プロが教えるわが家の防犯対策術!

道端にある小さな石仏をお地蔵さんか道祖神か見分けるにはどこを見ればいいのですか?顔、頭ですか?

A 回答 (3件)

 道祖神は村の境や辻の道端にあり、悪霊や疫病などが入るのを防ぐ神様です。

   古事記の時代からあり、さい(塞)の神またはさえ(障)の神といわれ、信仰の対象でした。   これが中国の信仰と結び道祖神になりました。   普通は男女二体の石像ですが、陰陽石、丸石のように石だけのものもありました。  
 地蔵は仏教の地蔵菩薩の石像で僧形です。   子供を夭折から守るほとけとして信仰されていました。 
 どちらも身近な、道祖神と地蔵の信仰は習合したといわれています。 本来は前記のように、判別しやすいものですが、習合(折衷のこと)により判別しにくいものもあるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりまぎらわしかったりするのですね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 21:40

全ての辻々には、


道祖神と言う神様がいて、
人々がぶつかったり、大八車がぶつからないように
いつも見守ってくれている。

辻にあるか、道端にあるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 21:39

お地蔵さん


http://www.yatadera.or.jp/cont3-1.html
道祖神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E7%A5%96% …
http://www15.tok2.com/home/dousojin/gallery.htm

いわれてるのはお地蔵さんのことみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!