2歳の子供なんですが、お部屋で転んで前歯が少し欠けてしまいました。
歯医者さんにつれていってレントゲンを採ってもらい、他は折れてないみたいなのですが
まだ歯茎の周りがはれてて歯もちょっとぐらぐらします
グラグラは落ち着いたらおさまるとおっしゃってたのですが
これから永久歯に生え変わるまで無事でいてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、うちの娘、3歳の頃転んで前歯をこわしてしまいました。

その時やはり根本からぐらぐらの状態になりまして、歯医者さんのお話では、「まだ小さいのでこのまま落ち着くと思います様子を見ましょう」とのこと、お医者様のおっしゃるとおり、ちゃんと落ち着いて生え替わりの時を迎えました。今中学2年生です。ご安心を・・・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいませんでした
主人が転勤になり引越ししたりでばたばたしていました。

お話を聞けてよかったです
お医者様も今の段階じゃどうなるかわからないみたいなので
様子を見るしかないんですね

でもお話を聞けて安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/18 17:30

お医者様に大丈夫と言われていれば大丈夫じゃないですか?


ぐらぐらしているうちは固いものを前歯でかませないようにして
ちょっと大切にしてあげるようにしてみては?
かけた部分が鋭い場合は唇や口の中が傷ついてしまったり
しないように削ってもらいましょう。
歯茎の腫れが治らなかったり、ずっと痛がってたり、
ぐらぐらもおさまらなければ、また相談してみるとか、
他の歯医者様にみてもらうとかしてみたら?
乳歯の時であったのがせめてもの救いですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいませんでした
主人が転勤になり引越ししたりでばたばたしていました。

歯は全然痛そうじゃありません。
お医者様もまだどうなるかわからないそうです

乳歯だったのが救いです。

お答えしてくださってありがとうございました

お礼日時:2002/02/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がはれてきた

両足が全体に腫れ、指で押さえると、ペッこと凹み
ます。 ここ数日前より靴がきつくて何気なく今日
見たらこのような状態で、膝から下、つま先までが
・・・生活状態は変化無く過ごして特に思い当たるふしはありません。何が起因しているのかお教えください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下のURLにむくみについて記述があります。ご参考までに宜しければ読んでください。
あきらかに普段と違う違和感のむくみが感じられるのでしたら、なるべく早く医師の診察を受けることをお勧めします。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi.html

Q【至急助けてください!】足の親指の先ははれて痛みます。どの科に行けばいいのですか?

ここ最近右足の親指の右側(親指と人差し指の間)が腫れています。
指で押すと、とても痛みます。靴の親指部分に当たって、歩くと痛いです。
そして赤黒く色が変わっています。触ると固いです。

足のつめが当たって、細菌が入って膿でもたまっている状態なのでしょうか?

この場合、何科に行けばいいのでしょうか?
皮膚科ですか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくですが、巻き爪の状態になって化膿している「ひょうそう」だと思います。
私も巻き爪で良くなりますから。

書かれている状態ではかなり悪そうです。
私は整形外科に行き、麻酔を打った上で食い込んでいる爪を切除しました。
もしくは外科などで良いかと思います。
明日にでも病院へ行かれて下さい。

追伸>
爪を切除した後、ばい菌が入らない様に処置をして包帯を巻かれます。
靴は履けなくなるのでサンダルなどの履き物を用意されて行くと良いですよ♪

参考URL:http://www.kogakusha.co.jp/k-taro/hyousou.html

Q足のはれについて

1箇月ほど前から右足首付近から下がはれています。
くじいたとかどこかにぶつけた記憶もありません(お酒も飲まないので、飲んで覚えて無いということもありません)
これまではあまり痛みも無かったので特に気にしていませんでしたが、最近痛み出しました。
また、はれている部分を触ってみると、皮膚の下に粘土があるようなさわり心地です。
医者にいったのですが、特になんでも無いといわれ、それにしてはおかしいので、ここで質問してみることにしました。

どなたかこういった症状の原因及び病名を教えてください。

Aベストアンサー

わたしも右足首付近から下(くるぶしの下)がはれてたことがあり
ぶつけた記憶もなく、医者になんでも無いといわれました。
調べてもらった結果、その当時冬で、くるぶしの下辺りは
血液の循環が悪くなりやすい場所なので、冷えて内出血。
結局はしもやけでした。^^;
温めたり、マッサージしたりして血液の循環を促して治りました

でも季節から言って、しもやけなんてあり得ないですよね^^;
冷房で、体を冷やし過ぎたとか、、、、???

心配なようでしたら、病院を変えてみたほうが良いかもしれませんね
別の病院でもなんでもないって言われたら安心できるし
何か見つかったら、それはそれで、早い方が良いし。

お大事にして下さいね

Q足の小指がはれて痛いです。

今日昼寝をしてました。起きたら寝る前に痛くなかった足の小指が痛い。

よく見ると赤くはれてます。


なんで急に?靴づれでしょうか。でも今の靴もう数年同じ靴履いてるけど靴づれなんて

なっとことない。


インターネットでは靴づれなら皮膚科とあるんですが・・・


くつづれかどうかわからないので何科に行けばいいのかわかりません。

何科に行くのかがわかったら明日行くので教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず整形外科でいいのではないですかね。

原因はいろいろですが。

参考 http://okwave.jp/qa/q4180444.html

Q今週ずっと頭がグラグラしてます。 今日頭のMRI撮ったら異常ありませんでした。 以前耳鼻科行った時も

今週ずっと頭がグラグラしてます。
今日頭のMRI撮ったら異常ありませんでした。
以前耳鼻科行った時も異常ありませんでした。
精神的なものですか?

手足もしびれてます。
すごく不安です。
うつ状態と関係ありますか?

Aベストアンサー

自律神経の乱れからくるかもしれませんね…最近、無理なさっていましたか?

不安なら、1度心療内科の受診をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報