーローンの会社へ説明してもらい、再度審査してもらえば良かっただけのような気がします。

勤務先への在籍確認まあったということは審査の最終ステップの場合が多いと思いますので、説明すれば再審査してもらえて通ったのでは?と思います。
 申し込み(審査・信用情報照会)の事実は信用情報機関だけでなく、申し込みを行った会社・保証会社にも記録が残り、信用情報機関の登録情報は3~6ヶ月で消えても、同じ会社へはもう少し(考慮対象として)残る場合もあります。
 申し込みをしていない他の(保証)会社は、信用情報機関へ照会しないかぎり関係ありません。
 このあたりのローン会社の基準は各社様々で、同じ会社でも商品・時期によって違ったりします。 特に審査内容はローン会社の重要なノウハウですので社外秘なだけでなく日々改善を続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
大変、参考になりました。
おっしゃるとおり今後のこともありますのでローン会社のほうに申し出て見ます。