結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?



支払われる保証はありませんが、請求は可能です。色々な方法がありますが、主なものを記載いたします。
1.ご主人のご両親を通じて話して貰う
2.ご主人の上司を通じて話して貰う
3.取りあえず、実家に帰る
4.家事のサボタージュ
5.借金をしていると脅す

このような所でしょうか。ご夫婦の間で事を荒立てても良いことはないと思いますので、相手にとって一番ダメージのある方法を考えた方が良いともいます。

>主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。
『浮気しているでしょう』とカマかけてみてはいかがでしょうか?
その恐れは高いと考えますけど。
    • good
    • 0

話がさっぱりみえてこないのですが、夫婦間では財産共有ですから、旦那さんの「自分で働いたお金をあげたくない」という発想は誤りです。


ここでは、「財産管理を貴方に任せられない」ということが正しいはずです。
話を見る限りでは、立派に身体的な疲労のようですから、おそらく離婚したら慰謝料として請求できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近々離婚を予定しているので、しっかり請求したいと思います。

お礼日時:2002/02/25 21:48

あなたがおっしゃっている請求というのは法律的な事?


でなければ夫婦間の話し合いでの解決ですから、いろいろな方法がありますよね。
夫婦間で法律的に過去の分までさかのぼって請求できるかどうかわかりませんが、そもそもご主人の考え方って一家を養う人間の考え方ではないでしょう。いったいおいくつなのでしょう?
一家の主として「養う」という意識が欠落している人とこの先やっていけるのかな?光熱費や日用品のお金はどうしてるの?

それなら家事労働を時給で換算して給料を貰ったら?
男って、とかく自分のカネで食わしてやってると錯角してるようだけど..。妊娠だって一人でできるものじゃないし。妊娠した事で働けなくなったのですから、貰えなくなった給料の保証はどうなるわけ?って言いたいくらい。って考えると、ご主人はあなたに対してずいぶん借金があるってことですよね。

ご主人の給料に加算されている扶養手当てはあなたのものでしょう?扶養者がいなければでないお金ですし。
ご主人のご両親は共働き?子供ができた時どんなふうにやりくりしていたのか聞いてみたら?それを参考に話し合ってみるとか。

我が家は月々の給料は私が管理して、月々にかかる費用を全部みています。主人は年2回のボーナスから自分の小遣い、生命保険や車の税金等、まとまってでていくものを管理して、分担しています。

私の知りあいであなたのようなご主人がいました。まったく大人になっていないのよね。親離れ、子離れできていない親子関係でしたね。嫁さんの立場をまったく考えてくれないお姑さんで、ダンナは毎日TVゲームに興じて、やっぱり自分の給料からなんで小遣いあげなきゃいけないの?って言う人でした。
いろいろな人からどんなふうにやりくりしているのか、話を聞いてご主人と話し合うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

それは、お小遣いというより家計費を満足に渡されてないということではないですか。


「自分が働いたお金をあげたくない」とは何という言いぐさ。そんな奴に結婚する資格があるとは…(絶句)

多少ギスギスすることも覚悟で確実な解決を求めるならば、家庭裁判所ないしは弁護士に相談すれば請求できます。
そこまではというなら、仲人さん(居る場合)、ご主人の親に相談されては?
言いにくければご自分の親を介してでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q単世帯オール電化の家の電気代・食費代等は?

一家四人くらいのオール電化にお住まいの家の方、参考とさせていただきたいので一ヶ月にかかるの電気代と食費、水道代、NTT代の出費の方を教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは乳児1人の3人家族ですが、電気代が夏場で6500円でした。
(もちろんオール電化、太陽光はありません)
引っ越して間もないので冬のデータはまだわかりません。
食費は外食(だいたい月1)込みで25000円ほどです。
水道代は2ヶ月請求ですが月当たりは約2500円です。

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q30代後半の仕事・貯金・余生・幸せ

30代後半のDinksです。(夫の収入は平均以上。リストラでもない限り安定。尊敬できる素晴らしい夫で愛をたくさんもらって,幸せで健康な生活をしています。一生子供は要りません。)

同年代の方にお伺いします。漠然としているし,あまりにも馬鹿な質問かもしれませんが,「今後,死ぬまでどのくらいのお金がかかると思いますか?」(よく厚生労働省が出している計算表がありますが,なんだか参考にしていいのか)特に贅沢する気はありません。
人生の中で自分が貯えてきた流動資産は2千万円弱はあります。今,収入が無くなっても余生は困らないと思いますか?
ね?馬鹿な質問でしょ?病気や怪我などで予想外の出費がない限り死にはしないと思いますが…。

早い話が「仕事を続けようか,辞めようか迷っている」ということです。辞めても生活していける-辞める選択ができるって事だけでも幸せだということは解っています。収入そのものが無くなることよりも仕事が無くなることへの恐怖の方が強いかもしれませんが,今の職場に居辛いのです。歳も歳だし,専門職のわけではないので簡単に新しい仕事が見つかるかも疑問です。専業主婦になったら多分,窒息死してしまうのではないかとも思える…。

漠然としたお茶のみTalkでいいんです。皆さんのヨモヤ話を聞かせてください。

30代後半のDinksです。(夫の収入は平均以上。リストラでもない限り安定。尊敬できる素晴らしい夫で愛をたくさんもらって,幸せで健康な生活をしています。一生子供は要りません。)

同年代の方にお伺いします。漠然としているし,あまりにも馬鹿な質問かもしれませんが,「今後,死ぬまでどのくらいのお金がかかると思いますか?」(よく厚生労働省が出している計算表がありますが,なんだか参考にしていいのか)特に贅沢する気はありません。
人生の中で自分が貯えてきた流動資産は2千万円弱はあります。今...続きを読む

Aベストアンサー

現在のお仕事が、正社員であれば辞めるのは、もったいない気がします。
パートやアルバイトであれば、次を探すのもよいかと思います。

もし辞めて職探しをしても、専門職でないと、低時給のパートかアルバイトしかないのが現実です。

お金が目的でなく働くにしても、待遇が良くないと働き甲斐がないと思います。

現在の仕事を辞めたら、とても気持ちが楽になると思いますが、それは、ほんの一時です。
長い間、働いてきた人は、すぐに働きたくなると思いますし、小さい子供がいても働きたくなるものです。

専業主婦になって、じっくりとやりたい事が無い限りは、働き続ける方が懸命だと思います。

仕事を続けながら、趣味や習い事をしてみるのよいかと思います。

勝手な意見を書きましたが、聞き流してくださいね。

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q主人の食費。

先ほど、主人の出張費の件で質問させていただきました。

回答やアドバイスをいただき、ふと気になった事があったので再度質問させていただきます。

主人に出張の費用として1日1000円程度、出張のたびに渡すのですが、どういうわけか、出張に行けば行くほど赤字(大げさな言い方ですが)になります。

主人が出張に行くと1日1000円の出費になりますが、毎朝作ってるお弁当の材料費がいらない、夕食は出張先で出る・・・ということで、主人のお昼と夕食で1000円と思えば、赤字になることはないと思います。

ただ、主人が10日出張だと言ってそれより早く帰って来た場合はおつりが戻ってこないので、1日1000円とお弁当材料費と夕食がダブってるということになるんですが、何日も早く帰ってくることもなかったので、なんで赤字になるんだろう?と不思議です。

主人の出張中は2歳の子供の食事分ぐらいしか作らず、私は子供の食べ残しとインスタントなどの買い置きの消費期限が迫ってるようなものの整理をかねて食べてる程度です。
特に主人が出張で1日1000円使ったからと言って赤字になるとは思えませんが、赤字になってます。

だいたい、1ヶ月の食費はどれぐらいでしょうか?
あとお勤めの方の昼食代は1回どれぐらいなのでしょうか?

どこかでなにか無駄があるように思いますが考えても思いつきません。
なにかお気づきの点があればお願いします。

先ほど、主人の出張費の件で質問させていただきました。

回答やアドバイスをいただき、ふと気になった事があったので再度質問させていただきます。

主人に出張の費用として1日1000円程度、出張のたびに渡すのですが、どういうわけか、出張に行けば行くほど赤字(大げさな言い方ですが)になります。

主人が出張に行くと1日1000円の出費になりますが、毎朝作ってるお弁当の材料費がいらない、夕食は出張先で出る・・・ということで、主人のお昼と夕食で1000円と思えば、赤字になることはな...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、原因が食費にあるのかそうでないのかの、問題のきり分けが必要です。bluemoon-2さんのご家庭での一か月での食費(だんなさんの出張がないとき)はおいくらなのでしょうか?

だんなさんの食費1日1000円から、bluemoon-2さんも一日1000円。2歳のお子さんが一日500円だとすると、トータルで一日2500円になり、月30日で75000円程度の食費と推測されます。

実際の食費がこれ以上でしたら赤字にはならないでしょうが、だんなさんの出張が全くない時に、月々の食費を例えば50000円程度でやりくりしておられれば、赤字になると思います。

私見では、家で作るより一日1000円渡す方が赤字になると思います。

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q主人と私、子供(1歳)の3人家族です。家賃(駐車場込み)19.5万光熱費 1.5万食費 3.

主人と私、子供(1歳)の3人家族です。

家賃(駐車場込み)19.5万
光熱費 1.5万
食費 3.5万
雑費 2万
携帯、通信 1万
国民健康保険 5.5万
主人生命保険(貯蓄型)2.5万
私生命保険(学資目的のものと医療保険つきのもの)2.5万
こども用貯金 3万
主人お小遣い 5万
私お小遣い 2万

支出合計:48万

主人の仕事場の近くに引っ越し予定です。
引っ越し予定の物件が上記金額です。
今は家賃13万の駐車場2〜4万(近場の月極めが埋まってるためその都度コインパーキングにとめてます)です。

自営のため収入は60〜90万とマチマチです。
ボーナスはなしです。

この収入でこの家賃は贅沢でしょうか?
他にもここ減らした方がいいのでは等アドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょっと高いかなーと思います。
家賃みたいな固定費は低いときの収入に合わせたほうがいいでしょうし
自営という不安定さを考えると余裕持たせた方がいいかもしれません。
現時点で、60の月収で考えると年収720万円ぐらいですよね。
都市部なら、家賃が高いのはしかたないとは思いますが、それでも
お勤めのひとなら家賃扶助が出たりもしますし…
それとも60~90は、手取り額かな?
源泉徴収じゃないので手取りという考えかたもおかしいですが
所得税分、住民税分、国保健保は翌年収入が落ちても払わなきゃいけないから
きちんと避けておいたほうがいいと思いますからね。
年収720万のサラリーマンが家賃19万を補助なしで借りるというと結構きつい感じがします。

今はお子さん1歳だとあまりお金かからないですね。
おむつ代とかはいるでしょうけど…。
いずれ保育園か幼稚園に行くでしょうし、食費もあがります
活動範囲や内容が増えれば、それに合わせた衣類や道具も増えていきますし。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q主人のお小遣いはいくら

結婚されている方に質問です。ご主人のお小遣いはいくらくらい渡していますか??
我が家は共働きで、子供が2人います。主人は手取りで月々約20万円、私は約8万~10万円です。
主人には毎月3万円渡しています。周りに聞くと多いねとの声がよくあります。どんなもんなんでしょうか??教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には収入の10%と言われているようなので、収入からすると確かに多いのかもしれません。ただ、「お小遣い」の支払い範囲にどこまで含むのかで、話は全然違ってくると思います。
うちは、共働きで私(妻)もフルタイム勤務で収入もほとんど変わりませんのでお小遣いも同額で、5万円ずつです。ボーナス月はさらに10万円プラスです。これは、収入の10%をはるかに超える額です…。正直私はそこまでは必要ないのですが、夫は少ないと言います。
うちの場合は、個人的で支払うものは基本的にお小遣いの中から出すので、確かに5万円でも十分ではないかもなぁと思うこともあります。私も普段は余るので貯金していますが、月によっては足りないこともあるので。
ちなみに、「個人で支払うもの」は、平日の昼食(私はお弁当持参ですが;)、おやつやタバコなどの嗜好品、個人の交際費、一人で出かけるときの交通費、自分の趣味にかかるお金、美容院、普段着など大物以外の服…など。私がひとりで帰省するときの費用や友達と行く旅行などもお小遣いから出します。要するに自分の裁量で払いたいものはすべて小遣いでやりくり、です。今のところ子どももおりませんので、まぁ、これでいいかなと思っています。
ただ、収入の合計が30万弱で、お子さんが2人いるとなると、家計的にはいかがですか?住宅費がどうかとかにもよるので、一概には言えませんが、一般的にはそうラクではない家計のようにもお見受けします。お子さんの将来を考えたら、できるだけ貯蓄にまわした方がいいようにも思いますし。
だんな様と話し合って、少しお小遣いを減らすのもアリなのかなぁと思わなくもないですね。…でも、普通に働いていたら、正直3万円くらいはもらいたいだろうなぁとも思います。おつきあいもあるでしょうし…。だんな様のお気持ち次第な気がします。

一般的には収入の10%と言われているようなので、収入からすると確かに多いのかもしれません。ただ、「お小遣い」の支払い範囲にどこまで含むのかで、話は全然違ってくると思います。
うちは、共働きで私(妻)もフルタイム勤務で収入もほとんど変わりませんのでお小遣いも同額で、5万円ずつです。ボーナス月はさらに10万円プラスです。これは、収入の10%をはるかに超える額です…。正直私はそこまでは必要ないのですが、夫は少ないと言います。
うちの場合は、個人的で支払うものは基本的にお小遣いの中から出す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報